【UVレジン液付きムック本】動物アクセサリー本発売されました☆

2015年3月23日 16:41
■メディア・取材 / ●みちくさアートラボ全体お知らせ / お知らせ

みちくさアートラボ、書籍担当シイナです。

先日、作品の制作を担当したUVレジンなどのキットがついたムック本が発売されました☆
UVレジンで簡単! かわいい動物アクセサリー(宝島社)

この本は、「はじめてUVレジンアクセサリーをつくる」という、まったくの初心者さん向けのキット付きの本になります。
レジン液、ブローチ金具、イヤークリップ、モチーフペーパーがついているので、とくに必要な道具もなく、UVランプをお持ちでない方にも作れるようになっています。

この本に掲載している作品は、すべて「モチーフペーパー付き」なので、お好きなものを作れます♪

紙モノだったら、気軽に始められそうだし、自分の写真を使う方法もご紹介しています。
たとえば、どんな用紙を使って、どんな風にコーティングしていくのか、写真が滲んでしまった例など、初心者さんが陥りやすいポイントを記載しています。

全体として作品数は多くはありませんが、すべて写真入りのプロセスなので、「レジンの量はどのくらい?」「どんなふうにのばすの?」と、全くの初めての方に作っていただけるように解説しています。

掲載している作品以外のデザインも、モチーフペーパーとしていろいろ収録しているので、ぜひお気に入りの動物アクセサリーを作ってみてくださいね!

キリン、フラミンゴ、鳥のピアスです。

ブローチ、イヤリングの金具もキットに入っているので、すぐに使えるアイテムが作れます。(柄はたくさんあるモチーフペーパーの中から自由に組み合わせてくださいね)

ふくろう、猫、レッサーパンダ…などなど、マグネットやネックレス、プッシュピンにしています。どれも、さりげなく帽子をかぶっていたり、ネックレスをしていたりと、スワロやブリオンでおめかししています。

しまうまとトランプのブレスレット。紙モノを立体的に組み立てる方法も掲載しています。

リボンを使ったロゼットは、縫わないでつくれちゃいます。いくつものレジンパーツを作り、立体的に組み合わせています。

実用的なヘアゴムは、リボンなどを合わせると、カンタンに可愛くなります。

バッグチャームも、いろんなパーツを組み合わせていますよ。
ブリオンでイニシャル文字を入れています。

紙モノだから、どこかキッチュな感じのアクセサリーができます。
そして、紙製なので、軽いのも特徴。
ペーパークラフト感覚で、UVレジンをはじめるきっかけになれば嬉しいです。

さて。
上記に掲載している、グレーの猫ちゃんのイヤリングですが…、どこかで見たことのある顔…?!です。
じつは、最近シイナがハマっている「うちの子アクセサリーづくり」で活躍中のうちの子のパパ猫なんです☆
じつは、このお仕事がご縁で、子猫ちゃんをお迎えすることになったのです♪
そんなふうに、動物好きの輪がつながっていくのも、動物アクセサリーづくりの楽しさです。

そもそも、レジンをはじめたきっかけは、こういうのが作りたくてはじめました。
紙モノが大好きだし、写真を撮るのも好き、手芸(や細かい作業や根気のいる作業)は苦手だけど工作は好き。
そんなわたしの欲望にこたえてくれるのが、レジンアクセサリーづくりだったのです。

いまでは、いろんなアイデアでいろんな活用の幅が広がるレジンですが、身近にある素材を使って雑貨をつくるという、みちくさのルーツとなるレジンアクセサリーづくり、まだまだ楽しみたいし、多くの方に味わっていただきたいです。

シイナも、うちの子アクセサリーづくりをまだまだたーーーくさん作ります。

UVレジンで簡単! かわいい動物アクセサリー(宝島社)の詳細はこちらからどうぞ!

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.