【レポート】応用のしやすさ、素材の扱いやすさが抜群な畳のヘリ

2022年11月11日 20:17
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。

お裁縫は苦手です…。
だからわたしは、「縫わない」ハンドメイドが大好きです。

そんな縫わないハンドメイドの材料としてぴったりな「畳のへり」。
決まった幅なので、列や高さを揃えるだけで、寸法を測る必要もなく、「こんな用途のバッグが欲しいな」というモノを、縫わずに作れます。

畳縁は、色柄も豊富ですし、軽くて丈夫な素材です。
いろんな用途のバッグやポシェット、小物などを作って、愛用しています。

また、番外編ですが、「帯リメイク」のバッグも、同じやり方で作れますので、お家に帯が眠っている…という方は、帯リメイクバッグを作っていただくこともできます。
過去にもたくさんの帯リメイクバッグを作っておりますので、こちらからこれまでの作品もご覧ください。

バッグも小物もアクセサリーも。
可愛い柄の畳縁で、オリジナルを作ってくださいね。

過去の作品の中から「このカタチ作りたい!」という物がありましたら、お気軽にスクショと共にお申し込みください
畳縁シリーズは、作れるバリエーションが多すぎて、以下の講座に収まりきっていません(笑)
ですが、そんな風に、どんどん可能性が広がるクラフトなので、「応用のきく、縫わない畳縁ハンドメイド」を体験していただければと思います。

アトリエには、たくさんの畳のへりの作品がありますので、ぜひお手にとって、その質感や使用感を味わってください。


畳のヘリのアクセサリー講座
カラフルな畳のヘリを使って、縫わないアクセサリーや小物を作れます。
ハリのある畳のヘリならではの張り感を活かしています。
リボンやチビネクタイなど、定番小物はもちろん、薔薇コサージュやミニがま口なども作れます。


畳縁バッグ講座
今もっとも旬なハンドメイド素材である「畳縁」を使って、縫わずにバッグや小物が作れます。
たくさんの色柄をご用意していますので、可能性は無限大です!
3時間コースで内袋付き、ファスナー付きにもできます。


畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


畳縁ツールケース講座
畳縁ハンドメイドのお道具一式がコンパクトにまとまる超便利なツールケースです。
バッグインバッグとしても使えます。
バッグそのままでも、中身を入れても、自立するハードなつくりです。
一度使うとやめられない便利さです!


畳縁ポシェット講座
コロンとした丸いフォルムがかわいい畳縁のポシェットです。
ショルダーベルトも畳縁で作っていますよ。
このカタチはマチが広いので、たくさんモノが入ります。
サイズを変えることで、ポーチやペンケース、こ銭入れなど、いろんな用途に使えます。


畳縁フラットポシェット講座
フラットな畳縁のポシェットです。
スマホショルダーのように使ったり、2連や3連で組み合わせて使ったりと、使い方無限大!なポシェットです。
ファスナー付きやボタンつき、裏地つきなど、カスタマイズも自在です。
ショルダーひもも畳縁で作れます。



アトリエの一角をなんとなく片付け。
片付けても片付けても散らかっていく不思議なアトリエ…

#畳縁 コーナーは #畳縁バッグ#畳縁ハンドメイド の見本が並んでいます。

整頓しても、ほんの一瞬で、あっというまに散らかっていきます。


畳のへりとは思えないいろんな柄があります。


#畳縁#スマホストラップ
手ぶらが超楽!
もちろん、ポシェットのショルダーベルトとしても使えます。
いつもの #畳縁ポシェット と組み合わせて使ってもいいですよね。
#ショルダーベルト がかわいいのって嬉しいです。


〜アトリエWS作品〜
畳縁の2連ポシェット。
高さ、横幅、柄の組み合わせは自由!黄金バランスを見つけるのが楽しいんです😌
#ショルダーベルト もかわいい柄で。
ファスナーつき、ボタンつき、フラップつきなど、仕様をそれぞれ変えてもOK。使用感などもお伝えしますね!


