【ご案内】みちくさアートラボについて&はじめての方へ

2015年11月9日 19:10
■はじめての方へ / ■みちくさアートラボの経緯

みちくさアートラボでは、さまざまなハンドメイド・クラフトを「簡単」「楽しく」お伝えしています。
これまでの手法にプラスワンのアイデアを加え、「どこにもない」「新しい」講座内容なのが特徴です ^ ^


【みちくさアートラボのアトリエ紹介】※音声あり

オンラインWSにご参加の方で、なかなかアトリエにお越しになれない方も、この動画でぜひ雰囲気を(ほんの少しですが)味わっていただければと思います♪

アトリエWSは、現在は定員1〜3名さままで、机を離して作業しています。

 

【すべて1回完結のワークショップです】

入会など不要のすべて1回完結の講座です。2時間で作品が完成します♪
マンツーマンでおひとりおひとりのお手元でじっくりお伝えできます。

場所は日本屈指の問屋街でもある浅草橋駅から徒歩2分の場所にあり、講座のあとに近所のお店で材料の仕入れをすることも可能。
もちろん、講座で使ったものの仕入れ先もお伝えしていますし、近所のお店を記お店もご紹介しています
浅草橋初心者の方もご安心くださいね!

uv00

【基本のキを知るシリーズもあります】

また、「これまで、アクセサリー作りなどを全く行ったことのない方」「道具の名前も分からず見たこともない」という方向けに、「基本シリーズ」も行っています。

pin02みちくさアートラボのどの講座も、初心者の方にもできるよう工夫はしているのですが、この基本のシリーズは、「最初の一歩を踏み出すのが難しくて…」「ひとりだけ作業についていけなくて遅れを取らないかな…?」などというご不安を少しでも解消したくて始めました。

こちらは、全くの初めての方向けに、自分でこれから趣味で始めようとしたときに、「どんな道具を揃え、道具の値段はいくらなのか?」「作品1つあたりの原材料費はいくらなのか?」「最初に材料を購入するときの数は?」などもお伝えしています。

たとえば、ピアスを作るとしても、ビーズ1粒づつで売っているわけではないので、「こんなものを作りたい」と思い描いたときに、何をどれだけ必要かの計算ができると、初めての方にも最初の一歩を踏み出してもらいやすいのではないかと思います。

以下は、初めての方向けのシリーズ。

アクセサリー作りがの基本のキを学べます。
基本のピンワーク講座
基本のカシメとテグスワーク講座

そして、最近人気のUVレジンで最も簡単で失敗が少ない
基本の台座レジン講座
空枠UVレジン講座
では、レジンの基礎知識、失敗しないコツを失敗例と共に詳しくお伝えします。

【自由にオリジナルデザインでつくれます】

そして、みちくさアートラボで作るものは、市販のキットなどを使いません。
材料使い放題で、好きな材料を選んで作れるバイキング方式
だから、デザインは多種多様。
同じ講座で、同じ手法を作って作ったものも、作る人によってそれぞれデザインが異なります。
もちろん、見本デザインを用意していますので、見本と同じように作っていただいても構いません。

tokei2

【どんな方が集まっているのかというと…】

そのほかのすべての講座は、「はじめて」「おひとり」での参加がほとんどとなります ^ ^
年代も幅広く、学生さんから、成人したお孫さんのいらっしゃる方までさまざまです。
世代を超えて楽しめるのが、「作る楽しさ」です

女性がほとんどではありますが、たまーに男性もいらっしゃいます。(残念ながらたまーにです…)
もちろん、男子禁制などではありませんので、男性にもお気軽にお越しいただけると嬉しいです。

【ハンドメイド・クラフトの知識を体系的に知る】

前途の通り、みちくさアートラボはすべて一回完結の講座ですが、それぞれのワークショップ内容は、すべて「異なる視点」「違ったやり方」で構成しています。
そのため、気になるものをいくつか受講しているうちに、「自然とハンドメイドやクラフトについての、体系的な知識が深まる」という、ラインナップになっています。
同じ材料に違う種類の技法を施すだとか、新しい手法を従来のやりかたにミックスさせるなど、アレンジしやすくなるよう、工夫しています。
次に何のワークショップに参加したらいいか迷っていらっしゃる方は、お気軽にご相談くださいね☆おすすめをご提案させていただきます♪
やりたいことの方向性に近づく道をお伝えしています ^^

【ハンドメイド愛好家・プロの方にもお越しいただいています】

さて、最近「基本シリーズ」を強化しているみちくさアートラボですが、基本シリーズ以外の講座ではどんな方がお越しかというと…、

これも本当にさまざまで、アクセサリー作りが全くの初めての方ももちろんいらっしゃいますし、数十年のベテランの方、講師や作家のプロとして活躍している方などなどいろいろな背景の方にお越しいただいています☆

これまで他のハンドメイド・クラフトをしていたけれど、従来の方法になにかひとアイデア加えたいとき、自分の表現の幅を広げたい、違った発想やいつもと違う環境で作ることを楽しみたい、などなど、2時間でお伝えする内容は、いずれも「組み合わせ」がしやすいようになっています。

ハンドメイドやクラフトに慣れ親しんでいる方も、何かと何かを掛け合わせておきる科学反応を楽しめます ^ ^

gallery0gallery01

【地方の方、海外の方にも、モノ作りの街を楽しんでいただいています】

東京近郊の方はもちろん、地方からもたくさんお越しいただいています。
参加者の中の半分が新幹線で来た(それぞれ別にですよ)という日もあったりします。
(もちろん、自転車でお越しの方もいらっしゃいます ^ ^)

なかなか地方では面白い講座のアイデアがなくて…というお声もよく聞きます。
地元での活動に活かしたい方も大歓迎です

海外在住の方が一時帰国でいらっしゃることもあります。
(より海外は、なかなか情報が少ないようです…)
事前にご予定が分かれば、「○月○日〜○日までの間に、○○と○○と○○の講座をお願いします」というなリクエストも可能です。

お越しになる方はさまざま、背景も目的もさまざま、だから「新しいものが生まれる面白い空間」になるのだと思います
これも、みなさまのおかげです。

わたしも、みなさんにいつも刺激をいただいています!

気になるワークショップがございましたら、どうぞお気軽にお越しくださいませ♪

みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは 公式ライン(みちくさアートラボ/@michikusa)、またはuniuniuniuniuni@gmail.com(みちくさアートラボ シイナ)までお願いいたします

Comments are closed.