【レポート】カラフルな畳縁や帯が縫わずにバッグやリュックになります

2022年7月17日 19:00
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

「軽くて丈夫な素材」として、ハンドメイド素材としてもとっても便利な「畳縁(たたみべり)」。
そんな畳縁を使って、「縫わずにバッグに」できるのが、縫わない畳縁シリーズです。
畳縁バッグ講座
畳縁ポシェット講座
畳縁ツールケース講座
畳縁リュック講座
畳のヘリのアクセサリー講座

はじめての方でも、お好きなカタチ&デザインで作っていただけます。

縫わずに作れるから、どなたでも、工作感覚で作れます。
作り方を覚えれば、同じ作り方でいろんなカタチに変化します。
応用もしやすい作り方になっていますので、欲しい機能を加えて、自由にアレンジしてくださいね。

たくさんある畳縁の中から使う柄を選ぶのは大変ですが、意外と「何を組み合せても馴染む」のが畳縁の面白さです。
こちらでもいろいろな柄をご用意していますが、畳縁のお持ち込みも可能です。

また、3時間のコースで仕様する内布は、無地をご用意していますが、
かわいい柄の布をご持参いただいてもOK。

使うシーンに合わせて、使いやすいカタチ&機能のオリジナルのバッグを作ってください。

また、帯のリメイクでつくる「帯リメイクのバッグ」も作れます。
お家に眠っている帯を、畳縁を組合せて、縫わずにバッグやリュックに仕上げることができます。
帯をお持ちの方はどうぞお気軽にご相談くださいね。

覚えると世界が広がる「縫わない畳縁バッグ」シリーズの世界です。

これまでの畳縁シリーズのみなさんの作品もぜひご覧くださいね!


〜アトリエWS作品〜
畳縁はスモーキーなピンク〜パープルのトーンで揃えました。
たっぷり入るサイズのバッグは、肩にかけられるように、ひもは長めに。
内布の花柄もぴったりの雰囲気でした。
ピンクゴールドのボタンがさりげなくガーリー。

こちらは3時間のコースで作れます。


〜アトリエWS作品〜
いちばんカンタンな裏地なしの #畳縁トートバッグ 。これはお裁縫箱ケースにします😊
前回、工数が多いタイプのバッグを作ったので、サクサク進みました。
北欧風なお花柄をアクセントにしています。

このカタチは2時間コースで作れます。


〜アトリエWS作品〜
ちょっとそこまで…のお出かけに合うお散歩バッグと #ペットボトルホルダー 。
犬柄の裏地や肉球のハンドルをお持ち込みいただき、特別なバッグになりました😌


〜アトリエWS作品〜
カラフルな畳縁をセレクト。
中の布もお気に入りをご持参いただきました。
パリっとしていて超軽量!
蓋はレザーにスナップボタンです。
縫わずに作れる手軽さにハマりります😌


〜アトリエWS作品〜
#和柄 がお好きだそうです😊
いろんな #畳縁 があるから、自分好みにカスタマイズできます。
長さ調整もできるショルダータイプです。
こちらは3時間コースで作れます。


〜アトリエWS作品〜
お花柄だけで揃えた #畳縁 は、まるで一枚の布のよう。
たっぷり入る、横長ショルダー型です。
内側の布はお菓子作り🍰

このカタチは3時間コースで作れます。


〜アトリエWS作品〜
カラフルなドットとお花の華やかなショルダーバッグです。
自分で選んだ柄とカタチ、気分があがるバッグです。

最近このカタチが人気。こちらは3時間コースで作れます。


かわいすぎて使えない秘蔵の畳縁を #リュック に!
わたしがいつも使っている #畳縁トートバッグ と同じサイズにしました。
たくさん入って超軽量のバッグです。
なお、このリュックは、ハンドルをつけかえてトートバッグになる2way仕様にしました。