〜アトリエWS作品〜
ポップな柄がかわいい畳縁でフラットな2連ポシェット!
ショルダーひものゴールドのドットもインパクトあり✨
手前は、小銭やカードなどが飛び出さないようにファスナーつき。
使い勝手によって、サイズも個数も仕様もカスタマイズできるのが便利ですよ。


〜アトリエWS作品〜
海外に留学中の #鬼滅 好きの旦那さまに「お守り」的なアイテムを…と、鬼滅柄の畳縁持参でお越しいただきました😌
畳のヘリが海を渡ります。
畳の端っこって気づいていただけたら嬉しいですよね!
はじめてのハンドメイドは素敵なプレゼント🎁


〜アトリエWS作品〜
ポップなミントカラーのドットと和テイストな畳縁。
コサージュにしたら、和から洋までいろんなスタイルに合うアイテムになりました😊


〜アトリエWS作品〜
前回作った畳縁3連ポシェットと組み替えても使える用のポシェットです。
こちらはトートバッグの作り方で大きめサイズ。フラットなポーチとはまた違った機能で使います😊

薔薇コサージュやリボンもプラスしてもよし!
色々カスタマイズできる作り方です。


〜アトリエWS作品〜
レアなパンダ柄やまねき猫柄をミックスした #畳縁リュック
ショルダーベルトを付けかえてトートバッグにもなる仕様です。
中もかわいいパンダ柄の布です🐼
こちらは4時間コースで作れます。
工数は多いですが、達成感もあります😌


〜アトリエWS作品〜
先日作られた畳縁リュックは、数時間でお嫁に行かれたそうで…やっと自分用!
やはりパンダ柄は人気です😊
今回は、真ん中のイチゴ柄がポイント🍓
内側の布もパンダ柄です🐼
トートバッグにもなる2way仕様、こちらは4時間で作れます。


先日街をパトロールしていたところ、コンパクトサイズのトート型ショルダーバッグが流行っているもよう😌

このバッグは、ちいさいけれど、手間がかかっているタイプ。


ミニサイズのトートバッグがブームです。
ちいさいぶん、作業は大変です💧
最小限のモノしか入りません😌


〜アトリエWS作品〜
和柄の畳縁のバッグは、内側も和テイストな生地を選びました。
小さな革のフラップがアクセント。かわいいスナップボタンを使っています😊


〜アトリエWS作品〜
ご自宅に眠っていた #帯 を使って #縫わないポーチ に。
iPadを入れるサイズで作りました😊
内側は #浴衣反物
お家に余っている素材で縫わずに何かを作りたい方は、みちくさにたくさんアイデアがありますよ〜

ちなみに内側の生地は余りをかなりたくさんいただきました。
使いたい方はどうぞ!


余った #帯 の反物をいただいたので、ちょうど欲しかったサイズの #帯バッグ に。
裏地も帯地にしました。
仕立てていない帯なので、普通の帯より少し違う幅です。
反物、使いやすいです!

 
〜アトリエWS作品〜
ハンドメイドやクラフトの作業のお供になるツールケース!
ポケットいっぱいで、工具や文具を整理できます。
持ち運びもしやすく、便利です。
中と外側、違う柄の畳縁を使いましたよ😊
入れたいモノに合わせて、カスタマイズできます。


〜アトリエWS作品〜
バッグインバッグにしてもいい、ツールケース。
モノを立てていれるのに便利です。
限定の文具柄を贅沢に使ってます😌
中も文具柄!
ゆったり4時間コースだったので、ポーチも作れました。
お揃いの柄でかわいいです✨


〜アトリエWS作品〜
ノルディック柄の北欧テイストな #ツールケース
この素材が畳のへりだなんてびっくりですよね。
ちいさなバッグみたいでかわいいです。
中はイエロー。いろんな道具を小分けできます😌


〜アトリエWS作品〜
千鳥格子とハート柄の #畳縁 は、お気に入りをお持ちです😊
横マチつきの #畳縁ポーチ#通帳ケース です。布感が出るよう、端を隠したシームレスなデザイン。刺繍レースを足してよりガーリーに。畳縁感がありません😲
シンプルなメガネケースは使い勝手のよいシュッと差し込む式。
ハート柄の #スマホストラップ はポシェットなどの #ショルダーベルト にもなります。


〜アトリエWS作品〜
横マチポーチはドット柄とモノグラム柄でモダンに。
さりげなくマチは和柄の麻柄。
裏にDカンをつけて #畳縁ポシェット のように使う予定😊
ミニミニサイズの #畳縁バッグ は、ちいささにニヤニヤしたくなります。

 

【アトリエワークショップの参加について】

浅草橋のアトリエワークショップは、ほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に「好きな講座」を受けられます。
○氏名
○ご希望の日時
○ご希望の講座名
をお知らせくださいね!

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインでご連絡ください

友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。

 

Comments are closed.