【お知らせ】2020年1月〜受講料改定のお知らせ

2019年12月11日 22:01
お知らせ

みちくさアートラボ、お知らせ担当シイナです。

少し前にもお知らせしましたが来年2020年1月5日より、受講料を改訂します。

これまで2時間6000円だったところが、→ 2時間6600円となります。

ほんとは、6000円ってキリがよくて、お釣りの準備も千円札だけで済むし、わたしは気にいっていたのですが、仕入れる材料の値上がりや土地代の値上がりで、続けていくための改訂とさせていただきます。

「消費税が上がっても給料があがるわけじゃないのに…!」と日頃思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしもそう思っているひとりの消費者であります。

ちなみに、お釣りの準備は気にしていただかなくて大丈夫です!
今も、「すいません大きいのしかなくて…」と言われることもありますが、千円札はたくさん準備しているので、全く問題ありません。
また、今後は100円玉も準備しておくので、どうぞご遠慮なく。

キリよく7000円…とも考えたのですが、やっぱりわたしがお客さんだったら7000円より6600円の方がいいし…と、キリ悪くても6600円です!

なお、受講料6600円は材料費など全て込みの料金です。

一部、材料をプラスしていただく講座があります。

その1:畳縁のバッグシリーズ
バッグのサイズにより、必要な畳縁の本数が変わります。
トートバッグ / リュック / ポシェット
トートやリュック、ショルダーバッグの場合、バッグのサイズにより+600〜900円程度、ポシェットの場合、バッグのサイズにより+300〜600円程度

その2:レジンの作り放題の講座
レジン液は別途1500円で購入&お持ち帰りいただけます。
フリーハンドレジン  /  セレクトレジン

以上の講座以外は、すべて6600円のみです。

また、上記の講座内でご購入いただく追加材料費は値上げしません。
畳縁1本300円
レジン液1本1500円
となります。
(これを値上げしちゃうとキリが悪くなっちゃうので…。ここはみちくさだと10パーセント分お得、と思ってください)

お支払いは、「講座の終了後」となります。
講座が終わった後にいただいていますが、お急ぎの方(講座が終わったらすぐに帰らなきゃならない)は、どうぞ遠慮なく途中で「先にお会計お願いします」)とお申し付けください。

受講料を改訂して何か変わったことは…?というと、
この数ヶ月実践していましたが、「かなり融通がきく講座」での展開が可能になりました。
例えば、「あの講座にこの講座の内容をプラスして…」なんてリクエストに、柔軟におこたえできるようになりました。
2時間6600円の範囲でしたら、ほかの講座の内容もジャンジャンお教えしています。
ただ、欲張ると、どちらも中途半端になってせっかくの技術が身に付かなくなってしまうので、内容は「応相談」で、可能かどうか、その方のお持ちの知識や経験も考慮しながら決めていきます。
お申し込み時に聞いていただければ、可能かどうかを回答しますのでお気軽にどうぞ!
また、混ぜられない内容もあります。
要は、似ている内容(例えばレジン系)だったら、材料はすぐに出せるし、やりたいことやお困りごとをパパっと解決できます。
似ていないこと(準備が必要なもの)は、準備だけで時間がとられてしまうので、おすすめできません。
ともあれ、まずは言ってみるだけ言ってみてくださね!

意外と、困りごとが具体的にあったほうが、事前にその方のみの材料を用意したり…と、事前準備もできます。

わたしの「知識」でしたらいつでも「使い放題!」です。
知識なら、費用ゼロ円でいくらでもサービスいたします ^ ^

ちなみに、わたしも日々成長してき、知識はどんどん増えるので、みなさんにご提供できることが、どんどん増えていくという超便利な仕組みです。
(もうすでにいろいろサービスしちゃってるんでもうほかに差し上げるものがないんですよね、知識くらいしか。でも、これが一番価値のあるものだと思っています。)
どうぞ便利にご活用ください!

また、わたしが自身のお金や時間を大切にするように、みなさんのお金も時間も無駄にしたくありません。
だから、無駄な買い物をしないよう、しっかりと必要なものをピックアップしてお伝えしたりもしています。

なお、1/5が新年最初の営業日です。
新料金はこの日からになりますが、募集ページは6600円に随時変更していきます。
そのため、受講料6600円と記載されていても、1/5以前にお越しの方は6000円となります。

年始のお休みにレジシステムなど諸処の変更をしようと思ってます〜
(膨大な募集ページの変更も…。)

なお、クレジットカードも使えますので、お気軽にお申し付けくださいね。

これまでも、かなり「自由な」空間でしたが、より「自由」で「わがまま言える」「カスタマイズできる」場所へと変化していきます。
どんどんやりたいことを教えてください。
みなさんのニーズにおこたえしながら、わたし自身もレベルアップしていきます。

やっぱりわたしが守りたいものは、「自由さ」=「自身で選択すること」です。
だから、→改変自由!の背景にある深ーい理由
なのです。

12月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.