【レポート】オリジナルバックルからネームネックレスまでいろいろできるフリーハンドレジン

2019年9月25日 21:20
フリーハンドレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、フリーハンド担当シイナです。

ラフなカットが魅力のフリーハンドレジン
その名の通り、フリーハンドで自由にモチーフを描きます。
フリーハンドだからこそ、ナチュラルで、その時にか生まれない不思議なフォルムが生まれるのが、面白みです。

そして、フリーハンドといいながら、目をつけるべきポイントは、「再現法」です。
フリーハンドで描いたモチーフは、一度限りのライブ感を楽しむこともできながら、同じものを再現することもできます。

だから、じつは細かいロゴなどの文字や、気に入ったカタチのパーツを量産することができるのです。

こちらの記事でもご紹介した「オリジナルバックル」ですが、これも、テキトウ(成り行き)なカタチに見えますが、じつはキチンとサイズを計って作っています。
ショルダーベルトのバックルとして使うので、ベルトの幅に合わせる必要があるからです。

スカーフ留めなんかだと、このあたりは成り行きでもOK。
レザーブレスレットも、仕上がったバックルの幅にレザーをカットすることができます。

ですが、ショルダーベルトは、Dカンや送りカン(移動カン、ナスカン)の幅に合わせたいので、この再現法を使うべき絶好の時なのです。

わたしはかれこれ、いろんなバックルの使い方をしてきました ^ ^

また、この講座では、アクリル絵の具でのペイントと、レジン着色剤での着色と、2パターンの色づけを行いますので、雰囲気に合わせて、使い分けられます。

ペイントは、「不透明」なのが特徴なので、くっきりとビビットな色やマットな色にするのに適しています。
レジン着色は、「透明感が残る」のと、「液体」なのが特徴なので、マーブル模様っぽくしたり、ぼんわりとした色合いにしたい時にぴったり。

また、色付けなしで、封入物で楽しむこともできます。
金属のカケラや、チュールの切れ端、毛糸、ビーズなどなど、「透明感×◯◯」という表現もできます。

いろんな「自由」があります。
「失敗とかないのがいい」と言われるのがこの講座。
失敗と思わずに、全てはあるがままの出来上がったフォルムを最大限に活かしていく、というマインドを新しく手に入れることができます。

いろんなことができますので、当日はぜひこの可能性について語らせてください ^ ^

サイズをきっちり決めたバックルを作りたい方は、合わせたいDカンなどをご持参ください。
ロゴやシルエットなど気に入ったフォルムがある方は、そのプリントをご持参ください。
きっちり再現しましょう♪

 

↑ここが作れるってイイ感じです。

↑テキトウなようですが、型をとって再現できます。

そのほか、スカーフ留めやレザーブレスレット、小さいものはリングに使用したパターンです。

↓これはわたしが娘のダンスの衣装に合わせてつくったアクセサリーたち。これもフリーハンドレジンを活用しています。

それでは、みなさんの素敵な作品です!
ラフに自由なラインを楽しむもよし、きっちりロゴをネームネックレスにするもよし(←これはけっこう頑張りました…)、いろんなパターンがあります。

自由なうねうね感、フリーハンドレジンの魅力満載!
イニシャルパーツは、チュールを封入しています。

描き出したら止まらない…✨フリーハンドの世界。
不透明なのが特徴のペイントと、透明感のある瑞々しい着色、どちらも楽しめます😊
さりげないブラックチュールがおしゃれ。

黄色の毛糸を封入したラフなフープパーツが夏にぴったり!
ファンキーなペイントのスカーフ留めに、ジャンクなモノを閉じ込めたクリアパーツ、どれもここにしかない一品です。

好きなアーティストのネームネックレスを作りたい!とのことで、かなり頑張りました😊
推しカラーでラフにペイントしたバージョンです。
誰も持ってないネックレスを着けれるのが嬉しい!

こちらは透明バージョンで✨着色の仕方を変えると、いろんなバリエーションで作れます!
透明感が活きる、水面のような涼しげなネックレスです。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

フリーハンドレジン講座の次回開催は、
9/27(金)14:00〜16:00
10/23(水)10:00〜12:00

です!
ご予約お待ちしています。

10月の講座一覧はこちらです

9月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.