【レポート】自分の絵柄でオリジナル布をつくってバッグに仕上げるとこまでできます

2021年5月3日 18:05
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、トレンド担当シイナです。

長く行っている「布デコパージュペーパーバッグ講座」ですが、最近じわじわと人気なのが、「自分の絵(写真)をバッグにする」というもの。

この布デコパージュのやり方は、いろいろな紙でできるので、新聞やペーパーナプキン以外にも、さまざまな紙を布化できます。

自分で撮った写真、自分で描いたイラスト、アルコールインクアート、思い出の絵などなど、どこにもないオリジナルをつくれるのが魅力です。

バッグ化は、縫わずにつくれますので、これも手軽で嬉しいです。
(布デコパージュの布は縫うこともできます)

また、普通の布とは違い、耐水性もありながら紙の質感が残っています。(ビニールのような感じではありません)
この独特の革のような(←とおっしゃる方がい一番多い)不思議な質感にもハマります。
つや出し、つやなしとあります。

わたしも、かれこれいろんな紙をバッグ化してきましたが、どれもとてもお気に入りです。

それから、壁紙でのバッグの見本も増やしています。壁紙は厚みがあることから2時間の講座ではできませんが、気になる方はお問い合わせくださいね。(サイズや仕上げ方により時間と料金が異なります)

お財布やポーチなどの小物系に仕上げるのも使い勝手よくおすすめです。

今回は、種類ごとに分けて作品を紹介します!

自分で描いたイラストや絵、アルコールインクアート


〜アトリエWS作品〜
ご自身で描いた抽象画を #布デコパージュ でバッグに!
マットニスでプリント布みたいに綺麗です✨
バッグに印刷すると潰れてしまうような細かな線もくっきり作れます😊
自分の作品をバッグにして持ち歩ける嬉しさ❤️

娘の絵から #布デコパージュペーパーバッグ講座 でバッグに。
なにげない図工の作品(かさばって困るやつ)が、使えるアイテムに変わるんです😌
裏はモノクロにしてみました。


〜アトリエWS作品〜
午前中に描いた #アルコールインクアート の柄で #布デコパージュペーパーバッグ を😊
表と裏、違う柄で作りました。
布からオリジナルなバッグです!
ラフにつけた持ち手もいい感じ✨

写真/写真コラージュ


〜アトリエWS作品〜
うちの子写真を布化?できるのが #布デコパージュ の楽しさ😊
これまでの思い出写真をコラージュして一枚の布にし、縫わずにファスナーポーチに仕上げました。
一見何の柄か分からないのもオシャレポイント!
Dカンつきなので、ポシェットにもできます。

写真ひとつひとつにストーリーがあります😌


〜アトリエWS作品〜
前postに続き、うちの子写真の #布デコパージュ 😊
まるで布のよう?な、でも布ではない?、布と紙の間の不思議な素材。
モノグラム風な生地ができました✨
     


アナログ写真をコラージュして作った #布デコパージュ のバッグです。
写真は20年以上前のもの。アルバムからはがして、アナログに並べてコラージュしています。
過去の思い出も、バッグとして、今使えます😊
表も裏も。
ボタンはいつもの @kajitech1951 さんのスナップ。

ペーパーナプキン


〜アトリエWS作品〜
表と裏で表情の違う #布デコパージュ のバッグです😊
元は薄ーい #ペーパーナプキン ですが、布に #デコパージュ することで、とっても丈夫なバッグに✨
表面は、艶のあるニスで仕上げています。
黒いレザーハンドルで、グッと引き締まりますね!

英字新聞


〜アトリエWS作品〜
表紙っぽい新聞を縦型スリムなバッグに✨
水筒もすっぽり入るサイズ。
はじめての #デコパージュ で2時間でバッグの形に仕上げることができます😌
カシメ作業もはじめてです!カンカン叩いて作るのが楽しいですよ。

壁紙

デニム柄の #壁紙 を豹柄布に #布デコパージュ
#ダイソー の丸ハンドル。 #カジテック さんの #スナップボタン で取り付けました😌


【ワークショップの参加について】
布デコパージュペーパーバッグ講座は、浅草橋のアトリエWS、動画で学べるオンラインWS、どちらもあります。

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.