【レポート】パンダ祭りのプラバンネームタグ講座でした…!

2017年6月16日 22:26
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、消しゴムはんことプラバン担当のmacoです。

5月に開催された「スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座」みなさんの作品を紹介させていただきます。

この講座では、白いプラバンにスタンプを押してネームタグ(お名前は無しでもOK)を作ります。

素材が豊富な「みちくさアートラボ」で開催する講座なので・・・「黒の油性インクでスタンプを押して縮めて穴を開けて終了!」・・・なんてことはなく(笑)、着色したりマスキングテープで可愛く飾ったりして、最後にレジンでツヤツヤにコーティングします☆

講座では私の彫った消しゴムはんこと、大きめのバレリーナやアリス、エッフェル塔などの市販のスタンプをご用意していますが、お気に入りのスタンプの持ち込みも大歓迎です。

今回は、息子さんが書いたパンダのイラストを、講座の前夜に彫って、お持ちくださった方がいらっしゃいました^ ^
しかも3つ!?!

ティーカップやガラスのグラスにちょこんとぶら下がったパンダがあまりもラブリーだったので、私もデモンストレーションにお借りしました。

結局、私も・・・私も・・・となり、全員がパンダのスタンプをお借りして、「パンダ祭り」開催となりました(笑)

プラバンはトースターで縮めると4分の1くらいの大きさになります。
彫った線がガタガタでも、縮むと目立たなくなるので、消しゴムはんこ初心者に優しいハンドメイドです。

さらに!!今回は、北海道から(たぶん)男性のご参加もありました。
「子供たちとプラバンを楽しみたい」とのことでしたので、より簡単な手順や、より失敗のない方法、より経費がかからない方法、などを沢山ご紹介させていただきました。

私だけでなく、カフェスタッフのacoさんも色々とアイディアや、レジンなどの素材について、踏み込んだ情報を教えてくださいました。
私達にとっては講座で使う材料のメーカーや購入先をご紹介することは「当たり前」のことですが、「どこで買えるのか教えてくれる講座はなかなかないので本当にありがたいです!!」と言っていただき、逆にびっくりでした。

お伝えしたたくさんの情報の中からいくつかを組み合わせて、楽しいワークショップを開催してもらえたら嬉しいです。

最後に・・・
水曜日担当のケイさんも、水曜日以外を担当のacoさんも、カフェスタッフとして美味しいドリンクやランチ、優しくて楽しい雰囲気を作ってくださいますが、実はハンドメイドの知識や経験が豊富で、デザインや服飾のプロでもあります。

お二人ともとっても優しいので、ぜひ話しかけてみてください!
「みちくさアートラボ」達人への近道です(笑)





【6/22木・7/17月】スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.