【レポート】2時間の濃密なひとときでアクセサリーの基礎を知ること

2018年5月7日 9:58
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、基本担当シイナです。

みなさんの作品を眺め、「あー、こんな使い方もできたのか!」「この組合せ素敵〜」というように、いつも新しい発見に満ちているのが、この講座です。
みなさんに同じ条件でお好きなものを選んでいただき、それらを組み合わせていくだけで…、あっと驚くような自分では想像がつかないアクセサリーが、この2時間の間に並びます。

アクセサリー作りは全くの初めて、という方を対象に、まずは、道具や金具の名前、使い方、パーツ屋さんで購入するときの目安をご説明し、アクセサリーが繋がって行く仕組みを知っていただきます。
講座の前半は、デモストレーションをしながら、実際に手を動かしていただきつつ、「説明(と練習)」の時間となります。
そして、後半は、実際に自分でデザインを考え、それらを仕上げていく時間。

2時間の講座は、ほんとうにあっという間なのですが、この2時間は、「知らなかったことを知る」「できなかったことができる」ようになる濃密な時間でもあります。

この濃密なひとときを過ごしていただくことで、これからのハンドメイドやアクセサリー作りの活動が、グッと身近なものになりますし、バリエーションも広がります。

みなさんの作品は、「アクセサリー初心者」とは思えないものばかり!
お店に売っているような作品が並んでいるのです。

デザインを考えながら、「やっぱり自分はこの色が好き」という再発見もあります。
不思議と、みなさんその日のファッションや身につけてきたアクセサリーと似合うようなモノが仕上がるのです。

「たまには冒険してみたい!」と、自分では買わないようなパーツやデザインに挑戦してみるのも楽しいです。

見本アクセサリーも、デザインのバリーエションをたくさんご用意しています。
また、難易度も簡単なものから難しいものまでいろいろあります。
自分に合った難易度でデザインを選べるのも便利です。
見本を参考に作っていただくこともできます。

「自分じゃセンスよくデザインを考えられない…」という方も、お気軽にご相談ください。
基本となるベースは同じでも、ちょっとした違いで個性を出すこともできます。
新しい自分を発見するのも面白い。

いろいろな楽しみ方ができる、アクセサリー作りでは避けて通れないこの基本シリーズの講座なのです。

また、みちくさの講座ではレジン関連の講座がたくさんあることもあり、「レジンを始めて、レジンのパーツは作れるようになったけれど、その後の加工ができずパーツしか作れない…」という方にもお越しいただいています。
せっかく作ったパーツだからこそ、アクセサリーになるまでの技術を、しっかりとマスターしましょう♪

初めて「丸カンの開け閉めができるようになって嬉しい!」とお喜びでした😊これができるようになると、いろんなことができるようになるのです。
夏が待ち遠しくなるアクセサリーに仕上がりました。

色も形もバラバラなこれらの素材を使いながら、統一感のある世界観を表現!ハードな印象のアクセサリーは、その日に着てらした黒レースのお洋服にもぴったり。フリンジ形のピアスにも注目してください💡

なんと珍しい(?)子豚のチャームを発掘。おしゃれバッグと合わせています🙂キャンディカラーのビーズを散りばめて、かわいく。

ターコイズ風のビーズを差し色にした夏を感じるデザインです。貝殻チャームなどの海モチーフを付けて、金具はあえてゴールド。さわやかさと上品さが同居しています✨

素材感の違うパールを組み合わせてフリンジ風に繋いでいます。ところどころスクエアのメタルパーツを挟むことでシャープな印象になっています✨

さくらんぼを表現した🍒ピンワークに注目✨葉っぱチャームとの相性も抜群です。

ボヘミアンな印象(?)の変わったビーズを発見!新しい使い方が新鮮✨ブレスレットのチャームもレアな一品です😊

コットンパール風の変わったビーズを連ねて、アクセントにラブリーなビスケット。ブランドネームのイニシャルです✨イチゴとスプーンもさりげなくついてます。

深みのあるカラーで統一した落ち着きのある大人っぽいネックレス&ブレスレット。 青リンゴやスイカなど遊び心のあるチャームを潜ませながら😊

レトロな雰囲気のカラフルビーズ!ビーズの両サイドにちらりと見える薄いビーズ(?)がアクセントです。バッグ型チャームのピアスもすっごく可愛い❤️

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【5/11金・5/23水】基本のキを知るピンワーク講座の詳細とお申し込みはこちら

【5/11金・5/23水】基本のカシメとテグスワーク講座の詳細とお申し込みはこちら

【現在募集中のワークショップ一覧】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.