【レポート】注目素材の縫わない畳縁バッグが、オンラインWSでも作れます

2021年1月24日 18:45
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。

この「縫わない畳縁バッグ」シリーズをはじめてからかれこれ数年…、いろんなバリエーションの畳縁バッグ(やポーチ、小物)が誕生しました。
最新作は、「畳縁ツールケース」。畳縁ハンドメイドのお道具一式が入るツールケースです。
もちろん、ほかのクラフトのお道具入れや、小物入れ、バッグインバッグとしても役立ちます。

畳縁バッグ講座
畳縁ポシェット(ポーチ)講座
畳縁ツールケース講座
畳のヘリアクセサリー講座

ひとつ作れると、どんどん畳縁シリーズを作りたくなってきます ^ ^
オンラインでも、工程ごとの動画で分かりやすく説明しています。
「お家でもできた!」という感動のお声をたくさんいただいています。
一度覚えると、サクサク作れます。

応用できるやり方なので、いろんなやり方をミックスすれば、オリジナルデザインのバッグも作れます。

ほかにない雰囲気の「畳縁(たたみべり)」を使ったハンドメイドを、ぜひ取り入れてみてください。
とてもシンプルな工程なので、お子さまでも作れますし、ワークショップ開催もやりやすいと思います。
軽くて丈夫な畳縁の魅力を、たくさんの方に知っていただければと思います。

畳縁シリーズは、浅草橋のアトリエワークショップ、オンラインワークショップ、どちらも開催しています。

みなさんの作品です。(アトリエWS、オンラインWSまざってます)

畳縁バッグ講座

〜アトリエWS作品〜
はじめての #畳縁バッグ 、まずはたくさんの #畳縁 の色柄があることに驚かれ、畳縁選びに時間をかけられてました☺️(←ここ楽しいとこ)
悩んだかいあり、とってもポップでかわいい(でも落ちつきもある)バッグに仕上がりましたよ✨
カシメ作業もはじめてでしたが、一切縫わずにできるのがびっくりな #縫わない畳縁バッグ です。


〜お写真いただきました〜
横長8列バージョンの大きなバッグです☺️
わたしもこのカタチを持ってますが、なんでも入って便利で、この横長感がオシャレなんですよね✨
#畳縁 の柄の組み合わせも「ほかにない!」があります❤️
これが、自分で作れる楽しみ。

〜お写真いただきました〜
黄緑色のネオンカラーがパキッと目立つ、ファンキーな #畳縁バッグ です。
気分があがる配色です✨
さっそく使ってくださるそう♪
#縫わない畳縁バッグ とは思えませんね〜☺️
 
〜お写真いただきました〜
抹茶カラーでまとめた #畳縁バッグ です☺️
センターの迷彩風(?)がアクセントに効いていますね✨
畳縁のミミの赤ラインも綺麗。
サイズ大きめで作ってらっしゃいます。

畳縁ポシェット講座

〜アトリエWS作品〜
前postの #畳縁バッグ講座 と一緒にお申し込みいただき、もう3つも出来ている☺️(年末年始のお楽しみ…といってたのにもう?笑)
カタチも2タイプ作られ、ハマっている模様がうかがえます✨
ラベンダーとカーキで、色味も違うし、組み合わせている畳縁もさまざま。どっちも違ってかわいい!そして使いたくなる!
#畳縁ポシェット講座 は、コロンとしたフォルムが特待です。


〜お写真いただきました〜
オシャレな横長ポシェットは、真ん中が桃太郎侍で、周りが悪代官と悪徳商人というテーマです☺️
正義と悪を畳縁の組み合わせで実現しています✨
このカタチは、ボディバッグのように持ってもキマります。


〜お写真いただきました〜
サイケな #畳縁 をメインにドットとボーダーがアクセント☺️
丸いフォルムのポシェットとポーチができました✨
マチが広くて大容量です。
このやり方を覚えれば、細長いペンケールやサイコロポーチなど、いろんなサイズで作れます。


〜オンラインWSで作ったのをご持参いただきました〜
真っ白なコートにこのパステルカラーな #畳縁ポシェット がとてもかわいかったです❤️
ショルダーベルトはお家にあったバッグのものをつけかえて😊


