サクっとふんわりフランスキッシュ教室の様子です

2013年2月17日 22:51
●カフェ / ●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 野草、ハーブ、コスメ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日行われた、サクっとふんわりフランスキッシュ教室ですが、とっても美味しくできました☆

このキッシュは、もともと、みちくさスタッフのあゆさんがカフェメニューとして作ってくれ、作り方を知りたい!というリクエストではじまりました。

キッシュは、一見難しそうですが、おうちにある材料をいためて入れるだけで、ケーキのような華やかなメニューに変身します。
タルト型も、粉と牛乳と卵があればすぐに作れますよ。

失敗なく手軽に作れるよう、そして「サクっとふんわり」仕上がるよう、この講座のために、あゆさんは何台も何台も、キッシュを焼いでくれました。
そこで生まれた数々のアイデアを凝縮してお伝えしています。

この秘密のストーンがあるだけで、かなり便利に美味しく仕上がりますよ~

そして、あゆさんのさまざまなお料理のヒントももらいました。
たとえば、野菜には、天と地(土に植わっている部分と出ている部分)があり、受けているエネルギーが異なるため、天と地がどちらも含まれるよう、ななめに切ると、旨みが出るそうです。
みんなで、「へー」とうなづきながら興味深く教わりましたよ。
そんな話題も豊富です。(あゆさんは、野菜もお米も自分で作る人なんですよ)
機会がありましたら、いろいろ聞いてみてくださいね!

それから、この講座を作るのに一番苦労したのは、型選び(と生地の成型の仕方)だったのですが、講座では、おうちでもアレンジしやすいよう、3つの型を使って作る方法をお伝えしました。
キッシュ型、タルト型、ケーキ型、…どんな高さの違う型でも美味しく焼けます。


フィリングは、ほうれん草とベーコンと、バジルソーセージとパプリカとにんじん。
フィリングは、お好みやおうちにあまっているお惣菜の残りを入れるだけでいいので、とても気軽。
いろんな具を試してみたいです。


ランチももちろんキッシュです☆
焼きたてのキッシュは、ほんとにサクっとふんわり。
ほかに、お土産としてキュシュを二つつきです。

このキッシュ、また食べたいので(シイナが)、3月も開催します!
3月は、3/25(月)に開催します☆
またいろんなアレンジ方法をご用意しておきますね。
ケーキのようなキッシュブームはまだまだ続きます!
サクっとふんわりフランスキッシュ講座の詳細とお申し込みはこちらです

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.