【レポート】いつもはゴミ箱行きのハギレが「主役級」のレジンパーツに変身します

2018年1月26日 10:06
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 布レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、ハギレ担当シイナです。
みちくさアートラボには、布の「ハギレ」がたーーーくさんあります。

主に、ネクタイリメイクで使ったネクタイ生地ハギレです。
ほーーーんのちょっとのハギレでも、つい、「何かに使えるかも…」ととっておいてしまうのです(汗)

そんな、(例えば3センチくらいの)「ハギレ」が、主役級の見たことのないパーツに生まれ変わらせるのが、この「布レジン講座」です。

この「布レジン化」は、布以外にも、紙やペーパーナプキンなどでもできます。
(ペーパーナプキンのハギレ?もあまりがちですよね…)

これらの数センチの、いつもならゴミ箱行きの端材に魔法をかけてくれる存在が、「UVレジン」です。

UVレジンを使うことで、カチカチ・つやつやのパーツになりますよ…☆

お気に入りのファブリックをアクセサリーにできる楽しさ。
布なのにちょっと透け感のある不思議さ。
元の素材が何だったのか一見分からない面白さ。

そんな気分を堪能できます♪

形も、好きな形ににできるから、いろんなパーツになります。
レジンの使い方としてはちょいと珍しい「布レジン化」ぜひ、みなさんの作品に使っていただければと思います。

講座を受講された方々は、それぞれ、いろんなモノを「布レジン化」されています。
あっと驚く方法で、いろいろなモノをパーツにされており、わたし自身もとっても刺激を受けています。
わたしも、みなさんにいろんな活用方法をお伝えできるよう、日々研究していきますね!

布ハギレが、カチカチのパーツになる不思議さを堪能できる講座です😊

ネクタイ生地とリバティプリントで作った布レジン❤️
型じゃないから、好きな形にできるのがイイとこです✌️

細切れパーツも素敵❤️渾身の星形も上手にできました😊

ネクタイらしいレジメンタル柄にオリエンタルな象柄🐘柄を発掘するのも楽しい時間です😊

切り取る位置で、雰囲気が変わります❤️

こちらも細切れバージョン😉ネクタイ生地の柄に合わせてカットしています。つなぐと、すっごくオシャレ❗️❗️

小さなパーツもツヤツヤ✨さんかくパーツはかなりぷっくりしてますよ❤️

こんな風に「透ける」のが特徴✨水色のはスカーフのような生地🧣ですよ

ハート型にキラキララメも可愛い😍

ネクタイ柄のオトナっぽさが際立ちます✨
ピアスとペンダントヘッドをさりげなくお揃いに💕

ネクタイ生地は柄が小柄なので、小さなアクセサリーにもぴったりなんです😉

布レジン用ネクタイハギレちょこっと売りもやってます ^ ^

【2/3土・2/16金】布レジン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ

 

【募集】2018年2月のワークショップスケジュール一覧です

【募集】2018年1月のワークショップスケジュール一覧です

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.