【レポート】姿勢&フォームが大事な基本のキをマスターする

2019年6月3日 19:00
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、基本担当シイナです。

みちくさの講座の中で、もっとも「基本的」であり「修行的」なものが、この基本のピンワークテグスワーク講座。

はじめてアクセサリーを作る方を対象に、基本の道具や金具の名前、使い方をレクチャーします。
パーツ屋さんにお買い物に行っても、「何を買ったらいいか分からない…」という状態にならないためにも、しっかりと押さえておきたいポイントが、この基本講座に詰まっています。

最初は苦手だった作業も、2時間の修行(?)の中で、「なんとなくコツがわかってきた」という状態になり、慣れるといずれはサクサクと進められるようになります。

この基本の動作は、やり方を見ていただき、またみなさんの作業を拝見しながら、違っているポイントをお伝えしています。
特に、身体や手のフォームが違うと、「同じようにやっているつもりでも出来ていない」という状態になってしまいます。

作業中の目の前のパーツや金具だけでなく、もう一歩目線を広く見てみると、どんな姿勢や持ち方をしたらスムーズに進むのかが分かります。

こればかりは、なかなか本や動画などで学べない部分で、「やってみて分かった」「これが知りたかった!」と、仰っていただくことが多いです。

最初は同じ作業がツラく感じるかもしれませんが、やっていくうちにだんだんとカタチが見えて来るのにドキドキし、仕上がったときは「達成感」が得られます。

基本の作業をマスターすることで、パーツを繋ぐアクセサリーなら自作ができるようになりますし、他の講座で作ったレジンパーツをアレンジすることもできます。
もちろん、壊れたアクセサリーの修理もできます。
買ってきたアクセサリーの金具を替えることもできます。

また、素材は、たくさんのビーズやチャーム類をご用意していますので、自由にデザインしていただけます。
見本デザインも豊富にありますので、お好きなパターンを組み合せたり、その場でピンと来たパーツを選んだりと、選ぶ時間も楽しんでくださいね。

ピンワークテグスのミックスもできますので、ご希望の方はお知らせくださいね。
ふたつのやり方を組み合せると、よりいろいろなアクセサリーのパターンを産み出すことができます。
ただ、基本をじっくりやりたい方はピンワークのみをたくさん練習していただく方がおすすめです。

サイズさまざまなパールたちをたくさん連ねて。このデザインは修行なのですが、これだけやれば、ピンワークの腕がグンと上がります😊サイドのサークルやクリアビーズで爽やかに。

ブルー系とピンク系のサンキャッチャー✨
フラワーを飛ばせたり、メリーゴーランド風にビーズをユラユラさせたり、随所に技を仕込んでいます。(置き画だとあまりわからない…)ビーズも、お花模様の変わったビーズを入れてます❤️

シャラシャラと揺れる葡萄風デザインが左右に広がるデザインです💕気分は桜の春カラー✨

小さな天然石をたくさん繋げました😊石のカタチが不揃いだから、ロングネックレスにも動きが出ます。

変わったお花なガラスビーズを発見!小さなビーズを中心に、サークルパーツを惑星的にあしらっています。イヤリングのチャームにも注目!

アシンメトリーにバランスよく並べたビーズたち。さりげなく変形パーツが入っているのがおしゃれです😊

ネックレスを身につけない方は、バッグチャームはいかがでしょう?
作ったものの、加工の仕方がわからないレジンパーツたちを、使えるアイテムに仕上げられます😊

#基本のテグスワーク講座#基本のピンワーク講座 をミックスで😊
ボリューミーな三連ネックレスはピンク&紫のグラデーション。ところどころに散りばめたダークカラーがキリっと引き締めくれています✨リボンの端にぶら下げたビーズもワンポイント。
ピアスは、葡萄のようにジャラジャラさせました。サイズ、質感の違うビーズたちが連なります。バランス命!な作品ですが、とても可愛らしく仕上がりました❤️

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

基本を学べる基本のピンワーク講座の次回開催は、
6/6(木)14:00〜16:00
です。
当日、デザインややりたいことをお気軽にご相談くださいね!

6月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.