【レポート】古めかしいネクタイや畳のヘリのイメージを覆す!!

2019年3月22日 13:00
ネクタイリメイク、コサージュ講座 / 畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、ネクタイ担当シイナです。

ネクタイリメイクの講座の日は、店内の真ん中にどーんと、ネクタイラックが配置されています。
この中から、お気に入りのネクタイを選び、リメイクしていきます。
ネクタイは1本500円で追加もできます。

まずはこのネクタイを選ぶのが大変!

そして、店内いっぱいに、いろいろな装飾用の資材がおいてありますので、こちらも自由にお使いいただけます。
「どこまで使っていいんですか?!」と聞かれることもありますが、「どこまででもOKです!」

バイキング感覚で、好きなものをどんどん選んでトッピングしていきます。
この感覚は、まさにケーキバイキングや詰め放題の気分です。

リメイクで作れるアイテムは、ネクタイリメイク講座から10点、ネクタイコサージュ講座から5点以上ありますので、好きなものをお作りいただけます。

また、この日は、畳のヘリアクセサリー講座も同時レッスンとなりますので、畳のヘリの小物を作ることもできます。

ネクタイリメイク雑貨講座
ネクタイコサージュ講座
畳のヘリアクセサリー講座

全部合わせて100点くらいのバリエーションがあります。
全講座分のテキストと動画でラインでお送りしていますので、当日作らなかったアイテムは、お家で練習することができます。

もちろん、再度同じ講座にお越しいただくのも歓迎です。
これだけの材料を揃えるのは大変ですので、みちくさの材料を使いにきてください。

↓ネクタイリメイクの講座は、この大量のネクタイから選んでお使いいただきます!

今回は、季節的に「卒業式」でもあったので、式典用コサージュを作られました。
また、毎回「遺品のネクタイをリメイクしたい」という方はとっても多いです。
そして、ネクタイだから、可愛いすぎない、ちょっぴり大人っぽいテイストがお好きな方にも喜んでいただいています。

男性向けのアイテムを女性が身につけると…こんな風に変身するのです。
この変化を感じるのが楽しいです。
元のネクタイの状態では、「普通」「古くさい」「おじさんっぽい」と思えるものも、リメイクすることで、全く違ったものに生まれ変わります。

(なかには、「え!これ誰が付けるんだろう…?!」という驚きのネクタイもありますが 笑)

「楽しい!」が連続する2時間をお過ごしくださいね ^ ^

小学校の卒業式につけるコサージュを作られました😊娘さん用を作ったら、自分用も欲しくなっちゃった!と2個目を制作✨ロングタイプはジャケットにつけ襟っぽくつけると似合うのです。

スマホサイズで作ったミニバッグは、パール持ち手が上品。ネクタイ素材だから、可愛くなりすぎないのがポイントです。ロゼットとミニリボン2つで、ちょうどネクタイ1本使い切りました!
お父さまの遺品のネクタイがたくさんあるそうです。リメイクして活用していただければ嬉しいです😊

小学校の卒業式につけるコサージュを作られました😊娘さん用を作ったら、自分用も欲しくなっちゃった!と2個目を制作✨ロングタイプはジャケットにつけ襟っぽくつけると似合うのです。

黄色がお好きだそうです😊なにげに黄色のネクタイは珍しいです。差し色のパープルリボンやハードなチェーンなど、可愛さとハードさが同居しています✨

こちらは畳のヘリバージョン。3アイテムでちょうど1.5メートル使いきり!アーガイル柄のつややかな生地が上品な薔薇に似合います。

一本のネクタイから、色々なアイテムが生まれます✨2人のお孫さん用に😊
ネクタイは、甘くなりすぎず、どんな年代の方にも似合います。

マニッシュな雰囲気のコサージュになりました😊
ネクタイタグをコラージュに使ったり、小さな天使を潜ませたりしています✨

ネクタイの薔薇コサージュとチョコミントドットのさんかくリボン。薔薇コサージュはドレッシーに、リボンはポップな雰囲気に✨
ネクタイと畳ヘリは、共通点がイロイロあります😊

2つの薔薇を2個づけ!ネクタイの余りを利用してリボン風のおしゃれな葉っぱもつきました😊

 

次回開催は、
4/15(月)10:00〜12:00
4/25(木)10:00〜12:00
ネクタイリメイク雑貨講座
ネクタイコサージュ講座
畳のヘリアクセサリー講座
※上記の講座内のものいくつでも作れます

 

3月後半と4月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.