【レポート】お教室の先生にもおすすめな講座です

2019年4月23日 18:20
薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、お花担当シイナです。

薔薇のお花一輪をまるごとレジンコーティングする贅沢な講座である薔薇の立体レジン講座、この講座は、お教室の先生にもおすすめな講座です。
これまでも、フラワーアレンジメントやフラワーレジンなどをやっていらっしゃる方に、新しいレッスンメニューとして取り入れていただいています。
いつも身近にある花材で、こんなゴージャスなアクセサリーができてしまいます。

また、薔薇をお家で育てている方にも人気です。
「お家の薔薇をレジンアクセサリーにしたい」という思いでお越しです。
講座では、市販のプリザーブドフラワーを使っていますが、お家に素材があるなんて素敵です。
生花のままではレジン加工ができないので、お花が元気なうちに、ドライフラワーかプリザーブドフラワーにすることで、レジン加工ができるようになります。

ちなみに、プリザーブドフラワーを作る液は、「脱水・脱色」を行いますので、お花そのものの色は落ちてしまいます。
「自然なそのままの色」を活かしたいなら、シリカゲル法のドライフラワーが綺麗です。

講座では、真っ白な薔薇プリザを使って、好きな色にレジン着色していきます。
色は混ぜ合わせることで無限の色が出せます。

花びらは凹凸があるため、丁寧に丁寧に何度も色を重ねていくことで、奥行きと厚みのある色に仕上がります。
最初は、色むらに感じることもありますが、この色重ねで、だんだんと、こっくりした色合いに変化します。

みなさんの作品を見ても、どれも違った美しい色合いに仕上がっています。

カタチも、自分で花びらを開いていくので、お好みの具合に調整でき、同じカタチのものはふたつとしてない仕上がりになります。

お花のサイズは大と小があり、小の方がやや人気。
普段使いできるサイズだと、小が似合います。
小サイズは、高さを低くしてピアスやリングにもなる薔薇にもできます。

高さを低くするのは少々コツがいりますが、小さくすることで、「コサージュだけでない薔薇の使い方」ができるので、とても便利です。
そして、短くした根元の部分もお花にするのが流行中。
「余り」の部分も、開いてみるとつばきのような?不思議なお花になります。
余すことなく、薔薇をまるごと使えます ^ ^

特別な日に、そして普段の生活にも。
薔薇のお花を身に纏いましょう♪

小さな薔薇をさらに小さくさせてチビサイズに❤️
ガクを葉っぱ風にした、小ぶりな薔薇のバッグチャームです。
ほんのりパール感漂う上品なアイテムに仕上がりました。

エメラルドグリーンの薔薇は、ファッションのアクセントになりサイズ感のネックレスに✨
薔薇の背丈を短くした余りも開いてみたら可愛い。つばきのような薔薇になります。

思い切って蛍光グラデーションに挑戦。光を放っているかのようなカラーになりました✨
こちらも薔薇の余りの根元を開いてミニサイズのお花に。開いてみると、薔薇のお花の内部のしくみがわかります。

しっとり艶やかな、潤い溢れるカラーです😊シックなパープルと華やかなピンクが混ざり合う、いろんな表情を見せてくれる薔薇です。

漆黒の薔薇に、デモで使った蝶々をプラス!
薔薇に寄り添っています。

途中までは「色むらが〜💧」と仰っていましたが、色をそっと重ねていくうちに、むらがなくなり、お花がイキイキとしてくるのです😊陶器のような、絵画のような、素敵な色。

グレージュ×ブルーというイメージ通りの色に仕上がりました✨途中までは、「あれ?」ということもあるのですが、色を重ねるうちに、お好みの風合いになるのです😊

お家でお父さまが咲かせた薔薇をイメージしたピンクです。お庭に綺麗に咲いた薔薇にそっくり🌹レジンは初めてでしたが、「これからやっていけそうです!」と😊

かなり浅く(高さを低く)した薔薇のネックレス。透明レジンだけで、あえて着色はせずに。清楚に、普段使いしたい可愛さ。短くした薔薇の余り(?)で、オールドローズのリングもできました😊

小さめサイズが可愛いプチネックレス。ほんのりパールがかった空色が、透明感とマットっぽさを両立させています😊

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

次回開催は、
5/15(水)10:00〜12:00
薔薇の立体レジン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

5月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.