【レポート】布から作るから楽しいロゼット講座です☆

2015年11月9日 15:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン)

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日のデコナップ×ロゼット講座のみなさんの作品です ^ ^

この講座では、
・布にデコパージュ
・デコパージュした布をリボンにする
・ロゼットの真ん中の部分をデコパージュしレジンコーティング
します。
もちろん可愛くデコレーションもします☆

roset02

よくロゼットは、市販のリボンを使ってつくりますが、この講座では、布自体(リボンから)作ります☆

布へのデコパージュは少しコツがいります。
空気をそっと抜きながら、ペーパーをやぶかないように気をつけながら、デコパージュします。
表面もコーティングするので、布がテーブルクロスのような?不思議な質感になります ^ ^

真ん中の部分もペーパーナプキンをデコパージュし、表面はレジンコーティングします。
表面がツルツルピカピカになると、雰囲気がすごく変わります。

roset07

モノトーンにまとめたロゼット。シックで素敵です☆
リボンの部分、真ん中の部分、デコレーション…とたくさんある素材の中から選んだ一品です  ^ ^
ブレードテープやオーガンジーリボンも合ってます。

roset05

ペーパー選びのときから、男の子が蝶ネクタイをしているイメージができていたそうです ^ ^
ゴールドのブレードテープっぽい部分は、レースを折って小さなビーズを縫い付けた手づくりテープ?なんです!
雪が降っているようなビーズも一つづつ縫い付けました☆

roset08

これはシイナが作ったもの。
この日は最初から「シンプルに」と思って作りました。(つい盛りすぎてしまうので…)
その日の洋服に合わせて作りました〜

roset01

着画も撮りました ^ ^

ロゼットは、勲章という意味なんですが、なんだかゴージャスで嬉しくなるアイテムです。
パーティー、名札、ラッピング…いろんなシーンで使えると思います ^ ^

下記はランチです♪
roset03roset04

この日は人数が少なかったので、まったりいろいろ「雑談」を楽しみました。

年に数回?訪れる常連さんと初めてお越しの布小物の作家さん。

いろんなご活動をお聞きしたり、昨年みちくさのネクタイコサージュ講座から始まったリメイクアイテムを見せていただいたり…、ソーシャルメディアって何を使えばいいか分かんないよね、みたいな話だったり、ともかく、「作っておしゃべりする」のはやっぱり楽しい、と実感した時間でした♪

roset09roset10roset11

これはネクタイコサージュ
コートにつけてきてくださいました ^ ^

nekutai

これからの季節すごく使いやすいし、何より「人とは違う存在感」です☆
海外でもいろいろな方に褒められたそうですよー。
イベントなどで販売したり、お友達に差し上げたり、かなりの数を作られているそうです…!
覚えるとサクサクできる簡単さが魅力です。

デコパージュ×レジンもいろいろ使えるネタなので、いろいろとご活用いただければ嬉しいです♪
来月は、デコパージュ×レジンはボールビーズ講座になります。
このボールビーズも簡単でかわいく珍しい?特別感が出ます☆
あと、すっごく軽いのでびっくりすると思います…
ボールビーズ講座の詳細はこちらからどうぞ!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.