【レポート】冬にしか作れないハンドメイド小物とは…?!

2020年1月28日 21:22
ふわふわファー講座 / レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、季節担当シイナです。

この季節にしか作れないものがギュッと詰まっているのが、この「ふわふわファー」と「縫わない革こもの」のシリーズ。(フリンジなどもあります〜)

ファー素材をちょこっと取り入れるのはこの季節のトレンド。
ファーポンポンは、バッグチャームにすると、夏物バッグ(カゴバッグとか)がカンタンに冬バージョンに変身しますね。

革こものだったら、冬っぽいのは「グローブホルダー」。
リクエストをいただき、見本いくつか作り、わたしも愛用していますが、これが、超便利!!
いままでなぜ作っていなかった(作ろうとも思わなかった)んだろう…という便利さ。
手袋がなくならないんです。しまう場所が決まってるって、すごく安心感があります。
ハギレで作れるのでおすすめです。

「こんな小物があったらいいな」ってのが実現できるのが、この材料全部出しの日。
みちくさにあるいろんな材料を使って、「欲しいモノ」を作りましょう♪

たくさんの材料に囲まれる、材料好きにはたまらない空間ですよ。
材料を眺めてるだけで幸せな気分になってしまうので、当日は、作りたいものを数点お聞きし、作業が止まらないよう(眺めてるだけの時間にならないよう)にわたしが見守っています(笑)

ハンドメイドの可能性。それは、こんなカオスな空間からスタートします。

冬にしか作れないもの…それは、グローブホルダー!
リクエストいただいて何パターンか作りました。
なくなりがちな手袋…どこにしまえばいいか分からないお悩みを解決できます。
この冬、ぜひ作りに来てください😊

#グローブホルダー って、あると超便利なアイテムなんです。最近気づきました。
モノの居場所を決めてあげるって重要!
革のハギレでハンドメイドできます。

↓2時間の、可能性を秘めた空間で生まれたみなさんの作品です

ちいさめのファーブローチなら、いくつあっても困らない!
コートにマフラーに、ハットにバッグ…、いろんなところに身につけられます😊

クリスマス気分のラインナップ✨
ヒイラギとベルのついたホワイトファーは壁に飾りたい可愛さ。
白、黒、ベージュと、コーディネイトに合わせて選べるコサージュたちです😊
もこもこフリンジは取り外しできる式!

前post(こっちの記事)の @1048you さんのサンキャッチャーのハートのパーツとお揃いで自分用ピアスも!
ピンクのファーポンポンは、畳縁のリボンに合わせる予定😊

前と前々postに続き @1048you さん😊
この日は1.5レッスンだったので盛り沢山!
畳縁バッグ本体はお家で作られ、この日はレザーとファーを使った蓋部分をつくりました。
畳縁は冬限定の雪の結晶柄!これ超可愛い❤️
冬限定のファー付きバッグになりました。

ボヘミアンなヘアクリップが可愛い。
たくさんある材料から、好きな素材をコラージュしていくだけで、縫わずに簡単に作れます😊

チュールやフェザーを上手に組み合わせながら、異素材ミックスなコサージュたちが仕上がりました😊
いろんな素材があるので、ちょこっと使いが出来るのが楽しいんです✨

ふわふわファーのポンポンヘアゴム、超気に入ってたくさん作ってました😊
猫たちの毛色をイメージしてます。

小物だからこそピンクが持てる☺️
ピンクにレースに花…ガーリー要素も、革素材だから、甘辛く仕上がります。
全て小物入れ!実用的でもありますね〜

レザーとファーを好きなだけ楽しめる日☺️
ファーポンポン、レザーフリンジ、ナチュラルな革花が作れました✨
革花は、染色から行いたい場合は #レザーフラワー講座 (2時間いっぱいかかります)になりますが、染色なしなら、革こものシリーズでも作れます。(1時間少々時間はかかりますが)

グローブホルダーが作りたいとのリクエストで初ハンドメイドでした。「自分で作れる」ということにまず感動
比較的簡単なミニがまぐちとカードケースもおすすめして、2時間で作れました。
カードケースはあえてアシンメトリーなデザインに☺️ 好きなデザインで作れるのがハンドメイドの魅力。
そんな魅力を存分に味わえるのが、みちくさのワークショップですよ!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

次回の材料全部出しの日は、
2/19(水)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/20(木)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/21(金)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2月のワークショップスケジュールはこちらをご覧ください

 

<保存版>ご希望の講座と日程についての調整方法【お申し込みガイド】長くなりますがお読みくださいませ

<保存版>みちくさの「営業時間」と完全予約制の深い理由

<保存版>「子連れNG」の深い…?理由

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

 

 

Comments are closed.