【レポート】カケラたちが「いい味出してる!」になるレジン封入物

2020年3月19日 20:30
セレクトレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、カケラ担当シイナです。

毎日の創作活動の中で溜まっていくものが、「いろんなカケラ」です。
いろんな…というのは、本当にいろいろ。

紙くず、金属のくず、毛糸、レース、お花の切れ端、リボン、布、ビーズ…などなど。
いろんなことをやっていると、いろんなカケラが集まります。

そんなカケラたちが、「いい味出してる!」になるのが、このレジン封入物としての使い方。
ちょこっとあるだけで、ラフな雰囲気、ジャンクなテイストが出せます。

みちくさには、いろいろな封入物がありますので、その中から、コレという素材をセレクトするのも楽しいです。

「普通の人じゃ集められないレベル」のカケラがあります(笑)

このセレクトレジン講座では、レジンの基本である「枠」と「型」の2パターンのやり方を使っていただき、その基本だけで、こなれている感じのレジンアクセサリーができます。
このカケラたちもスパイスになっています。

レジン着色も行いますので、初めての方が、「レジンで出来ること一通り」をマスターするのにぴったりです。
全くの初めての方も多いですが、みなさん、あまりのバリエーション豊富さやレジン硬化の早さに、「ハマる!」「何でも固めたくなる!」とおっしゃいます。

初めての体験だから、楽しいものでありたい。
レジンは、とっても奥深くいろいろなことができるクラフトですが、まずは、「感動」を味わってください ^ ^

これをきっかけに、やりたいことが一気に溢れ出てきますよ!

まんまるの球体は、何を入れても可愛い❤️
さんかくモチーフは、シャープなデザインが似合います。
レジン基礎の「型と枠」(&着色)で、基本を押さえましょう!

赤いビー玉レジンは、ネオンカラー入り。ブラックライトでピンクに光ります😊
さまざまなカタチのフレームには、いろんな端切れを封入してます。洋書、金属、花びら、井草、レース…何でも封入できるから、何も捨てられなくなります(笑)

宝物を詰めた空枠のバレッタは、ボリューミーでインパクト大😊
ビーズ刺繍のような(難しいそうで超簡単!)パーツはネックレスに。ワイヤーで作ったラフな空枠はブローチに。金属アレルギーでピアスをつけない方もいろんな加工方法がありますよ〜
レジンの基礎だけで楽しめます✨

初めてのレジンに「これハマる〜✨」が止まりません😊初心者向けのレジンの基本の型と枠だけの手法ですが、素材の組み合わせによって、ありがちでないデザインに出来るのが楽しいですよ。

パールはあえて裏面を正面に。レジンによって、水中のように見えます。
ジャンクなカケラたちは、とりあえず入れるだけでキマります☺️

市販のビーズに押し花をプラス。
これだけで、ひとあじ違うオリジナルビーズに変身!

こまごましたカケラは、ワイヤー枠か球体に入れると、なんでも可愛くなる魔法です☺️
お花ピアスは両面にお花をつけて表も裏もお花が見えます。

こんなにたくさん作れるとは思わなかった〜!とのこと😊ポイントをつかんで、正しい手順で行うことで、効率よく作れます。
水中雲レジンもワイヤーレジンもお花イヤリングもまんまる球体、どれも違ったコツがあります。

セレクトレジン講座の詳細はこちらをご覧ください。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

3月・4月はほぼ毎日開催しています。※4月もすでにご予約を受け付けています
平日10時〜または14時からの2回開催です。
ご希望の日でご予約くださいね。
お休みの日などはこちらに記載しています。

3月のワークショップスケジュールはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.