【レポート】懐かしさと新しさの同居する素材「畳縁」を広げてみませんか?

2018年5月10日 9:20
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、畳縁担当シイナです。

「最近、畳縁がブームらしいですね!」といろいろな方からお声掛けいただきます ^ ^

昨年から、みちくさでも畳のヘリを使ったアクセサリーの講座を行っていますが、あの頃よりよりこの「魅惑の素材」が浸透し、みなさんにご活用いただいているのを実感します。

畳のヘリは、独特の素材感なんです。
普通の布やリボンでは味わえない感触です。
その特徴を活かすことで、面白い表現ができるのです。

素材も仕入れやすくなっておりますし、これから何かをはじめたい方にはうってつけ?の素材が「畳縁」です。

先日は、畳店さんにもお越しいただきました。
これから、畳屋さんで畳のヘリを使ったワークショップを展開されるそうです。
いろんな方に、この便利な素材を知っていただき、ワークショップなどを開いていただきたいな〜と思います。

畳縁ハンドメイドBOOKも発売中です!

ふだん目にとめなかった素材が「畳ヘリ」。
ですが、誰しもに「見覚え」があり、懐かしさを感じる素材でもあります。
そして、いまとっても豊富なデザイン、色柄があることに驚きを感じます。
そんな、懐かしさと新しさの同居する素材です。

ちなみに、とても丈夫です。
だから、とっても活用のしがいがありますよ…!

ゴールド×ホワイトの水玉模様のモダンな畳縁を、コサージュ、ネクタイ、さんかくリボンにアレンジ。糸のツヤツヤ感が綺麗❤️

人気の「豹柄」の畳縁。セットでコーディネートできます😊チビネクタイはミニミニサイズでかわいい。

ひとめで「ピン!」ときたという、ジオメトリックなピンク×パープルの畳縁。ミニがま口につけたリボンは、畳縁の「ミミ」(端)を見せてアクセントに。

1.5メートルから5つのアイテムが誕生。このダイソー時計リメイクはひそやかなブーム。作ってみたい方は時計をご持参くださいね😊

茨城の畳屋さんにお越しいただきました❤️畳屋さんの存在を広げるべく畳縁を使ったワークショップも行うそうです✨

モダンも和柄も色々あります😊1.5メートル300円で販売もしています。

この日は畳ヘリのブレスレットが人気!丈夫で使いやすい畳縁の特徴が活きています✨

ボーダーと水玉。スタンダードな模様も新鮮な畳縁。コサージュのコラージュも楽しいですよ💕

うっすら透かし模様のように柄のある珍しい畳縁。不思議な質感の畳縁の存在感です😊

たくさんの #畳縁 に囲まれて、セレクトに悩ましい講座です✨

 

また、先日、「たくさんのカワイイ畳縁」を入手しました!詳しくはこちら
いままでになかったモノものもありますので、ぜひこのラインナップをご覧いただければと思います☆



 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

【5/17木・6/30土】畳のヘリのアクセサリー講座の詳細とお申し込みはこちらです!

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.