【レポート】夢ひろがる…縫わない畳縁バッグシリーズの世界

2021年3月17日 7:45
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

一度はじめると「ハマる!」のが、この畳縁シリーズ。
畳縁の軽くて丈夫な素材の魅力を活かしながら、縫わずにバッグやポーチ、小物類が作れるのが魅力です。

気づけば、身の回りのこものが畳縁ばかり?!になっていたりします。

色柄の組合せも自在だし、意外と何を合わせてもしっくりくるのが畳縁の不思議です。

いろんなバリエーションがありますが、アイテムごとにご紹介していきますね。

畳縁トートバッグ
畳縁リュック
帯リメイクバッグ
畳縁ポシェット(ポーチ)
畳縁ツールケース
畳のヘリアクセサリー(小物系)

浅草橋のアトリエWSのほか、オンラインでもわかりやすい動画でみなさん続々と素敵な作品を作られています。
一見ハードル高そうなカシメ金具のつけ方なども、覚えてしまえば、とっても応用がききます。

なお、応用として、畳縁と帯リメイクを組み合せたバッグもつくれます。

また、「このシリーズを網羅したい!」という方は、
畳縁トートバッグ→畳縁ポシェット→畳縁ツールケースの順に行っていただくとスムーズです。
畳のヘリアクセサリーは、上記の流れと繋がりはないのでどの順でもOK。
また、リュックは、トートバッグの応用です。
ポーチ類もポシェットの講座の中に入っています。
サイズなどは、自在に変えられます。

バラエティに富んだみなさんの作品をごらんください ^ ^

畳縁トートバッグ


〜アトリエWS作品〜
和柄の #畳縁 がアクセントな #畳縁バッグ 。無地の抹茶で一枚の布のように馴染んでいます😊
やはり、 #縫わない のに喜んでいただけます✨
工作的なのに、丈夫にできる秘訣があります。
お母さまにプレゼントされる用にも作られるそうです❤️


〜アトリエWS作品〜
ほどよいサイズのバッグにショルダーひもを長めに😊お好みのバランスで作れるから、ハンドメイドは楽しい。
ガーリーなお花柄にオトナっぽいモノグラム。


〜お写真いただきました〜
シックなカラーでまとめつつも、ペイズリーやゼブラ柄など、インパクトある #畳縁を入れています😊そんなレア柄と和柄の相性もよし✨
はじめてですが、楽しんで #縫わない畳縁バッグ を作っいただきました。
(内布もつけたそうです😌)


〜アトリエWS作品〜
お隣の方が作ってらっしゃるのを見て…「やりたい!」と、つられて(?)参加😊(あるあるです)
やはりピンクに目が行く季節🌸
小花と大胆花柄にサイドはさりげなく和柄が素敵!
縦長バッグも使いやすそう。


〜アトリエWS作品〜
コロンとした横長のフォルムがオシャレな #畳縁バッグ
和柄と春カラーが組み合わさった、和モダンなテイストです😊
なにげに、これまでで一番の横長8列サイズ!たくさん入るバッグですよ〜
肩掛けできる長めショルダー紐です✨


〜お写真いただきました〜
さわやかなカラーの中に、キリっとひきしまる #デニム畳縁 がアクセントになっています😊
はじめての #縫わない畳縁バッグ で、カシメなどの作業が大変だったと思いますが、コレを覚えると、いろんな #畳縁ハンドメイド に使えます✨
汎用的な作り方なので、サイズやカタチを変えて、いろんなバリエーションで作れます。


〜お写真いただきました〜
コンパクトサイズのランチトートです😊
中は保冷シートが入れられるようになっていて、とっても便利!
ピンクのファスナーとグリーンの持ち手、チラッと見えるドットもかわいい。
いろんなテイストのミックスが馴染むのが #畳縁 の不思議です✨
#畳縁バッグ講座


