【レポート】ちょっと地味な作業も、みんなで一緒にやると頑張れます

2016年7月16日 9:27
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、プラバン担当のmacoです。

透明なプラバンからバラのブローチを作る「オールドローズのプラバン講座」、みなさんの作品のご紹介です。

開催されたのは7月の第一週目、当日は朝から雨模様で午後からは激しく降るところもあるとの予報でした。
普段は雨だと、遠くからお越しくださるみなさんの足元が心配なのですが、今回は恵みの雨になりました。

というのも・・・
プラバンのワークショップは、トースター2台が直射日光の当たる窓辺でフル稼働するので、夏はクーラーをガンガンかけてもとにかく暑い!!!
なので、前日に雨の予報を聞いた時には思わずガッツポーズしちゃいました(笑)

みちくさアートラボのお花をつくるプラン講座は2つあるのですが、どちらも前半は地味な作業が続きます。

とくに、オールドローズは、お花が大きい(=面積が広い)ので、下処理→着色→カットの各工程が長く(といっても1時間くらいですが・・・)、黙々と作業が進みます。

一人で地味な作業をやってると、だんだん飽きて面倒くさくなって、“っま、この辺でいっか”と妥協して完成を急いだら、結局うまくいかなかった、という経験はありませんか?
私はたくさんあります ^^;

そんな、ちょっと地味な作業も、みんなで一緒にやると不思議と頑張れます♪

講座でも、「それどの色ですか」とか「結構疲れますね~」、「カットが難しいですよね」とか「このハサミよく切れますね」など、周りの人とちょっとお話しながら、みなさん丁寧に作業を進めていらっしゃいました。

クライマックスはやっぱり、着色したプラバンを、トースターで縮めて、バラの形を作る工程!

ビクビク&ドキドキしながら、3枚の花びらを立体にして、3つ重ねてバラになった時の感動は何度やっても格別で、思わずニンマリしちゃいます。

完成したお花はどれも本当に可愛くて、「うわぁ、カワイイ♪」「素敵ですね!」「色の組み合わせが凄くいいですねぇ」「こんな色になるんですね」などの声が飛び交い、お部屋が一気に華やぎます。

rose11

一つでも可愛いお花ですが、魔法の額縁の上に全員のお花がならぶとため息が出るほど素敵♪
今度はどんな色のお花にしようかと、妄想も膨らみます。

ちなみに今回は小学校低学年のお子様も保護者の方と一緒に参加してくださいました。
とっても上手に大人と同じ作業をちゃんとこなして(すごい!!)可愛いお花が完成しました♪

rose07 rose10 rose08 rose09 rose04 rose01 rose05 rose02 rose03

講座の後は恒例のランチタイム。
ドライカレーをいただきながら、みちくさ談義や、秘密の女子トークで盛り上がりました。

オールドローズの講座は初めてプラバンをやる方にもオススメなので、気になっているかたはぜひ挑戦してみてください ^^

次回はどんなお花ができるのか、私も今から楽しみです。

【8/6(土))】オールドローズの立体プラバン講座の詳細とお申し込みはこちらをどうぞ

そのほかのワークショップ一覧はこちらをどうぞ。
8月のみちくさアートラボ講座カレンダー

7月のみちくさアートラボ講座カレンダー

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.