【レポート】どこにも売っていないアクセサリーを作りたいという衝動

2020年1月14日 20:41
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、初心者担当シイナです。

ハンドメイドをはじめる第一歩が「ビーズアクセサリー」のことって多々あります。

みちくさアートラボがある浅草橋はビーズの問屋街でもありますので、大通りにも路地にも、いろんなビーズやパーツショップがあります。

そんなショップで、たくさんのカラフルなビーズや可愛いチャームを眺めていると、とっても気分は上がりますが、「初心者だから何を買えばいいのか分からない」んです。(初心者の方共通の通る道…)

まず、ビーズ同士を繋ぐ丸カンやTピン&9ピンという金具にもさまざまなサイズがあり、ビーズの穴や形状によって適したものを選ばなくてはなりません。

道具も、一式揃えても、使いこなすのがなかなか難しい。
何の目的でどういった使い方をするかによって、持ち方や力の入れ加減が変わったりと、何にせよ、最初ってハードルが高いものです。

わたしも、この仕事をはじめる10年前は、ほんとーーーーに何にも知らず、ひたすらお店の人に聞きまくっていました(汗)
その頃は、本や動画もあまりなかったのです。

ですが、ひとつひとつ理解しながら進めていくことで、今ではたくさんのアクセサリーを作ることが出来るようになりましたし、それを仕事にしています。

この基本シリーズは、ビーズだけでなく、ほかのものを組み合せる(例えばレジンパーツ、編み物もチーフ、プラバンなど)時にも必ず必須となる技術なので、覚えておくと、本当にその先の世界が広がります。

「基本のキ」が分かれば、ビーズショップでの選び方も無駄なく効率的にお買い物ができるようになります。

ちなみに、みちくさの材料は使い放題!いろいろな素材をご用意しています〜

「新しい世界を知る喜び」を、ぜひここからスタートしてみてください。
↓初めてとは思えない素敵なみなさんの作品ですよ。

アクセサリーが壊れてしまったときによく困っていたそうです。これからは、アクセサリーの修理はもちろん、好きなデザインで作れます!イエローはある思いにちなんだ色✨自分好みが作れるって楽しい!

「最初の20分で帰ろうかと思った」(←こうなる方多い 笑) という @lovevertigo.candle さん。
とにかく修行のために、一番工数の多いジャラジャラタイプに挑戦!
20分で諦めなかったからこそ、2時間でこんなデザインが完成しました😊
アクセサリーづくりの基本だからこそ、これからのご活動に役立ちます。

透かしパーツやフープを使ってボリュームのあるネックレスに😊コレ実は、工数少なく長さをかせぐ便利な手段なのです。

はじめてのアクセサリー作り😊会社帰りに立ち寄る駅ビルにパーツショップがあり、「自分にもできるかも?!」と興味を持たれたそうです。しかし、最初は何を買ったらいいか分からない!そんな方にぴったりの講座です。
初体験ですが、かなりの数のビーズを繋ぎました。
スケート選手の衣装のカラーをイメージして選んだグラデーションのようなトーンが素敵です!

真っ赤を集めたじゃらじゃらタイプ。
これは横に繋ぐバージョンだけでなく、縦にぶら下げることもできます。
ランダムなようで、実は一定のルールで繋いでいるので、覚えちゃえば、ランダム風のデザインも、悩まず作れます。

ターコイズカラーのさまざまなビーズを使って、ボヘミアンなムードもあるネックレスに。
水晶の透明感もポイント!

大きめチェーンにビーズをぶら下げたデザインです😊
見本デザインを元にカラーを変えたら、全く違った雰囲気に✨
チェーン使いは、ボリュームを出すのに便利な技です!

大きなカメラチャームをぶら下げたネックレスです。
華奢なフープパーツを使って、エレガント要素もプラス✨

天気のよいお正月にふさわしいサンキャッチャー✨虹色とともに、素敵な出来事が降り注ぎます。
揺れる風車風パーツがキラキラしていて可愛いんですよ。

自分で作れるとは思わなかった!」という、アシンメトリーなデザインのネックレス✨
自己流でうまく丸まらなかったピン曲げも、ほんの一言のコツで綺麗にできるようになりました。
黒のボリューミィなニットにお似合いでした😊

虹色に輝くサンキャッチャー、実はいろんな思いやハンドメイドパーツが入っています✨(紙レジンのハートやひまわりパーツは自作!)
マイサンキャッチャーはすでにお持ちの @1048you さん、こちらはプレゼント用です😊
ちょうど虹ってるタイミングで写真が撮れました。プラズマも綺麗!

前postの @1048you さんのサンキャッチャーのハートのパーツとお揃いで自分用ピアスも!
ピンクのファーポンポンは、畳縁のリボンに合わせる予定😊

 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

基本のきを知るピンワーク講座 基本のカシメとテグスワーク講座
※サンキャッチャーもOKです
1/20(月)10:00〜12:00
です!
ご予約お待ちしています。

1月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.