【レポート】ティッシュからデニムまで…あらゆる布(紙)を布レジン可する方法

2019年8月19日 22:13
布レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、研究担当シイナです。

この布レジンが生まれてからかれこれ数年…、最初はネクタイのハギレを薄ーいレジンパーツにするところからスタートし、今では、あらゆる布モノ(紙モノ)をレジン化しています。

薄いものはティッシュペーパー。厚めのものはデニムまで。
薄いものの方が適していますが、工夫次第でいろいろなモノをパーツ化できます。

また、このやり方は、コラージュにもぴったり。
薄い紙を組み合せて綺麗な平らなパーツを作ることができます。
薄いモノ同士なら、後ろの紙が透けてとても綺麗です。
例えば、英字新聞にペーパーナプキンを重ねたり。

一度レジン化しておくと、とても扱いやすくなるので、好きなカタチにカットしたりの作業もラクチンです。
例えば、薄いペーパーナプキンや布なんかは、そのままだとシャープに切れませんが、布レジン化してしまえば、ハサミで綺麗にカットしやすいです。

単に布のレジンパーツを作るだけでなく、いろいろなハンドメイド・クラフトに使える方法なので、ぜひみなさんのアイデアで、ご活用くださいね ^ ^

ハギレやちょっとした紙(チケット、お菓子のパッケージetc.)が捨てられない方も、いまその資産を活かすときですよ☆

↓こんな風に布レジン化できます
えー、こんなやり方で?!と驚かれます。

保育園で作ったマーブリング紙をレジンパーツに!うっすら透けるグラデーションが綺麗です✨
ネクタイハギレのお魚は、やはりオトナ風味。

施設のイベントのワークショップのアイテムとして検討されていました😊和のテイストやハギレの活用など、無駄なく一風変わったパーツになるのが布レジン。
加工(ビーズや金具を繋いだり)を除けば、お子さまから高齢の方まで、手軽に楽しめますよ✨

ハート型の透けるパーツが涼しげ💕スクエアなパーツは厚みをだしてプレート風。ネクタイ端切れは自然な歪みを活かしたリーフです。

会津木綿を使ったアクセサリーの開発に福島からお越しでした😊会津木綿の布風合いも残しつつ、ツルツルのレジンパーツができました。

ネクタイ、ペーパーナプキン、デコパッチペーパーと、3種の素材を使いました😊
数字パーツはペーパーナプキンの柄!透き通る不思議感と、意味深な?3と4。

こんな風に英字新聞の裏が透けます。
赤いのはペーパーナプキン。色々コラージュしても楽しいですね!

いろんな紙や布素材を体験していただきました😊水色ドットはオリジナル用紙をご持参いただきましたよ。透け感が綺麗✨
写真やオリジナル用紙でのアクセサリーを開発されています!

紙モノのコラージュアクセサリー作家さん。この布レジンのやり方は、コラージュにもぴったり!
英字新聞にデコパッチペーパーを重ねたりもしてみました。
透けてるので、表裏どちらから見ても綺麗✨
商品製作の作業効率化にも役立ちます。

シイナの個人的なモノ紹介。 #ティッシュレジン
真透明にならないのが、ティッシュの面白さ。
元の素材がわからないし、元の素材を明かしてもそうは見えません!
でも、よーく見ると、ティッシュの面影があります。
#氷レジン にもテイストが似ていますね😊

先日作った #ティッシュレジン のイヤリングとお揃い風のネックレスを作ってみました。
今回は、ティッシュ感が分かるようにラメなどの装飾はなし。
ティッシュの毛羽立ち出ています😊
こうして見ると、雲レジンの封入物にもなりそうな?!

古着のデニムをアクセサリーパーツに変身!

次回の布レジン講座は、
8/29(木)10:00〜12:00
となります!
詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

8月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.