【レポート】自分の個性に気づける、セレクトレジン講座

2019年4月22日 19:45
セレクトレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、デザイン担当シイナです。

このセレクトレジン講座は、見本デザインをマネして作る講座です。
マネしやすいように、工夫しています。

ですが、意外にも、仕上がると「個性が出る!」と感じます。
全く見本通り、という方はほぼなくて、ほとんどの方がカスタマイズしたオリジナルデザインで仕上げています!

そして、驚くことに、半分以上の方が、「レジン(アクセサリー作りも)は全くのはじめて」という方。
はじめてでも、こんなに素敵な作品ができてしまうのが、みちくさマジックです。

この空間に身を置くだけで、テンションもあがるし、癒されるし、やりたいことがどんどん湧いて来る…という、不思議な空間なのです。

いろいろな見本が並べてあるのはもちろん、材料も豊富に揃えていますので、眺めているだけで、ピピっとインスピレーションがわいてきます。

出来上がると、「自分で作ったとは思えない〜」と仰る方も多く(自画自賛♪)、おそらくそれは、みちくさマジックの最中で生まれた作品だからです。

いろんなアイデアを組み合せて展開できる技を作品の随所に取り入れていますので、知らず知らずのうちに、レジンのテクニックが身に付くようになっています。

この「楽しい」という経験が、これからの進むべき道を標してくれます。
ほとんどのみなさんが、浅草橋のパーツ屋さんなどで材料を買っていかれています。
レジンのものなら何でも揃う街なので、とても便利です。

また、この講座は、何度来ても楽しい講座なので(見本がどんどん増えるので、作りきれないデザインバリエーションがあります)、「材料使い放題」を活用すべく、2回目や3回目のご参加も歓迎です。
個人では揃えられない材料がありますので、ぜひこの便利な環境を使ってくださいね ^ ^

レジンの基本の空枠とシリコンモールド、そして着色!と、色々なやり方が詰め込まれたひと品。お花の透かしパーツと隙間に入れたストーンも可愛い😊

ボタニカルやモス、毛糸、さりげなく羽…と、一見何が入っているのか分からないのが魅力的です✨

ハート型の花びらを散らしたり、小さなお花パーツをリンクにしたり、シャンパンにモスを沈めたり…と、セレクトが可愛らしいパーツたちです😊

球体と夢色の世界です✨ちょっと難しい #空洞レジン にも挑戦しました。
左端の不思議な球体の封入物は…なんとクーピーの削りカス!

人と違うモノが好き!と、セレクトした2品✨シャープな印象のアクセサリーがお似合いです。

お花がいっぱいのアクセサリーに癒されます❤️合わせたビーズもお花模様です。

ワイヤーで作った、フリーハンドな星形は、帯留めになるそうです✨存在感のある一品です。
ゴールドで模様を描いた和菓子のようなスクエアパーツや竹ビーズを沈めた角柱パーツも、どこか和の香りがします😊

ワイヤーで作った枠に、ミモザの花が咲きました✨
スモーキーカラーの背景色のピアスやチェーンの端切れを封入したパーツはオトナっぽい雰囲気。

ミルキィーカラーのロマンティックなアクセサリー。魔法が使えそうなかわいさです✨

統一感のあるマット&スモーキーカラーの世界観です✨レジン初めてですが、好きなモノを追求しています😊

スクエアにおさめたガーリーなお花畑。小さな長方形を連ねたピアスも春色です✨

アースカラーでまとめたシリーズ。封入した小さな素材たちにもスパイスが光ります✨

球体にぎっしり詰めた小花たちが可愛いです。ラフな雰囲気のワイヤーボトルは絵の具で汚しています😊

懐中時計は、アンティークタッチなテイストに仕上げるため、背景をぼんやり色付けています。
はじめてのレジン、「楽しい!」で、いっぱいです😊

フレームにおさめられた花々が絵画のような雰囲気です😊小さなまんまるピアスもお花が煌めきます✨

はじめてのレジンで、基本の空枠とシリコン型に挑戦!どちらも薔薇を使って情熱的な?デザイン。角柱レジンは色付きでカクテルみたいです✨

メルヘンチックな世界観の作品たち✨童話が浮かびそうです。水中花のような幻想的な球体は偶然の賜物?だそう😊

パールがかったピンクとお花が、ガーリーな世界観❤️小さな枠の中に「可愛い」がギュっと詰まってます。

スクエアなオリジナルフレームをワイヤーで作ってます✨洋書のきれはしや透けるナンバーなどがマッチするデザインです。歯車のようなスパンコールもポイント!

まるとしかくがバランスよく。さわやかなボタニカルバレッタはあえてベースカラーのみを活かしています😊
空洞レジンは、じつは凹んでしまいました。これはこれで作ろうと思っても作れないジャンクなパーツ。

初レジンで作ったイヤリングはすぐに身につけてお帰りでした❤️難易度の高い空洞レジンもうまくいきましたよ✨

植物標本のようなパーツと、べっ甲×チェーンのオトナなパーツ。いろんなテイストで作れます。材料豊富なので、何からやったらいいか迷います(笑)

ピアス仕様にするためにセットで制作。初レジンとは思えないクオリティ。ボタニカルが活きています。

標本風は海テイスト。ダイヤレーンを使ったリングやパーツも可愛い。

ペンダントトップとピアスのセットアクセとしてお揃いで作りました✨レジン着色もしています。

ハードなチェーンにボタニカルを封入した額縁、べっ甲風着色など、バラエティーに富んだテイストで作りました😊

「写真をみてコレがやってみたかったー!」とみなさん仰るのが、リング型を空枠として使い、かつボタニカルを閉じ込めた植物標本のようなパーツ。枠もボタニカルのカケラをぎっしり封入して作っています。

「さんかく」がお好きだそうです❤️ピラミッド型のさんかくやフラットなさんかくなど、いろいろあります。

レアな?ライオンチャームを発掘し、飛び出た感じに封入しています😊
レジンの色付けもボタニカルや枠として背景を作る方法も…いろいろ体験していただきました✨

大人っぽいボタニカルパーツとキッチュな毛糸を使ったパーツ。同じ型でも、封入物が盛りだくさんだから…いろんなテイストに仕上げられます✨

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

次回開催は、
5/7(火)10:00〜12:00
5/31(金)10:00〜12:00
セレクトレジン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

5月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.