〜アトリエWS作品〜
お家に眠っている #帯 を#リメイクして#帯リュック !
両サイドとひもは #畳縁 を使用して、帯×畳縁の組み合わせが似合います。

ひもの長さを調整して、トートバッグにもなる2wayです。
ちなみに、背中でクロスするように背負うと、身体にフィットしてズレないそう。

全く縫わずに作ったとは思えないリュックです。

こちらは4時間コースで作れます。


〜アトリエWS作品〜
いろんな種類の #畳縁 を組み合わせた #畳縁ポーチ 。色柄混ぜてもキマります。
リボン型のブレスレットもかわい。


〜アトリエWS作品〜
ロールケーキのようなかわいさの #畳縁ポーチ 。
ドットだけの組み合わせでまとめました。
チョコレートカラーが効いています。


〜アトリエWS作品〜
#レザー のお財布と #畳縁 のフラットポーチ を組み合わせたミニマムポシェットです。
異素材なのにとっても馴染むコンビネーション!

こちらは3時間コースで作れます。


いまの季節に欠かせない #ペットボトルホルダー も #畳縁 で。
#畳縁ツールケース の作り方です。
バッグにつけてもいいし、バッグの中のポケット代わりにも便利。
使わないときは畳んでバッグに入れておいてもいいですね。

サイズも自在なので、1リットルなどの大きめの #ボトルホルダー も作れます。


〜アトリエWS作品〜
オリエンタルな雰囲気の #畳縁 はインパクトのあるコサージュに。
ガーリーなピンクドットと花柄の #マスクケース はサクっと作れます。


ほんのちょっとの #畳縁 のハギレはミニサイズの #畳縁ポーチ に。
何を入れようかな?というちいささがかわいいんです。

 

アトリエワークショップはもちろん、オンラインワークショップでも作れますので、この縫わない畳縁バッグを、全国で楽しんでいただけます。

これまでの畳縁シリーズのみなさんの作品もぜひご覧くださいね!

 

浅草橋アトリエワークショップ

【浅草橋】畳縁バッグ講座
今もっとも旬なハンドメイド素材である「畳縁」を使って、縫わずにバッグや小物が作れます。
たくさんの色柄をご用意していますので、可能性は無限大です!どこにもない組合せの畳縁トートバッグを作れます。


【浅草橋】畳縁ツールケース講座
畳縁ハンドメイドのお道具一式がコンパクトにまとまる超便利なツールケースです。
バッグインバッグとしても使えます。
バッグそのままでも、中身を入れても、自立するハードなつくりです。
一度使うとやめられない便利さです!


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ポシェット講座
コロンとした丸いフォルムがかわいい畳縁のポシェットです。
ショルダーベルトも畳縁で作っていますよ。
このカタチはマチが広いので、たくさんモノが入ります。
サイズを変えることで、ポーチやペンケース、こ銭入れなど、いろんな用途に使えます。


【浅草橋】畳のヘリのアクセサリー講座
カラフルな畳のヘリを使って、縫わないアクセサリーや小物を作れます。
ハリのある畳のヘリならではの張り感を活かしています。
リボンやチビネクタイなど、定番小物はもちろん、薔薇コサージュやミニがま口なども作れます。


オンラインワークショップ

【オンライン】畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの作り方。
お裁縫はいっさいやりません。
畳縁の特性を活かしながら、工作感覚で作れるバッグです。
同じやり方でいろんなサイズで作ることができます。


【オンライン】畳縁ポシェット(ポーチ)講座
上記のバックとは全く違うやり方でつくる、コロンとしたフォルムが可愛いまあるいポシェットです。
取り外し可能な長さ調整可能つきショルダーベルトも作ります。
サイズを変えると、コスメポーチやペンケースなど、いろいろなポーチになります。
もちろんこちらも縫わずに作ります。


【オンライン】畳縁ツールケース講座
バッグ本体のみでも、道具を入れた状態でも、自立します。
ポケットも細かく分かれているので、とても整理しやすいです。いわゆる「インナーバッグ」「バッグインバッグ」のような感じなので、サイズを変えれば、バッグ用に作ることもできます。この感動する便利さを、ぜひ味わってください。
一度使うとやみつきになります。


【オンライン】畳のヘリアクセサリー講座
グルーガンを使って、畳のヘリでいろんな小物が作れます。
リボンやチビネクタイなど可愛いアイテムがたくさん。
畳縁のバッグに付けるのにも似合いますよ。
畳のヘリならではの「張り感」を活かしてい

Comments are closed.