【レポート】わたしの人生のタイムラインをお話しています

2015年11月24日 18:41
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ワークショップのはじめかた講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日は、新講座?のワークショップのはじめかた講座だったのですが…、ちょっと講座名を変えようかな〜?という位、何でもアリな講座でした ^ ^
(間違いなくここでしか聞けない話ではあります)

まず、わたしの「人生のタイムライン」をお話させていただき、その中で学んだ「経験則」をお伝えしました。

起業に際しての一般的な話もありますし、わたしのプライベートな話や、路上生活ギリギリのエピソードや、哲学の話、子どもの話…などなど、いろんな切り口から、みなさんのお役にたつかもしれないことをお話しました  ^ ^

半分は、質疑応答タイムなので、この機会に聞いてみたいことや今困っていることなども、ざっくばらんにお聞きいただきました。

当日ご質問にあった、

どうしたらそんなに強いマインドが持てるか?についてはこちらに記載しました ^ ^

英語が話せるかどうかについてはこちら…

わたしが、いまのスタイルで仕事をするまでに紆余曲折あり、じつは違った選択肢もありました。
それでも今の道を選んだ理由、選ぶ基準、行動の源泉となる「データを見る」という観点でも、いろいろと資料をご用意しました。

初期の売上データ、起業し1年後実店舗を持つ際の融資先に提出した事業計画書、アクセス解析データなど、わたしが、「何を見ているのか」を具体的にお話できたと思います。

さて、後日感想を送っていただきましたので、ご紹介しますね ^ ^

「みちくさアートラボ」はまさに今、私がやりたいと思っているビジネスモデルそのものということもあり、シイナさんからいろいろな話を聞けるのが楽しみでした。

とにかく、シイナさんはすごい人!というのがまず最初の感想です。
なんといっても行動力。
そして強いメンタル。
最後は分析力。
私に足りないものだと思い知りました。

今までの行動や経験、考え方が今のシイナさんとみちくさをつくっているのであって、シイナさんがすべてを話してくれたとしても決して私が同じものをつくろうとしてもつくれないのだろうなぁと痛感!

だからこそシイナさんは何でも(生々しいお金の話まで!)話してくれるのですね。

講座に参加してまたやる気がふつふつと。
やるかやらないかなら、やってやろうじゃないのよ!と。
まずは地道に今自分にできることをコツコツと頑張ります!

また相談させてください!
ありがとうございました。

ありがとうございました。
まさか、このようなセンスのよいクラフトショップで、このようなお話、講座を受けられると思ってもいませんでした。
思いのほか、非常に具体的で実践的であり、私のような者は申し訳ないような気さえしました。
ですが、特に日本ですと、このような話を聞く機会はほとんどないような気がします。
もっと子供のころから、このような話を聞きたかったような気もいたしました。
本当に楽しかったです。
起業をするしないに関わらず、生きて行くうえでのヒントもたくさんちりばめられていて、生活や考え方のスパイスを沢山頂いた講座でした。
何をするにも役立つと思います。ありがとうございました。
シイナさんはやっぱり何かが違う!!
いつも最終的に、いろいろな意味で重要なのは「タフさ」だと思っているのですが、まさにシイナさんは「タフ」だと感動しました。
ワークショップの良さが理解できました!
(あつ子さん)

シイナさんが現在の「みちくさアートラボ」にたどり着くまでの経緯を人生のタイムラインにそってお話してくださったので、難しそうな起業の話も臨場感あふれてとても興味深く聞くことができました。

夢だった、海外放浪&ゴミ拾い生活についても聞けて楽しかったです。

○ヶ月前に○○をして、○ヶ月後には○○をしたら○○円儲かりました、、、という事実の説明だけでは、成功した人の一例報告にしか聞こえなかったと思いますが、シイナさんがなぜそのタイミングで、どうしてその方法を選んだのか、行動を起こすときにどんな将来を予想していたのか等を人生のタイムラインと合わせてお話してくださったことで、考え方に触れることができて、自分にも応用しやすくなりました。

ハンドメイドが好きで、お店を持ちたい、生活をしたい、お客さんに来てもらいたい、お客さんによろこんでもらいたい、、、と夢見ている人はたくさんいると思います。

その中のほんのごくごく一握りの人が何かを始めることができて、始めたひとの中のごくごく一握りの人しか始めたことを続けることが許されないのも現実。

そんな厳しい状況の中で、みちくさを続けているシイナさんのお話を聞いていて、目先にとらわれず大きな視点で考え続けることや、きちんと数字にして理解したり分析することがいかに大切か学びました。

いつもシイナさんが楽しそうにお仕事をされているのを見てきましたが、その秘密がほんのちょっとだけわかったような気がしました。

どうもありがとうございました。

いつも作品を作る目的でみちくさんに訪れていましたが、今回は自分に興味ある講義でしたので参加させていただきました
椎名さんのワークショップや起業に対する考え、また非常にプライベートなお話までしていただき、心が打たれました。
多くの経験からうまれてきたものが、今の椎名さんの姿になっているんですね
益々みちくささんと椎名さんのファンになりました
これからもよろしくお願いいたします
(ミタメグさん)

今回の講座に参加させていただき本当に為になったというか、自分の考えが甘かったというか…。
私の中では極端な話、技術を磨けば自然に人は集まってもらえるのかなと思っていました。。

もちろん技術も必要ですが、やはり分析力を磨くのと顧客が何を求めているのか、自分の魅力や売り出す内容は何なのか、改めて考えていかないといけないんだなぁと思いました。

講座の中でもお話させて頂きましたが、いかんせん受け身な性格というか、まだ自分の作品に自身がないのもそうですが、そういう所がダメなんとだなと自覚しました。趣味ではなく仕事としてまだ自分の中で切り替えられていない部分もあります。

先生の話を聞いて、やはり自分のお店を出して利益を継続させ、尚且つ従業員を雇うのは並大抵の努力ではないんだなぁ痛感しました。
今回の講座はとても良い経験になりました。
ありがとうございました。
SHIBAさん

 

ご感想を拝見すると、どうも「大変さ」や「厳しさ」をお伝えしてしまったようにも思いますが…、最初に絶望しておくと、後々すごく楽です ^ ^

だから、あえて、厳しい現実(事実)をお伝えしました。

起業ブームのいまだからこそ、しっかりと軸をもって行動することがどれだけ大切かということ

そして同時に、リクスを減らしながら自分のサイズで展開していく便利さと、時代に合った軽やかさを合わせ持つことが重要なのだと思います。

新しいことをはじめる人を応援したい、って思います。
ですが、わたしは、何かを勧めたり、お膳立てすることはしません
こうすべき、ということもありません。

つまり、すべては「自分で判断し行動する」という結論に至ります。
判断するための材料や基準は、わたしが指針としていることをお伝えしています。

こんな「お話を聞く、という講座もたまには開催してください!」というお声もいただいていますので、また機会がありましたら開催しますね☆

そして!
当日参加していたみなさんとの会話の中で、次の秘密の活動が決まりました。
詳しくはまたお知らせしますが、こうしてすぐに次に続く何かが自然発生的に生まれたのは、わたしはとても嬉しいです。
(次回ご参加のみなさんにもお伝えしますね)

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.