〜お写真いただきました〜
お家にあった和柄の畳縁にパステルカラーを混ぜました☺️
たっぷり入る丸いポシェットです✨
ショルダーベルトも長さ調整できて便利ですよ。

畳縁ツールケース講座

〜アトリエWS作品〜
超便利な #畳縁ツールケース ☺️
猫柄 #畳縁 がかわいい❤️(内側も猫)
パステルカラーのドットとピンクのアーガイルでガーリーにまとめる。 @jane_selection さんの作品です。
たくさんポケットがあるので #畳縁ハンドメイド の道具類はもちろん、収納具として大活躍します。

〜お写真いただきました〜
お部屋のお片付けがいっきにはかどる魔法のような #畳縁ツールケース です。
本体は軽いのに、ポケットたっぷりで、重いもの(レザクラ用具など)も入ります。
このあと、持ち運びに便利なハンドルがつく予定☺️
一度つくると、手放せない便利さです。


〜お写真いただきました〜
チロリアンテープのような畳縁が可愛い❤️以前に #畳縁ポシェット とお揃い。
ハギレの畳縁を利用して、いろんな柄をミックス!
和洋折衷のオリエンタルな #畳縁ツールケース です。
卓上の小物入れとしてぴったりサイズです。
机周りのものがいっきにスッキリしますよ!


〜お写真いただきました〜
ポケットいっぱい!張りがあるので自立する #畳縁ツールケース です☺️
ハードなイメージの「ツールケース」ですが、ほんのり甘いパステルドットなのがオシャレですね❤️
お道具はもちろん、バッグインバッグにしたり、いろんなケースとして活躍します。

畳のヘリアクセサリー講座

〜アトリエWS作品〜
ペイズリー柄が個性的な #畳縁
1本ちょうど使い切りました✨
ふっくらしたハリのあるリボンに、ちくちくしたまぁるいコサージュには猫とお花!
薔薇コサージュに最後はくるみボタン。
ぴったり使いきれると嬉しいですよね☺️



#畳縁 のメガネケース。
縫わずに作れます☺️
中も畳縁!畳縁の端切れで作れますよ。

#畳縁バッグ とお揃いで組み合わせて持ってもよい✨


番外編
  #柄で彩る畳縁の小もの#着物型ストラップ をアレンジして振袖タイプにアレンジしてくださいました☺️ @1048you さんの作品です。
羽織ではなく着物もかわいい!
(羽織の見頃をなくせば、着物になりますよ)
襟や帯揚げなどの飾りもイマドキの子風に✨
#着物型ストラップ は、畳縁の柄を変えると雰囲気が変わるので、たくさん作りたくなるやつです!
(ちなみにバッグ自体も #縫わない畳縁バッグ です。しかも #カジテック さんのボタン)

 


 

畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの作り方。
お裁縫はいっさいやりません。
畳縁の特性を活かしながら、工作感覚で作れるバッグです。
同じやり方でいろんなサイズで作ることができます。

 


 

畳縁ポシェット(ポーチ)講座
上記のバックとは全く違うやり方でつくる、コロンとしたフォルムが可愛いまあるいポシェットです。
取り外し可能な長さ調整可能つきショルダーベルトも作ります。
サイズを変えると、コスメポーチやペンケースなど、いろいろなポーチになります。
もちろんこちらも縫わずに作ります。

 


 

new!・畳縁ツールケース講座
バッグ本体のみでも、道具を入れた状態でも、自立します。
ポケットも細かく分かれているので、とても整理しやすいです。いわゆる「インナーバッグ」「バッグインバッグ」のような感じなので、サイズを変えれば、バッグ用に作ることもできます。この感動する便利さを、ぜひ味わってください。
一度使うとやみつきになります。

 


 

畳のヘリアクセサリー講座
グルーガンを使って、畳のヘリでいろんな小物が作れます。
リボンやチビネクタイなど可愛いアイテムがたくさん。
畳縁のバッグに付けるのにも似合いますよ。
畳のヘリならではの「張り感」を活かしています。

 


対面ワークショップご希望の方
【アトリエワークショップへお越しの方へ】
みちくさアートラボのアトリエの「営業時間」と完全予約制について

 


オンラインワークショップご希望の方
【動画で学べるレッスン】オンラインワークショップについて
オンラインワークショップの流れと受講方法はこちらからどうぞ!

 


 

お申し込みは、こちらのラインから、ご連絡ください

twiterDM & インスタDMでもお申し込みいただけます!)

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください

Comments are closed.