【レポート】「一生かかっても自分にはできない」と思えるような事ができるようになるんです

2017年8月25日 17:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 基本のキ講座

みちくさアートラボ、「基本のキ」担当シイナです。

「基本のキ」って、本当に大事です。
全くの初めての方が第一歩を踏み出すための「基本」なので、すごいテクニックがあるわけでもなく、説明もコンパクトでシンプルです。
ですが、その最初を理解することで、第二歩、第三歩が、グンと足取り軽くなるんです。

だから、よりよい第一歩になって欲しいな〜と、いつも思っています。

基本のピンワーク講座では、やることは、丸カンの開け閉めと、9ピンやTピンの曲げ方のふたつのみです。
このピン曲げは、なにげに難しいです。
いつも、最初は「えー、難しい!」という声が必ず聞こえます。

先日も、
「一生かかってもコレが出来るようになるとは思えない…」
と最初に仰っていた方が、
講座が終わる2時間後には、とっても素敵な作品を完成させていました ^ ^

ピンワークは、そんな風に、最初「すっごく難しく」感じるけれど、必ず達成できる不思議さがあります。
慣れると、「この作業が好き!」という方も多いです。

そしてやっぱり、自分の手で、これまでできなかったものを作り上げる喜びは特別なものです。

すぐに身につけてくださる方も多く、「今日、この2時間でデザインから完成までひとで出来た」という経験は、何にも変え難いものです。

その後も、「最初のアクセサリーが思い出」とか「はじめての作品だから大切にしています」とおっしゃっていただくことも多いです。

逆に、その後上達され、「最初の作品はやっぱり丸カンのつけかたが甘かった」など、ご自身のスキルアップに気づかれる方も。

そんな風に、第一歩があってこそ、二歩目三歩目と続きます。

みちくさアートラボの基本の講座では、道具の名前、売っているお店、値段、材料費ないちから詳しくお伝えしています。
浅草橋のパーツショップへ行っても、「何を買えばいいか分からない」とならないようになります。
その後お家でもたくさん作品が作れるよう、しっかりとサポートさせていたきます。

「一生かかっても自分にはできない」と思えるような事が、2時間でできます。
やってみると分かります。

また、今日お越しの方に、「65歳の母と来ても大丈夫ですか?」と聞かれましたが、もちろん「大丈夫!
」です。
なお、こちらでも拡大鏡をご用意していますが、ご自身の使い慣れているものをご持参くださった方が安心です。

何歳からでも、新しいことをはじめられます ^ ^
















【9/6水】基本のキを知るピンワーク講座の詳細とお申し込みはこちら!

【9/6水】基本のカシメとテグスワーク講座の詳細とお申し込みはこちら!

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.