【レポート】「童心に帰れる」縫わない畳縁バッグです

2019年8月12日 22:00
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

畳縁を使った小物を日々開発しています。
畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁バッグ講座
もちろん「縫わずに」作れるやり方です。

この講座は、小学生の娘でも作れます。
この工作感覚が、大人がやっても「童心に帰れる」面白さがあります。

畳のヘリは、たくさんの色柄があり、「こんな畳縁があったなんて知らなかった」という方がほとんどです。
また、最近は、手芸用品としても注目されている素材なので、ハンドメイドのイベントなどで、このカラフルな畳へりを知る方もいらっしゃいます。

そんな「畳縁」の魅力を少しでも多くの方に知っていただけるよう、いろいろなアイテムを作っています。

最近人気なのは、バッグとポーチ、そして時計です。
この畳へりの講座も長く行っておりますが、日々アイテムを増やしていますので、一度参加した方もぜひまたお越しください。

ちなみに、バッグとポーチが1講座では残念ながら作れません。(作り方を口答でお教えすることはできますが、時間的にバッグのみで2時間、ポーチで1時間くらいかかります。)
だから2回は来て欲しい講座なんです。

2回分あると、そのほかのリボンやチビネクタイ、がま口、コサージュなども含め、かなりのバリエーションの作品が作れるようになると思います。

畳縁は、選ぶ柄や質感によって、雰囲気の違う作品になるのが面白いです。
バッグなんかは、違った畳へりを組み合せても、いい感じにマッチするのが不思議です。
和洋折衷の不思議なバッグなのです。

どれも縫わずに作れますので、お裁縫が苦手な方に喜んでいただいています!
魔法のような時間です。

↓どちらを選んでもOKです
畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁バッグ講座
8/13(火)14:00〜16:00 追加!
8/23(金)14:00〜16:00

工作みたいなバッグ作り。小学生でもできます。ミシンがなくても作れます。
このバッグ作りは、大人がやって楽しいのは「童心に帰れる」みたなところ😊
カシメを覚えたので、いろんなことが出来るようになりました。

2時間で完成!

娘の傍らでわたしはハギレの整理を…!

ほんの少し余った畳ヘリで、#ミニチュアバッグ を作ってたらとまらなくなった。
数センチの端切れがわたしは捨てられない。

すべて手のひらサイズ。作り方は大きなバッグと同じですが、小さい分、作業は難しいです💧
バッグチャームにしようかな〜
500円玉くらいは入ります。

時計も人気です!柄ものの時計ベルトなんて滅多にありませんよ…!
時計を作りたい場合は、時計のフェイス(ダイソーの時計など)をご持参くださいね。

このなかから、奇跡の組み合わせが生まれます。

↓バッグのサイズバリエーション増やしました。
このバッグは、同じ作り方でいろんなサイズで作れるのがポイントです。

全部違う柄の小サイズのバッグ。小といっても、ペットボトルが入るサイズですよ。
畳ヘリのハギレを集めて作りました。

リクエストで、新しい見本を #和柄 で作ってみました😊
あれ?いつものバッグとどこか違う?!
じつは、サイズが微妙に違います。
講座では、トートバッグ「大」と「小」がありますが、その中間の「中」サイズです。
高さも横幅も自由に作れます。(とはいえ、基準がないと不便なので、必要な寸法を「大」と「小」の2タイプご用意しています)
この中サイズは畳縁4本で作ってます。
4柄ですが表裏使えるタイプもあるので、カラフルに見えます。

高さを変えるとこんな風に雰囲気が変わります😊
畳ヘリの並び順も工夫するとこんな風に✨
また悩むポイントが増えました…!

↓それではみなさんの素敵な作品たちをご覧ください!

畳のヘリアクセサリー講座(小物部門)
1本の畳のヘリで複数のアクセサリーや小物をつくります

ふっくらポーチと、ミニがま口、時計ベルト…と、総花柄!
花柄の時計ベルトなんて、なかなかないですよ❤️
時計を作りたい方は腕時計(ダイソーなどでOK)をご持参くださいね。幅はどんなサイズでも調整できます。

珍しいトンボ柄!裏面のカラフルな面を活かしてアクセントに。ふっくら大容量の縫わないポーチです😊
花模様のリボンは、ブレスレットになっています!

サイケな柄が印象的なポーチです✨
ミニサイズのネクタイも可愛く使いこなしてくれそうです😊
ハギレのくるみボタン作りも、なにげに楽しいのです。

ふっくらポーチは、花柄をセンターにペイズリー柄でサイドを引き締め大人っぽく✨
畳縁っぽくない、不思議な質感・柄のペイズリーです。

お子さん用のリボンやチビネクタイ😊
畳へりなら、ひとあじ違うアクセサリーになりますね✨
ちょっぴり難しいふっくらポーチもファンキーに完成!

