【レポート】「縫わないハンドメイド」と「珍しい素材」を満喫できます

2018年3月21日 9:28
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。

縫わないハンドメイド…シイナのお気に入りです  ^^
そんな「縫わないテク」は、この畳のヘリアクセサリー講座でもたくさん満喫できます。

この講座は、あっという間の魔法のような方法で、立体的な作品を作れ、デコレーションも自在な講座です。
日によって、「すっごくデコレーション(飾りの装飾のリボンやボタンなど)に凝るパターン」と「あまり装飾せずに難易度の高いアイテムに挑戦するパターン」とがある気がします。

10点以上のたくさんおアイテムの中から、お好きなモノを選んでつくっていただきます。
だいたい、1.5メートル、2時間で以下のみなさんの作品くらいの量が作れます。

また、畳のヘリは、追加で300円で購入できますので、さらにアイテムを増やすことも可能。
(お家に持って帰る用でもOKです)

ちなみに、一番畳縁の長さを使うアイテムは、ロゼットとバラコサージュです。
大きさにもよりますが、ロゼットかバラコサージュを選んだ場合、プラス2点くらいが、1.5メートルで作れる量かな、と思います。

普通の布とは違い、ちょっとハリのある質感なのが畳縁の特徴。
この特徴が便利なときもあり、やや手こずる部分でもあります。
でも、特性を活かすと、「ほかにない」仕上がりになるのが魅力的なのです。

この畳縁、なんと1000種類以上もあるのです。
あまり知られていない存在ではありますが、このデザインの豊富さ、自由度は注目しがいがありますね。
畳のヘリという、あまり知られていない存在が、ハンドメイドによって「主役」になれる瞬間です。

ハンドメイド業界ではブームになりつつありますが、まだまだ知られていない素材でもありますので、ぜひこの機会に、この「新感覚」を取り入れてみてくださいね!

「この素材はなに?!」とい、驚かれます ^ ^

ジオメトリックな柄がお好きだそうです😊畳縁の柄は伝統的でもあり前衛的でもあり…色んな角度から見ると、さらに魅力を再発見できます。

こちらも小学生の作品です✨難しいコサージュにも挑戦しました❤️ポップな畳縁柄もとってもお似合いです☆

モノトーンの市松模様がオトナっぽいリボンたちになりました😊小学生の作品です!

ロゼット風コサージュとつまみ細工風コサージュが人気です❤️
珍しいアルファベット柄も活きています!

このプリント畳縁のシリーズは、ハリが強くて少々難易度が高いんです。ですが、この存在感溢れる柄で仕上がるアクセサリーはとっても素敵なのです☆

和にも洋にも使える柄の畳縁です💕トータルコーディネートしたくなる可愛さです。

爽やかなブルーの畳縁で、ゴージャスな2タイプのコサージュを作られました❤️デコレーションもブルーを基調に…♪

この日は3名さまが2タイプのロゼットを選ばれました!どちらもデコレーションのしがいがあります😊水玉模様がモダンな印象。

キュッとしたバラ🌹コサージュと、ふっくらしたリボンつきのがま口。畳ヘリの端(ミミ)を見せるのがポイント。和柄ブレスレットも珍しいですよ〜。畳ヘリなら、こんな小物も作れます。

いろんな形のリボンたち。畳ヘリの端(ミミ)の部分を出すと、デザインのアクセントにもなるし、「畳のヘリらしさ」がより際立ちます😊

バッグの中で迷子になるジャラっとした鍵類をまとめるケースを作りました🙂
定番チビネクタイもさらにミニサイズで可愛い。

伝統的な和柄もこんなに可愛く!
ふっくらしたがま口やおリボンは、畳縁のハリ感が活きています。

これは、ちょいと難易度の高いプリント畳縁。時計のベルト、メガネケース、ミニがま口とお揃いでできました❤️2回目のご参加なので、作るアイテムのイメージもできていたようです✨

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【3/29木・4/26木】畳のヘリのアクセサリー講座の詳細とお申し込みはこちらです

 

【講座カレンダー】4月のワークショッスケジュール一覧です

【講座カレンダー】3月のワークショップスケジュール一覧です

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.