縫わない革のバッグを改良中です☆

2013年8月26日 21:31
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / お月様クラッチ、トートバッグ講座

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。

「縫わない」とは、シイナの永遠のテーマです。

縫わない革のバッグの開発?をはじめてから、しばらくが経ちましたが…、(二作目はこちらでご紹介しています
いろいろ改良しています。

「作りたい!」というお声もたくさんいただいていたのですが、なにせ縫っていないので、実用強度などの点で、不安もあり、しばらく、テストをしていました。
そこで、改良を重ね、かなり丈夫に仕上がりそうです☆

こちらは、かなりモノをガンガンいれても大丈夫です。

これは、羊の革を使っています。


羊革は、しっとりやわらかです。
なにもしなくても、くたっとします。


羊革にダメージ加工を施したもの。もち手のところにチェーンやリボンを通すようにしてるので、いろいろデコレーションもできます☆


こちらも羊×ダメージ加工。


これは牛革ですが、ダメージ加工をしています。
先日ご紹介したクラッチバッグとおそろい。


これが二作目。


そして一作目。

どうにか、簡単に!かわいく!実用的なものが作れないかと、日々考えています。
ほんとーに細かな点だけれど、ちょっとしたやり方を変えるだけで、グンと作りやすくなったり、丈夫になったり、失敗が少なくなったりするので、毎回、新しい発見があります。

そんなふうに開発しています。

いよいよこの秋は、縫わない革バッグ講座ができたらいいな~とおもってます♪

そういえば、先日、nullnull acoちゃんから教えてもらった本。
縫わないでバッグをつくる本です。
この本は、接着剤を使って布のバッグをつくれるキットになってます。
この接着剤、ホビーショーなどでも売ってました…!
アイロンをあてると、強力に接着できるボンドだそうです。
帆布などの布と相性がいいようです。
アイロンをかけるので、革に使えるのかは不明ですが…、ボンドでバッグがつくれるなんて素敵ですね☆

やはり、「縫わずに作れる」のは、シイナだけでなく、だれものテーマなのです…!

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.