【レポート】お家じゃできない体験をぜひ…!「散らかし放題OK!」な講座です

2019年10月21日 20:14
ふわふわファー講座 / レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、ふわふわ担当シイナです。

ファーが恋しいこの季節、身の回りのモノをどんどんファー化していこうと実践中です。
この講座は、ファーはもちろん、レザーやリボン、レース、ボタンなどの素材を「全部出し」の比なので、とにかく材料が多い…

そして、片付けがすっごく大変…な講座でもあります。
毛をカットするときに、たくさんの毛が抜けるので、気をつけないと床が大変なことになります。
気をつけていてもやはり毛は舞いますね…
ちなみに、講座の後、掃除機をかけると…、すぐに満タンになります(汗)

なので、「お家でなかなかこれだけの材料は揃えられないから…」と毎年この講座に複数回お越しの方も多いです。
2回目以降は、流れや材料の種類を把握しているので、とってもスピーディーに作れます。

作り方もとっても簡単なので、好きなものを集めて重ねて接着していくだけ。
ハンドメイド・クラフト初心者の方でも、この2時間で素敵な作品に仕上がります。

ヘッドアクセやブローチ、バッグチャームなどなど、いろんなこものが作れますよ。
なお、貼付ける土台をご持参いただいても構いません。
ポーチ、バッグ、靴などなど、ファーデコレーションしたい土台をご持参くださいね。

革こものやフリンジの講座と同時開催なので、革こものにファーをプラスしたり、ファーのフリンジを作ったり、お好きなものをお好きなだけ作れます。
(料金は変わりません。複数の講座をミックスしても6000円です)

ファー、レザー、リボン…?!興味のあるものからトライしてくださいね!
材料を使いに来るだけ」でもお得な講座だと思います。
また、「散らかし放題で帰ってOK!」というのも、じつは気持ちいいですよ〜

わたしが最近身につけているものは、ファースリッポンと革のハギレをつないだベルト。
どちらも便利でヘビロテしています!

#ファースリッポン 2作目!
履き古したパイソン柄のスリッポンにミックスファースファーで。
さらにリボンやボタンでデコりたいところですが、甲部分は曲がる箇所なので、とりあえず様子見。でも多分何かしらプラスします。

便利すぎてヘビロテ中の革のハギレベルト。
ちいさなハギレを集めて繋いで。
コラージュ感覚です。
そして、ひたすらカシメ。
それだけでイイ感じに!
留め具はギボシ。
ベルトは主役にもなれるので好き。

↓マラソンのような白熱した2時間で仕上がるみなさんの作品をどうぞ!

フッサフサの毛足の長いファーをミックスしたバレッタが印象的。
ピンクのファーのミニサイズがま口はネックレスにしたら可愛い。小さいから、冒険できます!

モッコモコのふわふわファーに、フラットな
ヘアアクセなど、デザインのバリエーションに富んでいます。
さりげなくどんぐりがついていたりと、随所にセンスが光ります!

モコモコからスカートのようなファーなど、いろんな箇所のファーを使いました😊
リボン使いがとても上手で、それぞれに似合った雰囲気の素材を組み合わせています!

この季節は、チョコレートブラウンを身につけたくなります。
シックなカラーだから、普段使いにも似合います!

この講座は2回目のご参加です😊カゴにつけるファーのアクセを作られました。
ファーアクセがあれば夏のイメージのカゴも一新!
毛足の長いブラウンがお好みのようです❤️
ちょっぴりレースやリボンが可愛らしくのぞいてます。

ひねり金具のついた華やかピンクのミニバッグ型ケースにポップなドット柄カードケース、クシャッとクセがつく定番のヌメ革ブレスレット…と、レザーの楽しさが詰まった内容です😊
全体にピンクを散りばめ、今日は流行のコーラルピンクな気分!?

ハギレで作った小さな小物入れ。飾りのファーポンポンの方が大きい!
そして、ミックスファーの何かになる過程のもの。何に仕上がるかな?!

ヘアアクセやブローチにぴったりのラインナップ😊
どこかにガーリー要素が入っており、ご本人の雰囲気にぴったりでした✨
ファーとリボンの組み合わせは最強です。

ヌメ革のトレイは、簡単に出来て革の特性を活かせるのでおすすめ!ナチュラルな雰囲気がいい感じ。
小物入れは、鍵ケースやポシェットにできるようDカンをつけています。
全て2個づつです😊2個作ると作り方を忘れないそう。なるほど!

レザーフリンジにハマってらっしゃいました!
バッグにつける秋冬のアクセサリーが作りたかったそうです😊
ファーポンポンと一緒にバッグに着けて帰られましたが、一気に秋冬モードに✨
レザーのカードケースはなんとティッシュ入れ。そのままバッグに入れておくとくしゃくしゃになってしまうから、ぴったりサイズのケースに。こんなレザーケースからティッシュが出てきたら超おしゃれ!

ふわふわファー講座 / 縫わない革こもの講座 / フリンジ講座
次回開催は、
11/6(水)10:00〜12:00
11/21(木)14:00〜16:00
11/22(金)10:00〜12:00
11/22(金)14:00〜16:00

3つの講座ミックスで、どれでも作れます。
ご予約お待ちしています!

11月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.