無地のパリッとした畳ヘリ、キリッとした雰囲気に仕上がります😊
この畳ヘリならではのハリ感が格調アップのポイント。

午前に作った畳ヘリバッグに似合うコサージュ2点を作りました。
ふっくらポーチとミニがま口は、違うテイストの柄で…❤️リボンもつけて、こちらはガーリーテイスト。

ふっくらポーチとリボンにがま口、畳ヘリ1本をちょうど使い切りました😊
ビターテイストな小物たち、すべて縫わずに作れます。
ポーチのサイドを裏面にしてカラーを変えてるのもポイント!

 

畳縁バッグ講座
3〜4本の畳縁でバッグをつくります

花モダン!なトートバッグに仕上がりました😊これが畳縁だとは思えませんっ!
しかも縫わないバッグですよ〜
「ミシンとか苦手だし持ってないし」という方もご安心を❤️

ポーチは親戚の集まりでのプレゼント…のはずが、自分用にも欲しい❤️となりました😊
なにかと使えるふっくらポーチです✨ ※ポーチとバッグを1レッスンで作ることはできません🙇‍♀️(時間的に)2レッスンでご予約ください

お花系の畳ヘリバッグが人気の中、シブさもある個性的なバッグが仕上がりました✨
お裁縫ではない作り方にびっくり😊
マスタードカラーの長めのハンドルがアクセントです!

 

大胆な柄合わせの畳縁バッグ。じつは以前アップしたお客さまの作品き一目惚れ!したそうです❤️
選んだ畳縁は同じ4本ですが、並べ順や表裏が違いますよ😊
インパクトのあるバッグです!

7本全て柄違いの贅沢なお花バッグ!
ビビットな色合いも多いけど、無地がいい感じにクールな落ち着きを与えてくれています✨
お家で作る用に畳へりもたくさんお買い上げいただきました。
シンプルな工程だから、サクサクたくさん作りたくなっちゃうバッグなのです。

ポップな水玉柄がインパクトになってる畳ヘリバッグ。リバーシブルで使えるメリットも活かして色違いのハンドルにしてるのもオシャレ!

なんと7種の柄を使った畳ヘリバッグ!
ミント系の爽やかトーンが涼しげです。
柄選び、並べ順、色々こだわったバッグです❤️
フラップもドット柄。

大胆な柄合わせが豪華なバッグです😊
フラップ代わりに襟をのせたら…よりファッション感覚なゴージャスなバッグになりました!

 

和の桜とドット柄にお花柄。違ったテイストの融合です!裏を使った(畳のへりの耳を見せる)ラインも素敵です。

高さを低くして、横長のマルシェかご風。
実はこの日は、午前の #布デコパージュ講座 に引き続き2バッグ目✨
たくさん使えます!

和柄、ジオメトリック柄、迷彩柄…と、和洋折衷な畳へりバッグです😊これが不思議と似合うんです!畳へりの不思議です。

お着物バッグだそうです😊
和の畳へりだけではなく、いろんな色柄を組み合わせて、レトロモダンなバッグになりました。
やはり、畳へりバッグとお着物は似合いますね!

大容量バッグなので、お稽古ごとにも使えそうなサイズです。
つまみ細工のお花で飾ってもよさげ!

このオリジナル畳は、耳(畳のへりの端)がないので、まるで一枚の布のよう!デニムっぽさもあり、マリンテイストにも見えるし、ドラッド仕様にも見えるステキな柄です。
畳縁のお持ち込みも歓迎です!

このオリジナル畳は、耳(畳のへりの端)がないので、まるで一枚の布のよう!デニムっぽさもあり、マリンテイストにも見えるし、ドラッド仕様にも見えるステキな柄です。
畳縁のお持ち込みも歓迎です!

畳ヘリの講座は2回目✨(この講座は、バッグと小物系の2種あるので、是非2回来て欲しいですのです)
2つのお花柄に無地を入れたのがやはり勝因!並べ方でも大分雰囲気が変わるんですよ〜

エレガント×シックです✨
実は娘さんからも「作って!」のリクエストをいただいているそうです。
何個でも作りたくなっちゃう畳ヘリバッグなのです。

市松、ボーダー、水玉、ヒョウ柄…と、全く違う柄の畳ヘリを使いました。
不思議とマッチします!
前衛的なオシャレバッグ✨畳のヘリから生まれたとは思えません。

仕上がったバッグの中に持ってきたご自身のバッグを入れてお持ち帰りでした😊
軽いのに丈夫な畳ヘリバッグに驚かれていましたよ。
午後も2レッスン目で、バッグに似合うコサージュを作られました。

 

【次回開催】
↓どちらを選んでもOKです
畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁バッグ講座
8/13(火)14:00〜16:00 追加!
8/23(金)14:00〜16:00

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

8月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.