【レポート】ハンドメイド初心者さんにも体験して欲しい「作る楽しさ」

2019年12月12日 22:00
ふわふわファー講座 / レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、季節担当シイナです。

この季節に欠かせないワンポイントアイテムとえば、「ファー素材」や「フリンジ」です。
いつものファッションや小物にプラスするだけで、一気に「冬仕様」に変化します。

ファー素材だけでなく、レザーやリボン、毛糸、チュール、花びらなど、いろいろな素材がありますので、「特別なアイテム」が作れます。

なお、縫わない革こもの講座も同時開催なので、レザークラフトも体験してみたい方は、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。
革こもの数点+ファーコサージュ数点…という感じで、ミックスして作れます。
追加料金などもないので、ぜひたくさん作ってくださいね。

→お金を使いすぎずに、知識や資産をボリュームアップできる方法

また、「散らかし放題OK」な空間なので、お家じゃなかなかできない感覚を味わえるのも楽しむポイント。
(なにげにファーはお片づけが大変なんですよ〜)

使ってみて気に入ったものは、ご自身で仕入れられるようにお店のご紹介をしますし、ここで作ったものをそのまま商品として販売するのもOKです。
みちくさの講座の中でも、「材料全部出し」の「何でもアリ!」の日です。

不器用な方、ハンドメイド初心者の方にもおすすめの「カンタン」な作り方です。

↓2時間でこんな素敵な作品が作れます。

画面に収まりきらないほどのフリンジの量!
#引き揃え糸 に興味を持ってご参加いただきました😊
糸を揃えるところからやるので、やってみないと分からない面白さがあります。
毛糸だけでなく、リボンやチュールなど、いろんな素材を混ぜております!

今日はすべてブラックで😊
ネクタイのハギレで作ったくるみボタンにクロスしたリボン、チェーン使いも、ちょっぴりハードテイスト。
毛足の長いファーのポンポンもゴージャスです!

ふだんはリボンなどの作品を作られているそうで、やっぱり革こものにも、可愛い要素が満載!
色使いや柄選び…やはりお好みがでます😊
カードケーズ、500円玉サイズケース、スマホが入るくらいのケース、と入れ物たくさん!スマホケースには隠れ模様があり!

型押しの革がキマるミニチュアバッグ。
ファーがま口も裏側がピンクの型押しなんですよ〜
レザクラ初心者さん向けの基本的な技術が詰まったラインナップです。 @kay.line39 さんの作品です😊

ツイードやベロアのボタンが冬テイストを出してくれています。
イヤリングもお揃いで!(ちょっぴりアシンメトリーなのがポイント)

もこもこ毛糸はあえて少ない巻きでその形状がくっきりしてます😊
手触りのいい毛糸はこの季節ならではのフリンジ 。
レザーフリンジはそれだけでキマる便利アイテム。

初めてなのでまずは見本を真似して…と、3カラーのファーコサージュが完成!
2時間やると、感覚が掴めます😊
これからの季節に、たくさん活躍させてくださいね!

ボリュームたっぷりのフリンジたち。
レースやリボン、チュールなど、いろんな素材をミックスしているのがポイント✨
毛糸のフリンジは、裾の輪を残したバージョンも可愛いですね!
昨年(かその前?)にも、たくさんのフリンジを作られたベテラン @harmoniaroom さんの作品です。世界観あふれてます✨

リボンやモチーフレース、いろんなかわいい存在が詰まっています。
純白のフリンジが可憐!
昨年(かその前?)にも、たくさんのフリンジを作られたベテラン @harmoniaroom さんの作品です。世界観あふれてます✨

この季節ならではのモコモコもフリンジに取り入れています!
全体的に高さを低めにしてるのが、かわいくなるポイント。
昨年(かその前?)にも、たくさんのフリンジを作られたベテラン @harmoniaroom さんの作品です。世界観あふれてます✨

まるくなる瞬間がたまらない!のが、このファーポンポン。毛足の長さで雰囲気が変わります😊
ワイヤーリボンでクシュっとしたラフなテイストのコサージュたちも。

揺れるビーズがオシャレです。
白、黒、ベージュの3パターンのベースカラーで作られましたので、これからいろんなファッションに取り入れらます!
ファーポンポンにハマって3つ作りました😊これ、カンタンで楽しいんですよね〜。バッグチャームにぴったり。

立体感を出すのがとにかくお上手!
初めてなのて…と、見本を真似して作りましたが、見本より素敵です。
コラージュがとにかく楽しい!
クリスマスムードもあり✨
グルーガンも初めてでしたが、使ってみると便利すぎて手放せなくなります。

おもちゃ箱の中をのぞいてるようなふわふわファーの壁飾り。アクセサリーとしてだけでなく、お部屋に飾るのもオススメ!
好きなモノを、好きなだけ盛ってください😊

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

次回のふわふわファー講座は、
12/26(木)10:00〜12:00
です。
ご予約お待ちしています!

12月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.