【レポート】ローズづくしの日でした☆

2013年8月3日 17:56
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 野草、ハーブ、コスメ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日は、薔薇づくしの一日でした。
ローズウォーターを作り、バラスイーツセットを食べる会、を開催しましたよ☆

モノマチの際に、美肌水をつくったのですが、これが「効果大!」と好評で、今回は、バラの花をつかったローズウォーターを作りました。

バラのお花を乾燥させたエキスをつくり、化粧水にします。
バラのエッセンシャルオイルも入れて、あたりはバラの香りでいっぱい…!

見た目も、ピンク色でかわいい化粧水ができました♪

あまりにもいい香りで、毎日シュシュとしています。
同じ作り方で、グリセリンを入れなければ、ルームスプレーにもなります。
ひとふきするだけで、気分が変わります。

こんな簡単にローズウォーターが作れるなんてびっくりです。

講座を担当しているあゆさんは、いろんなものを手づくりするので、化粧水以外にも、ハンドクリームや美容液、リップクリームなどを作り方などもいろいろ聞きました。
素材も、身近なもので作れそうなので、手づくりコスメにハマりそうです。

そして、この日は、「薔薇スイーツセットつき」の講座でした。
ローズティー、薔薇ゼリー、薔薇ジャムスコーンのセットがつきましたよ。
ぜんぶピンク!
薔薇ジャム(もちろん手づくりです)は革命的な美味しさでした…
(スイーツの写真を撮り忘れました…。あゆさんがそのうちレポートをアップしてくれますのでご覧くださいね!)

一日に、こんなに薔薇に触れる日はないというくらいに、薔薇を堪能しました!

また、シイナが化粧水を使い終わる頃に、開催したいです(笑

ちなみに、この日は、浴衣カフェの日だったので、わたしたちは浴衣、そしてOさんがさわやかな夏着物を着てきてくださいました♪
着物と薔薇の日、楽しかったです!

美肌水講座は、次回開催が決まりましたら、メルマガで配信しています。ご登録がまだの方は、こちらからメルマガ登録をどうぞ

 

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.