【レポート】畳縁バッグの豊富なバリエーションを活かす

2021年4月28日 8:42
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、畳縁担当シイナです。
ここ数ヶ月のみなさんのワークショップ作品を眺めてて思うのは、「とにかくバリエーションが豊富で見ていて飽きない!」ということ。

ほんとうに、それぞれ、色柄はもちろんカタチやサイズもいろんなタイプがあります。

この講座をスタートしてから数年経ち、気づけばいろんなバリエーションができていたんですね。
一応、以下のようなラインナップがありますが、応用バージョンでご希望をうかがいながら一緒にカスタムもできます。
畳縁バッグ講座
畳縁リュック講座
畳縁ポシェット(ポーチ)講座
畳縁ツールケース講座
畳のヘリアクセサリー講座
どれも作り方がかぶらないので、いろんな考え方ができるようになります。

畳縁と帯リメイクを組み合せたバッグなんかもあるのですが、先日は、布デコパージュと組み合せた作品をお写真をいただきました。(オンラインWSの方です。このページでご紹介しています☆)

まずは、一番シンプルなカタチかたスタートしてちょっとづつステップアップしていきたい方、最初から高機能なバージョンでつくりたい方など、その方のやりたいことに合わせてワークショップの内容や時間を考えますので、ご要望がありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。
なお、基本のトートバッグに内袋とファスナーをつけた高機能バージョンだと、3時間コースになります。
取手つきリュック(内袋つき)なんかも高機能。

みちくさのワークショップは、「1回2時間/6600円」というのが基本ですが、よりやりたいことがある場合は、「3時間/9900円」や昼休みを挟んで「2レッスン2バッグ」なんかもできます。
いずれ深くハマるのであれば、最初からこのコースもおすすめです。

逆に「2時間でできることをできるだけやりたい」というご要望も歓迎ですので、2時間を有意義に使うメニューにすることもできます。(一部はお家で仕上げるなど)
ここでしかできないことを体験してくださいね!

このページでご紹介しているもの意外にも、シューズケースやフラットポシェット、フラット長財布、シューズケースなど、いろんなアイテムがあります。
基本の作り方は同じなので、基本を覚えれば、あらゆるものをつくれるようになります。

なお、先日「教わった作品を商品として販売してもいいですか?」というご質問をいただきましたが、販売もあなたのレッスンメニューに加えていただくのももちろん構いませんので、自由にお使いください。
縫わない畳縁ハンドメイドの楽しさを多くの方に知っていただければ幸いです。
(ちなみに、縫うバッグをつくられる方も、このやり方は全く違うので面白い、と評判です♪)

では、みなさんの作品をごらんください。
アトリエWS、オンラインWS混ざってます。

畳縁トートバッグ


〜アトリエWS作品〜
レアな楽器柄畳縁!ピアノを弾かれる方なのでぴったり✨
横長フォルムのレッスンバッグです。
#縫わない畳縁バッグ は初めてでしたが、お裁縫とは全く違う作り方に驚きでいっぱい😲
ラフなフラップを @kajitech1951 #カジテック さんのスナップでつけています。


〜アトリエWS作品〜
抹茶トーンに中央の北欧風のお花柄の畳縁素敵にキマっています☺️
お家に帰ってからも、眺めって触って、ニヤニヤしていただき…嬉しいです❤️
お裁縫をされる方でしたが、新しい「縫わない工作式」の組み立て方も楽しんでいただきました。

カシメ作業も慣れればサクサクできます。


〜アトリエWS作品〜
#畳縁ハンドメイド シリーズコンプリートをめざして一作目は #畳縁トートバッグ 。いずれコンプリートするなら…ということで、ファスナー付きトートにしました。(カシメ作業は次回に持ち越し)
真っ赤な大小水玉のアート風なバッグですが、畳縁の裏面のベージュを出すことで、少々クールダウン。ドット好きにはたまらないインパクトある畳縁バッグです😊


〜アトリエWS作品〜
2年くらいあたためていた、レアな猫柄畳縁!
肉級畳縁に合わせて、モノトーンでまとめました。
レザーフラップも黒。
猫柄がより際立ちますね☺️
縦長コンパクトな使いやすい #畳縁バッグ です。


〜お写真いただきました〜
ミントカラーにブラウンでチョコミントカラーの #畳縁バッグ
ふだんはミシンでバッグを作られている @entoheri さんですが、この #縫わないバッグ も楽しんでいただきました😊
縫うタイプとはまたちがった作りなのが面白いのです。
カシメ作業も慣れるとサクサクできますよ✨