〜アトリエWS作品〜
パンダ柄の畳縁をご持参いただきました😊
合わせる #畳縁 に悩みつつも、和とモダンが融合した、素敵な #畳縁バッグ に仕上がりました✨
白×ゴールドのドットが光ってます。
#縫わないバッグ っていいですよね。
通勤に使えるサイズ感のバッグです〜


〜お写真いただきました〜
グリーンとブラウンの、チョコミントカラーが可愛い #畳縁バッグ です☺️
センターと上部の無地がアクセントになってます。
ゴールドドットがハンドルなのもオシャレですね!
中も凝ってます✨豹柄の内袋で主張しています


〜お写真いただきました〜
和柄のグリーンの #畳縁 に、内袋はディズニー柄
😊開けると違った雰囲気なのがうれしい。
横長のカタチもオシャレです✨
オンラインWSは、全く縫わずに、ファスナー&内袋つきで作れるので、復習用にも便利ですよ。サイズも自在に変えられます😌
@walden0707 さんの作品です。


〜お写真いただきました〜
スモーキーな春色がこれからの季節にぴったり✨
パープルドットがキリっとアクセントになっていますね😌
内袋もミントカラーで似合ってます。

畳縁×帯リメイクバッグ


〜お写真いただきました〜
#畳縁#帯リメイク#縫わないバッグ です😊
初めてでオンラインのみの #帯リメイクバッグ は、カシメや内袋つけが大変だったと思います。
でも、出来上がったときの感動はひとしお!
ハンドルを金具でつけているので、和に寄り過ぎず #和モダン なバッグになりました。
#帯リメイクバッグ#畳縁バッグ講座 と作り方は全く同じです。ただ、厚みの関係で、カシメ作業が大変です。(頑張れば初めてでも作れます。アトリエWSの場合は1.5〜2レッスンになります。オンラインの場合は別途料金はかかりません)

畳縁リュック


〜アトリエWS作品〜
お花柄の #畳縁 でまとめた #畳縁リュック
春らしくて可愛い❤️
#畳縁 なのに、花柄!
#畳縁 なのに、リュック!
なかなかないタイプの #畳縁バッグ を縫わずに作れます♪


〜アトリエWS作品〜
好きな柄を選んで…ポップな #畳縁リュック になりました!
お花、迷彩、デニム、ドット…と、違った #畳縁 も、一枚の布にすると、なぜかマッチするのが畳縁の不思議☺️
縦長スリムなリュック、やっぱかっこいい✨
絶対誰ともかぶらない♪

〜アトリエWS作品〜
1日 3つの #畳縁バッグ を作りました😌
(トート、リュック、ポシェット)
リュックは落ち着いたトーンで✨
横長感もオシャレですね。
ピンクに抹茶のトーンで、派手すぎず、でもしっかり存在感のある組み合わせです。
桜模様もかわいい🌸

畳縁ポシェット(ポーチ)


〜お写真いただきました〜
サイケ柄にジオメトリックな伝統柄が似合ってます☺️
ふっくらフォルムが特徴のこの #畳縁ポシェット はサイズわ変えると、ポーチペンケースになるすぐれ技。
あるときふっくら丸まり、これまでの作業の伏線回収がやってきます。
中の柄もかわいいです✨


〜アトリエWS作品〜
実はこの日は #畳縁 シリーズ 3レッスン連続された1日。
サイケと花柄のミックスですが、まるで1枚の布のようにいい感じに馴染むのが、畳縁の不思議✨
華奢なショルダーひも(市販のもの)も合いますよね。


〜アトリエWS作品〜
午前の #畳縁リュック に続き #畳縁ポシェット です☺️
お花柄の #畳縁 で揃えました🌷
ダークカラーで大人っぽく。
ショルダーベルトはネイビーの水玉で、ちょっぴり外しています✨
斜めがけして颯爽と歩きたい雰囲気です😌


