【レポート】より可能性の広がったお花レジンのアクセサリーです

2018年12月6日 20:00
着色花びらレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、お花担当シイナです。

先日からちょっぴりリニューアルした、着色花びらレジン講座では、お花のカタチが増えたのと、使用できる着色剤を追加しています。
また、お花の中央を飾るビジューなども加わりました。

これらを組み合わせると、とってもかわいく仕上がります。

これまでも、どんな色をつくろうか??と迷う時間が多々ありましたが、さらに!迷える楽しい時間が増えましたよ♪

本物のお花のアクセサリーは、繊細さと丈夫さ(アクセサリーとして使用して壊れない)が重要です。
レジンの性質を理解し、着色剤を自由にあつかえるようになれば、表現できるお花の世界が広がります。

壊れない、退色しない、お花のレジンアクセサリーのポイントをしっかりと体験してみてくださいね。

レジンが全くのはじめての方でも、とても素敵なアクセサリーが2時間で仕上がります。
(大変なのは、最後のアクセサリーの組み立てです…。穴をあけて丸カンで繋ぐ作業は、はじめてだと根気のいる作業です。苦手な方、パーツづくりで疲れた方(?)はお手伝いも可です!)

レジンの透明感とつややかさを味わいながら、色の奥深さを実感していただける講座です。

サイズの違う1枚花びらを組み合わせて2セットのピアスに。レジンの着色は初めてですが、可愛らしく仕上がりました。色々なアイデアも湧いてきましたよ✨

ヌーディーカラーでまとめた花びらピアス。パールやラインストーンの配置も凝っています。

小さな花びらを重ねたものと、大きめ花びら一枚のもの、デザイン違いの花びらピアスが素敵です。

紫陽花カラーのグラデーションに着色しました✨サイズの違う花びらがユラユラします。

お友達へのサプライズに「特別な体験」をプレゼント🎁

小粒紫陽花ってやっぱり可愛いなぁ。

 

小粒紫陽花と大粒紫陽花の花びら1枚を組み合わせたリング。

花びらリング着画。リングは、邪魔にならず、ぶつかってもそうそうは壊れず、見た目はボリューミーになるよう調整するのがポイント。

ボリュームのあるリングは、いつ見ても、目にすぐ映る。

花びら5つを好きな色に着色し、レジンで組み立てます。花びらは、いろんな形がありますので、組み合わせ方次第で、ボリュームのあるコサージュのように仕上げることも可能。宝石の雫パールシリーズ は、綺麗過ぎて感動しますよ✨ リングかブローチに加工します。

色々なカタチの花びらを5つ組み合わせ、立体的に重ねたブローチです。

花びら5つを好きな色に着色し、レジンで組み立てます。花びらは、いろんな形がありますので、組み合わせ方次第で、ボリュームのあるコサージュのように仕上げることも可能。

ビーズで飾って、よりゴージャスに。シックな色合いも似合う、パールカラー。

立体的に組み合わせた花びらで、アクセサリーとしての強度もアップします。

古くなったフラワーアレンジメントをリメイク! プリザのアレンジメントを作る際にも余りがち(?)な、紫陽花をアクセサリーに変身させます🙂

命をふきかえした、一度ゴミ箱に捨てられたお花は、思い切って全部繋げました。可愛い。使えないくらい可愛い。壊れないよう、かなりしっかり固めています。

ひとつひとつ違ったカラーのお花を18個使っています。ひとつひとつが小さいから、ぜんぶ繋げても、儚げな印象のネックレスです。(そして見た目の印象と違い、壊れないよう、かなりしっかり固定しています) 同じの二度と作れないくらい可愛い❤️

ちょっとずつお花が重なり合うように配置しています。かなりしっかりとくっついています😊 2枚目は裏面。裏側も出来るだけフラットかつ何重にもレジンを重ねています。

【12/18】着色花びらレジン講座の詳細とお申し込みはこちらです!

※この日は、ぷっくりUVレジンパーツ講座との同時開催のため、お花以外のパーツを組み合わせて作ることも可能です。

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.