畳縁リュック


〜アトリエWS作品〜
畳縁ハンドメイドシリーズコンプリートを目指して3つ目は、高機能リュックです✨これまでに学んだ技術を詰めてます。
ハンドルとファスナーつき、内袋もつけたバージョンです。紐は長さ調整つき。
このカタチは2レッスン(4時間)でできます。
オール水玉。水玉は正義!
中の写真を撮り忘れてしまいましたが、中も水玉です😊
1ラインだけ3色水玉が入ってるのがポイント✨
紐がボーダーなのもおしゃれ。


娘の道具バッグ。秘蔵の #文具女博 の限定柄の #畳縁
内袋もつけました😊豹柄🐆

文具柄かわいいな〜
写真はないけど、ポーチもお揃いで作ったんですよね。


新柄の #牛柄 がかわいい❤️🐄
内側も牛。
なんなの、このインパクト。
これで、全く #縫わないバッグ
しかも素材が #畳のヘリ
畳の端っこのやつ!

畳縁ポシェット(ポーチ)


〜アトリエWS作品〜
抹茶カラーに梅柄畳縁がキリっと映えます☺️
和テイストに丸いフォルムがかわいい❤️
前回はオンラインでトートバッグを作っていただき、今回はアトリエでポシェットを✨
畳縁でできることがどんどん広がっていきます😌

 
〜お写真いただきました〜
サイケ柄にジオメトリックな伝統柄が似合ってます☺️
ふっくらフォルムが特徴のこの #畳縁ポシェット はサイズわ変えると、ポーチペンケースになるすぐれ技。
あるときふっくら丸まり、これまでの作業の伏線回収がやってきます。
中の柄もかわいいです✨

    〜アトリエWS作品〜
コロンとしたフォルムがかわいい #畳縁ポシェット
ピンク×パープルの大小ドットをスモーキーな無地と組み合わせて、ちょっぴりクールダウン✨
キラっと光るゴールドのチェーンも似合います。
ファスナーにつけたフレームもぴったり。
@harune990818 さんの作品です☺️


〜アトリエWS作品〜
ディズニー畳縁をご持参いただき出来た、コロンとまるいポシェット!
こんな畳縁があることに驚き。
赤のラインがパシっとキマっています✨
ほかはモノトーン。和柄なのに幾何学的な畳縁です😌
マチたっぷりで大容量のポシェットなんです。


〜アトリエWS作品〜
迷彩柄とモノグラムがかっこいい #畳縁ポシェット は、90代のお母さまへのプレゼント!
ショルダーは和を感じる鱗柄。
ひそかに畳屋さんの娘さん(お母さまが)なんです。
いまどきの #畳縁 事情に大変驚かれていました😊

2枚目は午前につくったバッグ。1日2バッグできます!


〜アトリエWS作品〜
コロンとしたフォルムの #畳縁ポシェット
チョコレートカラーでまとめてかわいく❤️
落ち着いたカラーだから甘すぎない✨
両開きファスナーに内布つき、両サイドにDカンつきでショルダーにもなります。
これで全く縫っていないバッグなんです。

 
〜アトリエWS作品〜
花柄のショルダーひももポイントな、ドット×雪輪の丸いポシェット。
#畳縁 の表裏両方使えるタイプなので、2柄でもインパクト大!
前回の #畳のヘリアクセサリー講座 のブローチと組み合わせたら絶対にかわいい❤️
#畳縁小物 が増えていきます〜


〜アトリエWS作品〜
サーモンピンクとネイビーのドットに雪輪と組み合わせがオシャレです😊
伝統柄も、幾何学模様のように見えますね。
表裏使って、白黒で。
ショルダーひももドット。斜めがけしたときに、ファッションのアクセントになります✨


こんなカッコいい #カメラバッグ
#畳縁ポシェット で作れました。
#畳縁 とは思えない😌
内布つきで、しっかりカメラをホールドします。

畳縁ツーツケース

  〜お写真いただきました〜
真っ赤なトンボ柄の #畳縁 が映えます☺️
ゴールド✖️モノトーンの唐草模様で #和モダン な雰囲気に。内側はモノトーンが逆✨
動画を見ながらサクっと作られました😌
あまりのハギレ畳縁も内側のポケットなどに使えます。

   〜アトリエWS作品〜
ドットにネオングリーンで、サイケな組み合わせの #畳縁ツールケース ☺️
バッグインバッグとして使うので、ハンドルは外せる式で。
バッグの中が実は可愛い❤️ってオシャレですよね。
もちろん、ポケットいっぱい高機能です!