〜お写真いただきました〜
和風と洋風のお花柄の #畳縁 をミックスしたポーチです☺️
コロンとした丸みが可愛いカタチです。
梅と鶴がいい感じに出ています!
プレゼントとして差し上げるそうです✨
@mari_morinokomichi さんの作品です。

慣れれば、サクサクと作れる 縫わない #畳縁ポーチ です。
「ハンドメイド?!」「畳縁?!」「縫ってない?!」…と、特別な贈り物になりますね〜

畳縁ツールケース


〜アトリエWS作品〜
インパクトあるダルマ柄!
ちょっとお出かけに使うバッグです😊
ガラケーが立つように、ぴったりサイズでできました。
スマホにペンやメモ、カードケースなどが、いいかんじにポケットに収まりそうです。
ハンドルを外して、バッグインバッグにしてもいいですね✨


〜アトリエWS作品〜
必要なものだけ持ち歩くコンパクトバッグとしても使える #畳縁ツールケース
デニム畳縁でスッキリ!
マリンテイストな #ツールケース です。(畳縁なのに😌)
細身のレザーハンドルも似合いますね。

 
〜お写真いただきました〜
文具柄のかわいい #畳縁ツールケース
ですが、中身は文具ではありません😌
持ち歩けるエクササイズグッズです✨(3枚目写真)
入れたいものに合わせて、ポケットのサイズをカスタマイズされています。
ピタっと収まると超気持ちいいです♪
黒猫ちゃんも興味深々。
@duasbotanica さんの作品です。
中はレアな干支柄。
畳縁シリーズは、ワークショップもやってくださっています😊

〜お写真いただきました〜
#畳縁ハンドメイド のお道具一式が入る #畳縁ツールケース です。
鮮やかなピンクと紫のドット×ジオメトリックでモダンなツールケースに☺️
ポケットいっぱいで、大容量、そしてとっても丈夫です。


#畳縁ハンドメイド の道具一式が収まる、超便利な #畳縁ツールケース です!
#畳縁#文具女子博#文具柄畳縁 ☺️
ハサミや定規が入ってますよ〜
仕切りポケットいっぱいで、一度使うと便利すぎて手放せなくなるアイテムです。
片付けも移動もラクチン!


〜アトリエWS作品〜
これひとつでハンドメイドのお道具がまとまる便利な #畳縁ツールケース
いつもは出しっぱなしだったお道具を収納します☺️
蝶々の #畳縁 にドット柄をを合わせて、レトロポップな #ツールケース になりました✨
ハンドバッグみたいなカタチで、持ち運びも楽々です。
内側はさりげなく色違いドット!


〜お写真いただきました〜
先日作った #畳縁ツールケース にお道具をどっさり!
いっぱい入れても大丈夫なハードなツールケースです。
軽量なのにハリがあるから #畳縁#ツールケース に合うと思うのです☺️
サイドの蝶々かわいい〜


〜お写真いただきました〜
余りのハギレの #畳縁 を使って、自分好みの #畳縁ツールケース 😊
バッグインバッグとして使えるよう、ポケットもカスタマイズ。
水筒が立つようになっています。
使い勝手、もちろん #畳縁バッグ との相性も抜群!

畳のヘリアクセサリー講座


〜アトリエWS作品〜
アトリエにある #畳縁リボン を見て、急遽「コレ作りたい!」とプラスした #畳のヘリ講座
いくつかのタイプのリボンを作りました😌
畳縁らしくない(?)ペイズリー柄をセレクト!
端のさんかくは蝶ネクタイ的でかわいい。
縫わずにサクっと作れますよ✨


〜お写真いただきました〜
先日作った #畳縁リュック#畳縁ポシェット の余りで、こんなにたくさんのアイテムが作れました!
最後までギリギリ使ったのがわかりますね〜☺️
これだけ作り尽くせると気持ちがいいです✨


ちいさいだけでかわいい。

ちいさいのに、ちゃんと #畳縁バッグ です。
あめだまくらいは入るかな。

 

浅草橋アトリエワークショップ

【浅草橋】畳縁バッグ講座
今もっとも旬なハンドメイド素材である「畳縁」を使って、縫わずにバッグや小物が作れます。
たくさんの色柄をご用意していますので、可能性は無限大です!どこにもない組合せの畳縁トートバッグを作れます。


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ツールケース講座
畳縁ハンドメイドのお道具一式がコンパクトにまとまる超便利なツールケースです。
バッグインバッグとしても使えます。
バッグそのままでも、中身を入れても、自立するハードなつくりです。
一度使うとやめられない便利さです!


