【新作紹介&レポート】やっぱりネクタイリメイクも「縫わない◯◯」が好き

2019年11月7日 8:22
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

「リメイク」って、特別な思いがあるから、好きです。
ネクタイリメイクの講座に興味をもっていただくときって、やっぱり理由があるんです。

一番多いのは、「遺品のネクタイをリメイクして身につけたい」というもの。
大切な思い出の品を、「自分の手で新しいものに作り替え、そして身につけられる」って、とても嬉しいことです。

あとは、「タンス整理」なんかもネクタイリメイクに興味を持つきっかけです。
もう使わないネクタイだけれど、捨ててしまうのはもったいないし、何かできないかな?!と思い、お越しいただきます。

また、特別なセレモニーで、「家族でお揃いのネクタイリメイクのコーディネイトをしたい」という方や、男性ばかりの職場での女性へのプレゼント(男性にはネクタイをプレゼントし、女性だけ違うものではかわいそうだから)に、ということもありました。

「古着屋さんでレトロなネクタイリメイクのコーディネイトを見つけて」というもこともあります。
ネクタイは、古着ファッションにはぴったりです。
あとは、「着物ファッション」にもすごく似合う。
いつものファッションも、「ネクタイリメイク」という新しいエッセンスを加えることで、レトロモダンな新鮮さがプラスされるのです。

だから、ネクタイリメイクは楽しいです。

さて、長年行っているネクタイリメイクの講座ですが、新作アイテムと登場させました!
縫わないシュシュ&ラッピングネックレス
です。

シュシュもラッピングネックレスも、シンプルな作りですが、「縫わない」ってのが新しい。
縫わずに綺麗に作れます。
どちらも、ネクタイの素材感が活きるアイテムなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
わたしは、縫って作るより、俄然カンタンです。

ネクタイ生地は、「大人っぽく」仕上がるのが特徴。
子どもっぽかったり、安っぽかったり、可愛くなりすぎないのが、気に入っています。

ある程度の長さが必要になります。
ちなみに、ネクタイリメイクの講座は、入り口が2つありますが、
ネクタイでつくるコサージュ講座
一本のネクタイでつくる雑貨講座

どちらでお申し込みいただいても、全てのアイテムの中から好きなものを作れます。
テキストも全て一式にしてお渡ししています。(ラインでのデータの送付となります)
2時間で作れる範囲のものでしたら何でもお教えしますので、「コレつくりたい!」というのを選んでいただいています。

では、みなさんの作品です!どれも、生地を余す事なくつかってらっしゃいます。

ハロウィン風のふっくらした薔薇コサージュ。白鳥がさりげなく潜んでいます!
ドットガラスのコサージュは、引き算しながら生まれた洗練さがあります。ダブルミニリボンが可愛い!

「不器用だからできるか不安…」とおっしゃっていましたが、縫わずに2時間でたくさんのアイテムができました😊
リメイクしたネクタイはおじいちゃんのモノで、ピアノの発表会に家族で身につけるそうです。素敵!

時計柄の珍しいネクタイ柄に合わせて、「時間」や「旅」っぽいモチーフを組み合わせいます😊
2つのリボン使いも素敵。
バッグや帽子に、和装のヘッドアクセにもなるクリップ仕様です!

会社でのセレモニーで代々使うネクタイがあるそう。女性の場合は…ということで、華やかな薔薇コサージュに仕上げました。
当日着用するブラックのボレロに映えそうです!
これだけで、アクセサリーなしでもフォーマル感が出せます。

宝箱から飛び出したような楽しい雰囲気溢れるコサージュたち。
ネクタイまるごと2本を使い切ってます。
シックなネクタイにも、カラフルなリボンが入ると、急にポップな雰囲気になりますね!

ネクタイでつくるコサージュ講座
一本のネクタイでつくる雑貨講座
11/11(月)10:00〜12:00
11/11(月)14:00〜16:00
11/21(木)14:00〜16:00
11/22(金)10:00〜12:00
11/22(金)14:00〜16:00
に開催です!

ちなみに、内容は、上記の講座内容ミックスできます。受講料は6000円のまま変わりません。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

11月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.