〜アトリエWS作品〜
#文具女子博 限定の #文具柄畳縁
ツールケースにぴったり☺️
この日のための畳縁柄〜
オトナっぽいクロコダイル柄と組み合わせました。
中は白。小さな畳縁の端切れも使えます。
パリっとした質感なので、道具類が倒れずに自立します。
@1048you さんの作品です✨
(次postに続きます♪)


〜アトリエWS作品〜
前postに続き @1048you さんの作品です😌
クロコダイル柄の #畳縁バッグ に合わせて #バッグインバッグ として #畳縁ツールケース を。
ハート柄がかわいい❤️

この日は3つも仕上がっていますが、ほとんどお家で作ってきていただき、難しいとこのみアトリエに作りに来られました。
そんな使い方もアリ!です^ – ^


〜アトリエWS作品〜
これまでの #畳縁ハンドメイド 作品のハギレを組み合わせて作れる #畳縁ツールケース
猫柄がかわいい❤️
ポップな水玉とお花で、カラフルになりました。
ポケットたっぷり、いろんな道具が自立する #ツールケース です。


〜アトリエWS作品〜
畳縁ハンドメイドシリーズコンプリートを目指して4レッスン目は #畳縁ツールケース
安定のチョコミントドット❤️
これまでとは違う作り方で、なにげにコツが必要なツールケースです😌

1レッスン目 トートバッグ
2レッスン目 リュック
3レッスン目 ポシェット、ポーチ
4レッスン目 ツールケース
サイズ、カタチさまざま。トートからショルダーやリュック、ななめがけなど。
内袋作り、裏地付け。
ファスナーありなし、マチありタイプ(外付けファスナー)など、いろんなやり方を網羅しました!
あとは、残すところ1回のみ😊

畳のヘリアクセサリー&小物


〜アトリエWS作品〜
畳縁シリーズコンプリートを目指して…これでラストです!
ほぼ水玉で作られました☺️

1レッスン目 トートバッグ
2レッスン目 リュック
3レッスン目 ポシェット、ポーチ
4レッスン目 ツールケース
5レッスン目 フラット財布(ポシェット、ポーチ)
サイズ、カタチさまざま。トートからショルダーやリュック、ななめがけなど。
内袋作り、裏地付け。
ファスナーありなし、マチありタイプ(外付けファスナー)など、いろんなやり方を網羅しました!

あとは組み合わせ次第で、さまざまなオリジナルのデザインで作れます。
毎回復習してくださったので、いろんなバリエーションをお伝えできました。

そして次は! #布デコパージュペーパーバッグ講座 のバッグ。ほかのクラフトと組み合わせることで、オリジナル布や帯バッグも作れるようになります。


〜アトリエWS作品〜
こんな柄の #畳縁 があるの?と驚いてしまうのが、ポップなドットとレトロなペイズリー。
ロゼットコサージュはデコレーションに取り入れたゴールドがポイント!
巻き薔薇はチョコミントでスイーツっぽいテイスト。お揃いのチビネクタイもかわいいです😊


〜アトリエWS作品〜
ペイズリー✖️和柄の #畳縁 の組み合わせです☺️
フラットがま口はスマホがギリギリ入るサイズ。
細長いペンケース風の方は扇子入れ。
自分好みにカスタマイズできるのがハンドメイドの楽しさ✨


雪輪にモノグラムのがま口、内側はゼブラにボーダー🦓
ちょこっとづつ余った #畳縁 のハギレを使ったらこうなりました😌
面も中も個性を楽しめます。
ミニミニサイズのチビネクタイキーホルダーにくるみボタンも。


昨日作った #畳縁#がま口 は、イヤホンを入れたり。
イヤホンって、なぜかなくなるんですよね🤔


アトリエWS作品〜
珍しい鶴の #畳縁 に和柄な一松模様の組み合わせがぴったりです。
ブラック&ゴールドでまとめたエレガントなコサージュは、チラッと見える鶴のカラーに合ってますね💕コラージュ感覚で飾りつけを考えるのが楽しいのです。
和柄一松のチビネクタイはなかなかないテイストに仕上がりました✨くるみボタンとお揃い。
ミニがま口は、コインやアクセサリー入れに合うサイズ。畳縁の端っこの赤ラインがポイント!
商品として、たくさん売ってください😊


〜アトリエWS作品〜
フラットがま口にコロンとした丸いポーチ、時計リメイクと、これまでの #畳縁 の端切れを活用して小物系色々できます😊
スポーティな時計のフェイスに和柄の蝶々が不思議とマッチ!

