【レポート】「自分で作ったとは思えない…!」と感動できる講座です。

2019年11月29日 23:00
スケルトンリーフレジン講座(レジン) / 着色花びらレジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、初体験担当シイナです。

「はじめての体験」って貴重です。
最初のスタートで、今後の未来が大きく左右されることもあります。
最初の第一歩は勇気がいるけれど、
乗り越えてしまえば、もう自分のずっと後ろにそれは位置し、
気づけばどんどん先を歩いています。

みちくさのレジンの講座は、どの講座は、「初体験」の方がお越しですが、最近は、薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座が「初体験」の方が多いです。(たまたまかな〜?)

この薔薇の立体レジンは、一見難しそうですが、じつは意外とスムーズに進む講座です。
ひとことに薔薇といっても、そのカタチも色もさまざまではありますが、組み合せる素材のバリエーションが多くはないので、「悩む」って時間が少ないのかもしれません。

それでも、みなさん色には悩まれますが、それでも、「やってみないと分からない」ことなので、どんどんと色を重ね、違った味わいに変化していくのを楽しまれています。

一度塗った色は、最後になる色ではなく、ここからスタートし、何を重ねていくかによって、想像がつかない仕上がりなのです。

だから、前半は、「けっこうテキトウ」にやってもOK(失敗しても仕上がりにあまり影響がない)なのが、初めての方向けな部分かもしれません。

講座の最中は、「正解が分からない…!」とお悩みですが、講座の最後には、「自分で作ったとは思えない…!」と感動できる講座です。

そして、この着色レジンのシリーズは、
着色スケルトンリーフレジン講座
着色花びらレジン講座
もあります。

「組合せに迷う」のは、花びらレジン。
これは、最終的なカタチ(何に仕上げるか、どんなカタチのものにするか)をイメージしながら、花びら一枚一枚を丁に色付けし、組み立てていくので、けっこうアタマを使います。
立体の花びらなので、重ね方で、ボリュームが変わっていくのです。
だから、作った花びら全部使わずに、合いそうなものをピックアップして組み立てていくのがおすすめ。
余りは何か別のアクセサリーにすればいいいのです。
花びらの枚数の制限はありませんので、作りたいイメージを見本をみながら決め、たくさんある花束の中から花びらを選んでいくところからスタートします。

そして、「息がとまる」のが、スケルトンリーフレジンです。
模様を描いてみたい方には、こちらがおすすめ。
模様を描くのは、ほんの一瞬のできごとなので、緊張します ^ ^
ですが、思いきって描いた方がうまくいくのです。
デモストレーションもしますので、ぜひじっくりとご覧くださいね。

「レジン着色の仕方」は、
花びら
スケルトンリーフ
薔薇
すべて同じです。

ですが、得られる感覚は全く違うという、面白いラインナップ。
同じ回にほかのアイテムを選ぶ方がいっしゃる場合は、「あっちも気になる〜!」となってしまいます(笑)

着色といっても、いろいろなやり方があるので、ぜひいろいろな技をお持ち帰りくださいね。

↓今回もいろんなお花が咲いています!

小さな紫陽花のお花を重ねて、立体的かつ繊細なネックレスとリングです✨
シンプルな装いに似合うセットアクセです。
着色は初めてですが、とても綺麗なグラデーションです!

グリーン×ブルーの小さな紫陽花の耳飾り✨
ストーンやパールで飾った、顔まわりが華やぐアイテムです!

大きなサイズの薔薇はやっぱりゴージャス。
はなびらの縁にだけつけた色々がポイント😊
つるんとしていて、陶器のような美しさのある薔薇コサージュです。(ちなみに見た目と違って軽いです!)

シックだけどシャイニーな小ぶりの薔薇のブローチです✨
ラメも輝いてます。
じつはレジンは初体験!初めてとは思えない、素敵なブローチです。
身につけやすいサイズなのもポイント!

紫陽花のグラデーションを思わせる幻想的なブルーの薔薇🌹
キラリと光るビジューが輝きをプラス✨
葉っぱの透かしパーツにのせてます。
小さくて高級感のあるブローチです。

イエローからブルーに変化する過程のグリーンが綺麗✨
パールが浮かんでいるのもアクセント。
葉っぱ風につけた透かしパーツはユラユラ揺れる仕様です!

淡く、淡く、繊細な薄い水色を作りました。
ついつい濃くなってしまいがちなので、ちょっとづつ、丁寧に調色し、理想の水色になりました。
花弁のの縁にのせたカラーラメで、きらめきもプラス!

ダークなカラーでオトナな薔薇のポニーフック。
セルフネイルをされている方なので、超お上手でした!
(ネイルは3年休んでたそうで、ここに来てレジン熱が再燃!)
べっ甲カラーのフレームに入れたのも粋です。

幸せの青い蝶々が綺麗に羽ばたきました✨
グラデーションになるよう丁寧に着色材を調合しましたよ。
「息が止まりそう!」と仰いながら(笑)無事成功しました😊

黄色の花弁の端々がオレンジに色づいており、本物の薔薇の(生花の)みたい!
(薔薇好きだそうです😊)
花弁の縁にのせたラメがシュガーパウダーのような雰囲気。
密やかに葉っぱパーツがのぞいています。
ジューシーカラーの幸せを運んでくれる薔薇のブローチです。

小さな薔薇を大きく開いて、ペンダントヘッドにぴったりのサイズ感。
裏につけたフープもアクセントになっています。

プリンセス感漂う薔薇コサージュ。「どこまでも盛れるからやめられない」と仰いながら、カラーもラメも何層にも重ねました😊
初めてのレジンがキラキラした時間になってよかったです!

違ったカラーの小さな薔薇2輪。これまたこのべっ甲フレームが合う!ブームの予感。 #セレクトレジン講座 でもこのフレームを使ったデザインが人気です。平面でフラットな押し花の封入もいいけれど、立体感のある薔薇を盛るのもイイ!

ピンクからパープルに変わる綺麗なグラデーション!
色を重ねる度にお花の雰囲気が変わっていくから、この色付け作業はやめられない😊
初めてのレジンでしたが、これからレジンにハマる可能性大です!
バッグチャームにして、いつも薔薇を持ち歩けます。

紫陽花のお花をひとつづつ着色レジンでコーティングして、クリスマスリースっぽいオーナメント。
立体感あります😊
じつはこの作品はかなり根気がいります…!
(この3分の2くらいのサイズを目指してください💧)

秋っぽい、スモーキーなカーキとミルキーなピンクは、バイカラーのリーフ形に。
葉脈が透ける蝶々たちは、葉っぱの透かしパーツにとまらせました。
透け感を味わえるのが #スケルトンリーフ
お好きな色で、コーディネートアクセが作れます😊

午前に作った薔薇のペンダントヘッドに蝶々をプラス!
花と蝶々、合わないはずがありません。
蝶々の色は落ち着きのある色合いに。

ワークショップに参加されたみなさんの作品は以下のレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆
スケルトンリーフ/はなびら/バラ

着色スケルトンリーフレジン講座
薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座

着色花びらレジン講座
次回開催は、
12/5(木)14:00〜16:00
12/27(金)10:00〜12:00

です。
ご予約お待ちしています!

12月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.