【レポート】帯リメイク(×畳縁)がじわじわブームになりつつあります

2020年3月1日 20:53
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

1月に「畳縁×帯リメイクバッグ」をご紹介してから、ちらほらと、帯リメイクバージョンをお作りいただく方が増えてきました。

お家に眠っている帯があったり、古着屋さんでお安く入手したり、「何かに使えると思って…」と、ストックしている帯がある方って、なにげにたくさんいらっしゃるんだな〜と実感します。

そんな帯を「縫わずにバッグ化」できる秘密が「畳縁」の存在。
畳縁を組み合せることで、あらゆる布が縫わないバッグ化できます。

帯と畳縁、まったく素材の質感が異なります。
(畳縁はポリエステル)
ですが、不思議としっくり来るのは、和×和の組合せだからかもしれません。

なお、帯リメイクは畳縁だけのバッグと比べ、工数が多くなるので時間がかかります。(事前宿題もあります)。
そのため、畳縁だけと帯バージョンの2つともご興味がある、って方は、まずは「畳縁バッグ」を作ってからの方がスムーズではあります。(基本的に作り方は一緒です)

また、畳縁にはバッグだけでなく、ポーチや小物など、たくさんのアイテムがあります。
最近登場したのは、薄型財布。
これが超便利。
大きなものから小さなものまで、いろんなアイテムが作れます。

それから、最近は、畳縁をご持参いただく方が、増えてきました。
お土産にもらったり、雑貨屋さんや手芸店で見かけたり、ネットで購入したり…と、畳縁が「ハンドメイド素材」として、みなさんが入手しやすくなったのが分かります。
最初は、「これが畳縁?」と驚いてしまうのですが、見慣れると、すごく可愛くて使いやすい素材。
いろんなハンドメイド・クラフトに使えます。

3月はほぼ毎日開催しています。
平日10時〜または14時からの2回開催です。
ご希望の日でご予約くださいね。
お休みの日などはこちらに記載しています。

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

高齢のお母さまにプレゼントする畳縁リュック!
畳縁だからリュック自体が軽く、背負っても重さを感じません。
毎日のお買い物用に大容量のバッグです😊
かれこれ10個以上畳縁バッグを作られている @1048you さんの作品です。

前postの @1048you さんの畳縁リュックとセットでプレゼントされる予定のお財布ショルダー!
超薄型のフラット財布です。
中はファスナー付きの小銭入れもあります。
お財布と鍵だけ入れて、お買い物へすぐ行けるセットです😊

古着の帯を縫わずにバッグにリメイク!
サイドとハンドルは畳縁。鮮やかなオレンジとブルーの帯に合わせました😊
パッと目をひく華やかな帯バッグ。自作の一点モノ、ってのがたまらない喜び✨

利休バッグを意識して、和の装いに似合う畳縁バッグに😊
たっぷりマチをとって、ハンドルは短めに。
自分の好きなバランスで作れるのが楽しいです。

輝くゴールドがスパイスな畳縁リュックです。
それぞれ個性的な柄だけど、ゴールドでつなげることで、統一感とインパクトが共存する組み合わせに。
リュック紐にも注目!

斜めがけできるレコードバッグのようなスクエア感がオシャレなんです。
モダン柄で畳縁とは思えないバッグですよ😊
ショルダー紐の柄も珍しい柄!
初めてでも、縫わないから、手軽にバッグが作れちゃいます。

迷彩柄のグリーンに合わせた大容量ポーチ。畳縁のミミ(端っこ)の赤ラインがポイント!
チビネクタイ、ミニリボンも畳縁のミミや裏を活かしたカタチが素敵です😊

猫柄が可愛い畳縁!
猫の出るバランスを考えながら、カード入れと小銭入れが完成😊
ポケットからさりげなく出てくる小物が畳縁(しかも猫)って相当オシャレです。

前回はミニトートを作られたので、今回はふっくら大容量ポシェット!
招き猫柄が可愛い❤️
ペイズリーをちらりと見せているので、全体がオトナ風味になります。

畳縁シリーズはバッグ系は制覇したので小物系!
先日作った畳縁×帯リメイクバッグにつけるお揃い畳縁の薔薇コサージュと猫柄を活かしたミニがま口。
畳縁のハギレも有効活用できます😊
(畳縁にハマるとハギレもたくさん出ます)

北欧風な畳縁をセレクト!
これまででありそうでなかった、金具なしのワンショルダーが素敵でした😊
蓋はあえて何かの残りの端切れそのままを使ってます。
ほどよいサイズ感ですよ。

和柄モノトーンで揃えたのがばっちりキマってます✨
細めに入ったイエローボーダーも際立ちます。
ざっくりラフに持ちたい畳縁バッグです😊
A4が縦にも横にも入るビッグサイズですよ。

おしゃれなミニマム横長バッグ、畳縁の柄は家紋風の和柄で😊ビビッドな赤が効いています!
前と後ろでハンドルの柄を変えています。(このサイズは畳縁3本で作れるミニマムタイプ)

「こんないろんな柄を混ぜちゃって大丈夫ですか?」と、みなさん、心配されますが、これが大丈夫なんです!仕上がると、これしかないってバランスに出来上がっています😊
うっすらハートの透かしが入った畳縁がひそかな主役です✨

バッグはたくさんあるから…とあえて小さめのワンショルダー!入れるものによって、好きなサイズで作れるのがハンドメイドの魅力、
ペイズリーと唐草という独特な組み合わせもGOOD!
アシメントリーな蓋め個性的!