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ポシェット講座
コロンとした丸いフォルムがかわいい畳縁のポシェットです。
ショルダーベルトも畳縁で作っていますよ。
このカタチはマチが広いので、たくさんモノが入ります。
サイズを変えることで、ポーチやペンケース、こ銭入れなど、いろんな用途に使えます。


【浅草橋】畳のヘリのアクセサリー講座
カラフルな畳のヘリを使って、縫わないアクセサリーや小物を作れます。
ハリのある畳のヘリならではの張り感を活かしています。
リボンやチビネクタイなど、定番小物はもちろん、薔薇コサージュやミニがま口なども作れます。


オンラインワークショップ

【オンライン】畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの作り方。
お裁縫はいっさいやりません。
畳縁の特性を活かしながら、工作感覚で作れるバッグです。
同じやり方でいろんなサイズで作ることができます。


【オンライン】畳縁ポシェット(ポーチ)講座
上記のバックとは全く違うやり方でつくる、コロンとしたフォルムが可愛いまあるいポシェットです。
取り外し可能な長さ調整可能つきショルダーベルトも作ります。
サイズを変えると、コスメポーチやペンケースなど、いろいろなポーチになります。
もちろんこちらも縫わずに作ります。


【オンライン】畳縁ツールケース講座
バッグ本体のみでも、道具を入れた状態でも、自立します。
ポケットも細かく分かれているので、とても整理しやすいです。いわゆる「インナーバッグ」「バッグインバッグ」のような感じなので、サイズを変えれば、バッグ用に作ることもできます。この感動する便利さを、ぜひ味わってください。
一度使うとやみつきになります。


【オンライン】畳のヘリアクセサリー講座
グルーガンを使って、畳のヘリでいろんな小物が作れます。
リボンやチビネクタイなど可愛いアイテムがたくさん。
畳縁のバッグに付けるのにも似合いますよ。
畳のヘリならではの「張り感」を活かしています。


【オンライン】畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの作り方。
お裁縫はいっさいやりません。
畳縁の特性を活かしながら、工作感覚で作れるバッグです。
同じやり方でいろんなサイズで作ることができます。


【オンライン】畳縁ポシェット(ポーチ)講座
上記のバックとは全く違うやり方でつくる、コロンとしたフォルムが可愛いまあるいポシェットです。
取り外し可能な長さ調整可能つきショルダーベルトも作ります。
サイズを変えると、コスメポーチやペンケースなど、いろいろなポーチになります。
もちろんこちらも縫わずに作ります。


【オンライン】畳縁ツールケース講座
バッグ本体のみでも、道具を入れた状態でも、自立します。
ポケットも細かく分かれているので、とても整理しやすいです。いわゆる「インナーバッグ」「バッグインバッグ」のような感じなので、サイズを変えれば、バッグ用に作ることもできます。この感動する便利さを、ぜひ味わってください。
一度使うとやみつきになります。


【オンライン】畳のヘリアクセサリー講座
グルーガンを使って、畳のヘリでいろんな小物が作れます。
リボンやチビネクタイなど可愛いアイテムがたくさん。
畳縁のバッグに付けるのにも似合いますよ。
畳のヘリならではの「張り感」を活かしています。

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

最新情報は、Twitterとインスタをごらんください
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE(@michikusa)か twitter   インスタ のダイレクトメッセージ、またがshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.