【レポート】気に入ったカタチのパーツを複製したいときにも使えます

2022年4月2日 14:55
フリーハンドレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。

レジンの中でも、表現の幅か広い「フリーハンドレジン」。
使い方によって、いろいろな素材が使えます。

ピアスなどのパーツとしてはもちろん、
好きなカタチで作れる点を活かして、バックルパーツにするのも流行っています。
ブレスレットやスカーフなどを留めるパーツが自作でできるので面白いです。

また、色のつけ方もさまざま。
発色のよいビビッドなアクリル絵の具を使う方法や、レジン着色剤を使って流動的なマーブル模様などを描くこともできます。

それぞれに「こんなモチーフのパーツがあったらいいな」が叶うのが、このフリーハンドレジンです。
ラフなフォルムに仕上がるのも特徴ですね。

型から作るので、同じものの複製もできます。
この技は、気に入ったカタチのパーツはたくさん作りたい!という時や、きまったカタチ(サイズなど)でないと困るパーツ(サイズの決まったベルトを通したいなど)にも使えます。

「レジンでこんなことができるんだ!」という可能性を感じていただける内容になっています♪
やってみるとわかる、面白さと難しさが同居する世界です。

フリーハンドレジン講座は、浅草橋のアトリエワークショップで毎日開催しています。こちらの毎月のカレンダーの中から、ご希望日を選び、ラインやDMでご連絡くださいね。

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

アトリエワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


〜アトリエWS作品〜
ねこ型にかえる型、実は着物スタイルに合わせる #帯留め なんです!
さわやかなパールのレザーブレスレットにも使える #バックル です。
いろんなアイデアでバックルを活用できます。


〜アトリエWS作品〜
初めてのレジンで、自由なフォルムのフリーハンドレジン!
レジンの透明感とミルキーなカラーが同居するふんわりとした夢のような世界です✨
繊細な植物モチーフもナチュラルメルヘンになりました☺️


もちろん、猫型にもできます😌
カラーは、うちの子をイメージして🐱


〜アトリエWS作品〜
漆黒のツリーはアクセサリーのディスプレイ用。
自由なフォルムで作れるのが魅力!


〜アトリエWS作品〜
キリっとした赤がポイント❤️
ネコ型のバックルは、ネコ柄スカーフに合わせます😊

〜アトリエWS作品〜
お仕事に関連のあるオリジナルモチーフを作りたい!と、パーツ複製もできる #フリーハンドレジン に挑戦☺️
どこにもないオシャレな金魚パーツができました✨


#畳縁ベルト しかも #オリジナルバックル 😌
柄は、 #ニュアンス風 ?
#フリーハンドレジン講座 で、好きなフォルムの #バックル ができます。
バックルって、あまり種類がないので、ここを自作できると、かなりオリジナリル感がアップしますよね☺️

#畳縁ポシェット のショルダー用のバックル(移動カン)にも使えます。

ハットのバックルや #バックルリボン#スカーフ留め など、いろんな用途に使えるんですよ♪


#フリーハンドレジンのバックルは、レザーを通してブレスレットにも😌

柄は #ツイード柄 。


やっぱりバッグのハンドルのアクセントにいいなぁ。


ちょっぴり季節感のあるものを…🎄


【このワークショップの参加について】
フリーハンドレジン講座は、浅草橋のアトリエWSのみになります。(オンラインWSはありません)


アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


【ワークショップの参加について】

Comments are closed.