【レポート】アトリエ感覚で通えます

2018年12月20日 21:50
革こもの講座

みちくさアートラボ、レザー担当シイナです。

この季節にはじめたくなるハンドメイドが、レザークラフト。
一見難しそうに思える「革」の小物づくりですが、工作感覚でサクサクと可愛くできちゃうのが、この縫わない革こもの講座

毎回、「楽しい!」でいっぱいの時間で、たくさんの材料に囲まれながら、癒しのひとときを味わっていただいています。

かわいいリボンやレース、毛糸、ボタン、チャーム、ビーズなどなど、革以外の素材もたっぷりあるのが、みちくさの強み。
ふだん、レザーと組み合わせないような素材もミックスすることで、思わぬ化学反応がおきるのです。

見本も100点以上ありますので、正直1回では作りきれません(笑)
材料使い放題でお得なので(準備、片付けもいらないし)、アトリエ感覚で、毎月お越しの方もいらっしゃいます。
小さなアクセサリーパーツをたくさん作って販売される方もいらっしゃいます。

また、革以外の他の講座の見本もたくさんありますので、アクセサリーに革を活かすアイデアは、無限に広がります。

そんな不思議な空間をあじわえるのは、どこを探しても他にありません。

せっせと集めた材料たちを、使いにきてくださいね!

前回も素敵な作品が生まれました。

ナチュラルとガーリーが同居する、物語のようなアイテムたち。レース模様やピンクにペイントしたヌメ革たちも新感覚。

2回目の参加ということもあり、がま口、カードケース、500円玉ケース、巾着風ケース、ファーのバッグチャーム…と、サクサク進みました😊ナチュラル?ウッディ?なテイストで揃っています。

クシャっとしたフォルムのパーツにヌメ革のヘアゴム。スタンプもかっこよくキマりました。ペンダントサイズのちいさなケースは可愛い。自分でペイントしたヌメ革も愛おしい。

パープルと蝶々でアナスイ風?ながま口やピンク×ブラックなど、この日はマダム風なテイストで✨

きれいな色の革が引き立つドリーミーな世界観。ちいさなハギレを集めたキッチュなパーツ作りも楽しんでいただけました😊

エレガントながま口に一目惚れ。レースやチャームで飾っています。フリンジ作りも覚えておくと何かと使える技です。

ケア帽子につける革タグを作りに来られました✨ナチュラルな感じがハンドメイドのニットに似合いそうです。500円玉ケースも可愛い。

気づいたらこんなに?!できてました。秋色の中に赤の差し色、おしゃれです。モコモコファーがま口2個も双子のようでかわいい。

全くのはじめての方ですが、イイ感じの革こものが揃いました!
この日はマンツーマンでしたので、コバの処理など細かな点もお伝えできました。(いつも、もっともっとお伝えしたいことがたくさんある日々です)

レザーは全くの初めてでしたが、4点完成!ヌメ革ペイントはハマる方が多いです😊ラフでざっくりした太めブレスレットもかっこいいです。

2回目の参加でしたので工具や革の選び方もスムーズ。ヌメ革のクシャクシャパーツは「何コレ、かっこいい!」と盛り上がりました。正確のないパーツづくり、面白いです。

これまでに参加されたみなさんの作品たちはこちらです!

【1月】縫わない革こもの講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.