春に似合うバッグ…と、色違いの花柄を組み合わせました😊
中間にはさんだオレンジと赤が元気な気分。
蓋はキラキラしたシャイニーなゴールド!花柄にマッチしてます。

畳縁の超薄型財布。
畳縁だから、薄くて軽い。必要なものしか入らないのが気持ちいい。
内側ポケットは小銭入れ。マチや蓋はなしで、ピシッとするので、逆さまにしても小銭は落ちません。
バッグの隙間に入れておいて負担ない、スリムな財布ですよ😊

バッグもうたくさん作ったので…(使い切れないくらい💧)最近は、どちらかというと、ちいさいもの開発。基本はバッグと同じですが、小さい方が作業が細かく難しいかも…
マチありとマチなしの2タイプ。どちらもカードケース兼ちょっとしたお金入れ。ボタンは #カジテック さんのミニプレス機で超カンタンにつけられるホックです。

畳縁1列のミニミニサイズは、折りたたんだお札か500円玉程度しか入りません。
わたしはそれで充分。
(全く現金がないと困るときが時々ある。こないだは、コンビニで切手を買おうとした時。←しかたなく家にいったん戻りました)

古着屋さんで発掘した帯だそうです😊金色に輝いています〜
サイドは唐草、ファスナーは赤和柄。
絶妙なバランスで生まれた、ほかにない帯バッグです!
金具使いが和に寄りすぎず、ハードな雰囲気になりますね✨

和柄にサイケ柄を組み合わせて、ショルダーはトンボ!
あまり深すぎるとモノが取り出しにくいということで、浅めにしました☺️
斜めがけできるショルダータイプで、持ちやすいです。(本体も超軽量!)

和装に合わせたい畳縁バッグ😊
和装用のちっちゃいのじゃ足りない、ってときにビッグトートが似合います。
お花の取っ手が可愛いです✨

蛍光カラーが眩い畳縁ポシェット!
ミントカラーのドットが落ち着いてみえます☺️
ななめがけしたら、キャンディっぽい✨
マチ広めの丸いカタチは、サイズを変えるとさまざまなポーチになるんですよ。

畳縁シリーズはコンプリート?!くらいたくさん作りました☺️
余った畳縁で、用途に合わせたポーチを。
スマホだけ入れたたり、スマホ+○○だったり、慣れるとサイズはいかようにもなります。
ライブで身軽になりたい時用です✨

お家に眠っていた帯をリメイク!
サイドのドットとハンドルのお花は畳縁。
可愛らしいバッグに仕上がりました☺️
縫わずに、帯バッグ、出来ますよ✨

前回小さいサイズを作って、今回はひとまわり大きなビッグサイズのノートパソコンケースです。
ケーブルなどの小物も全て入ります!

ご自身の成人式の帯をリメイクしてバッグに☺️
金色に輝くお花に合わせたサイドの畳縁も素敵です。
思い出の品も、取っておくより、使われたい✨

コレと決めてたお花柄を中心にダークなカラーでまとめました。
畳縁のミミ(端っこ)の赤ラインがアクセントになっていい感じ!

いただきものの半帯だそうです😊
北欧風なオシャレなリュックに変身…!
帯リメイクリュックは工数が多く最難関ですが、どこにもない個性的なリュックが作れます。

トート、ポシェットに続き、このシリーズは3回目!
花柄に赤ペイズリーにショルダーの赤ボーダー。グッとオトナっぽくなる組み合わせですね!
気分華やぐ、春が待ち遠しい畳縁リュックです😊

ふだん使いできるように…とシックなカラーでまとめました😊
トーンは揃えながら、テイストの違う6柄をミックス。主役とスパイスのバランス良し!な畳縁バッグになりました✨

一日2講座で、畳縁リュックとポーチを作られた @rapis08 さん。総花柄のリュックです!
まるで1枚の布のような存在感😊
しかも畳縁リュックというなかなかないアイテム。
帯状だから実現する縫わない方式。畳のヘリだからきこそ実現できるのです✨

1日で(2講座)畳縁バッグとポシェットを作りました!
マチたっぷりの大容量ポシェットです。
2種のドット柄は、どちらもリバーシブルで使えるタイプなので、畳縁2本だけで、カラフルで動きがあります😊
キャラメルポーチっぽく立ててみました✨
両開きなので、ファスナーの開け閉めもしやすいですよ。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

3月はほぼ毎日開催しています。
平日10時〜または14時からの2回開催です。
ご希望の日でご予約くださいね。
お休みの日などはこちらに記載しています。

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

 

3月のワークショップスケジュールはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

 

 

Comments are closed.