応用(?)いろいろミックス


〜お写真いただきました〜
#畳縁バッグ講座 #畳縁ツールケース講座 #布デコパージュペーパーバッグ講座 3つのオンラインワークショップを組み合わせて、こんな高機能なリュックが!
バッグインバッグは外して持ち歩くことも可能。水筒などが立てられます😊
フランス語の英字新聞と和柄畳縁が不思議と似合ってますね✨


牛柄 #畳縁 🐄
ショルダーひもとハットにも❤️
存在感あり。

#牛柄畳縁@flatkojimaberi さんで購入できます😌


こないだ作った #畳縁 収納バッグが超便利だった(&中身が多すぎた)ので、もう1個作りました😌
やはり畳縁は立ててしまうと、すごく見やすいしコンパクトなんです。
#畳縁ツールケース を中に入れてもいい感じ。
置いておくだけでかわいい✨
もったいなくて使えなかった畳縁を(何年寝かせていた…)を思い切って使い切る!
使わないのが一番もったいないですもんね〜


#畳縁 の端切れって溜まってしまいますよね😌
小さなものに使おうと取ってある #ハギレ たちの収納用バッグを作りました。
いつもの #畳縁トートバッグ と同じ作り方です。
マチを広くして底板を入れました。

しばらくは、このバッグの中身を消費していきます😊
そして、このバッグに収まるようにしていきたい…
2段になっていてかなりパンパンですが、ギリギリファスナーがしまりました💧

取っ手は #ダイソー の丸ハンドル。
スナップボタンは #カジテック さんの15mmスナップボタン。

 

 

浅草橋アトリエワークショップ

【浅草橋】畳縁バッグ講座
今もっとも旬なハンドメイド素材である「畳縁」を使って、縫わずにバッグや小物が作れます。
たくさんの色柄をご用意していますので、可能性は無限大です!どこにもない組合せの畳縁トートバッグを作れます。


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ツールケース講座
畳縁ハンドメイドのお道具一式がコンパクトにまとまる超便利なツールケースです。
バッグインバッグとしても使えます。
バッグそのままでも、中身を入れても、自立するハードなつくりです。
一度使うとやめられない便利さです!


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ポシェット講座
コロンとした丸いフォルムがかわいい畳縁のポシェットです。
ショルダーベルトも畳縁で作っていますよ。
このカタチはマチが広いので、たくさんモノが入ります。
サイズを変えることで、ポーチやペンケース、こ銭入れなど、いろんな用途に使えます。


【浅草橋】畳のヘリのアクセサリー講座
カラフルな畳のヘリを使って、縫わないアクセサリーや小物を作れます。
ハリのある畳のヘリならではの張り感を活かしています。
リボンやチビネクタイなど、定番小物はもちろん、薔薇コサージュやミニがま口なども作れます。


オンラインワークショップ

【オンライン】畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの作り方。
お裁縫はいっさいやりません。
畳縁の特性を活かしながら、工作感覚で作れるバッグです。
同じやり方でいろんなサイズで作ることができます。


【オンライン】畳縁ポシェット(ポーチ)講座
上記のバックとは全く違うやり方でつくる、コロンとしたフォルムが可愛いまあるいポシェットです。
取り外し可能な長さ調整可能つきショルダーベルトも作ります。
サイズを変えると、コスメポーチやペンケースなど、いろいろなポーチになります。
もちろんこちらも縫わずに作ります。


【オンライン】畳縁ツールケース講座
バッグ本体のみでも、道具を入れた状態でも、自立します。
ポケットも細かく分かれているので、とても整理しやすいです。いわゆる「インナーバッグ」「バッグインバッグ」のような感じなので、サイズを変えれば、バッグ用に作ることもできます。この感動する便利さを、ぜひ味わってください。
一度使うとやみつきになります。


【オンライン】畳のヘリアクセサリー講座
グルーガンを使って、畳のヘリでいろんな小物が作れます。
リボンやチビネクタイなど可愛いアイテムがたくさん。
畳縁のバッグに付けるのにも似合いますよ。
畳のヘリならではの「張り感」を活かしています。


【オンライン】畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの作り方。
お裁縫はいっさいやりません。
畳縁の特性を活かしながら、工作感覚で作れるバッグです。
同じやり方でいろんなサイズで作ることができます。


【オンライン】畳縁ポシェット(ポーチ)講座
上記のバックとは全く違うやり方でつくる、コロンとしたフォルムが可愛いまあるいポシェットです。
取り外し可能な長さ調整可能つきショルダーベルトも作ります。
サイズを変えると、コスメポーチやペンケースなど、いろいろなポーチになります。
もちろんこちらも縫わずに作ります。


【オンライン】畳縁ツールケース講座
バッグ本体のみでも、道具を入れた状態でも、自立します。
ポケットも細かく分かれているので、とても整理しやすいです。いわゆる「インナーバッグ」「バッグインバッグ」のような感じなので、サイズを変えれば、バッグ用に作ることもできます。この感動する便利さを、ぜひ味わってください。
一度使うとやみつきになります。


【オンライン】畳のヘリアクセサリー講座
グルーガンを使って、畳のヘリでいろんな小物が作れます。
リボンやチビネクタイなど可愛いアイテムがたくさん。
畳縁のバッグに付けるのにも似合いますよ。
畳のヘリならではの「張り感」を活かしています。

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

最新情報は、Twitterとインスタをごらんください
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE(@michikusa)か twitter   インスタ のダイレクトメッセージ、またがshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.