【レポート】秋のハンドメイド小物をつくろう!

2019年9月3日 21:20
ふわふわファー講座 / レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、レザー担当シイナです。

革こものが似合う季節になりました ^ ^
革素材のほか、毛糸やチュール、レース、リボン、ボタンなどなど、みちくさの素材が「全部出し」なのが、この革こもの&フリンジ&ふわふわファー講座の日です。
ふわふわファー講座 / 縫わない革こもの講座 / フリンジ講座

そう!
とうとう今期初のファー講座もはじまりました。
この2時間は、マラソン大会のように、ひたすらいろんなアイテムを作りまくる日です。
お好きなアイテムをお好きなだけ!材料も使い放題なのです。

これがなんとも楽しい時間。
材料ながめてるだけでテンションがアップします。

みちくさの「縫わない◯◯講座」シリーズ(布デコパージュペーパーバッグとか畳縁バッグとか)では、このレザークラフトの道具が使われています。
レザクラの知識を活かすことで、いろんなことに応用しているのです。

そんな道具系をいろいろ試すもよし、ペイントなんかのライブ感を楽しむもよし、カードケースなどの実用的なこものを作ったり、フリンジやリボンなどのアクセサリーパーツとして使えるものを作ったり…、とにかく、いろんなことが出来る時間です。

ちなみに、ある程度優先順位をつけて行うと効率よくたくさん作れますので、「アレとコレは絶対に作りたい!」というのを妄想してきていただけると幸いです。
見本だけでも、100種類以上ありますので、見本を眺めて選ぶ時間も大変(汗)

材料に囲まれてる時間を愛す、材料好きにはたまりませんよ。

散らかし放題で最大限の材料を並べる工夫をします!

ちなみに今日、講座の見本棚の作品入れ替えをして、ファー講座の作品を並べました。
あー、懐かしい!!
昨年はファーデコポーチが大人気でした。
今年も作れますので、ポーチ持参でお越しください。

昨年のみなさんの作品をご覧ください。こんな素敵なアイテムが作れます!
→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

9/17(火)10:00〜12:00
9/20(金)10:00〜12:00
3つの講座ミックスで、どれでも作れます。

↓前回のみなさんの作品です!

ざっくりしたフリンジや、ポップなドット柄の巾着など、お好みテイストが見えますね✨
レザーとパールを組み合わせたブレスレットも。これは今までに作った方はたぶん二人くらいしかいないのですが、滅多に見ない変わったデザインで、個人的にイチオシなんです。

くしゃっと巾着、くしゅくしゅバレッタ、レザーフリンジ、アシンメトリーリボン、どれも応用のきくレザークラフトです😊
あ、くしゅくしゅバレッタは、なかなか見かけない一点物的アイテム。
定番アイテムも選ぶ革によっていろんな雰囲気が出せますね!

選んだ革が全てシャイニー✨娘さんへ差し上げるかも?とのことで、ガーリーな雰囲気になってます。
ヌメ革のトレイ(がま口をのせてます)もカンタンで楽しいアイテム!まだ濡れてる状態ですが、乾くとパリッとして色も変わります。
海外在住の一時帰国中にリクエストしていただきました😊(続けて午後も2レッスン目に入ります)

レザー、毛糸、チュール、フラワー…と、いろんなタイプのフリンジ作りにチャレンジ!
ハンドメイドアクセサリーのパーツとして、活躍してくれそうです❤️パーツから作れるのって楽しい😊

デニムフリンジは古着をリメイクしてますよ😊

らかなペイントのバッグにミニバッグ型のPASMOケース。 @fumika_shimada さんらしい、ファンキーなアイテムが生まれました❗️カラフルでレトロなテイストは、コラージュ感覚の組み合わせから醸し出ています。
バッグの蓋部分は、ご自身でペイントされています😊(これが超奥深く迷走しがちな危険な世界!)

淡め染色の革もあります😊

カラフルで夏っぽいロングフリンジは、バッグに似合いそう!毛糸フリンジ、フラワーフリンジ、ヘビ革裁ち落としフリンジなど、いろんな種類のフリンジを作りました😊
三連のバングルは、ご自身でペイントしたヌメ革。細くカットしたら、いろんな色の出方が面白いバングルになりました。もちろん1つだけつけるのも華奢でオシャレ。

こんなペイント革も気が向いたときに素材に入れてます✨
もちろんご自身でペイントするのもOKですよ!
ただ、染色は事前準備や乾かしたりに時間がかかるので、講座の最初に「やりたいです!」とお申し出ください。
乾かし中に違うアイテムを作る感じで✨

ファンキーな革を見つけたのでミニバッグを。サイドにはフリンジとリボンもついています。持ち手はPVC素材ですよ。

ふわふわファー講座 / 縫わない革こもの講座 / フリンジ講座
9/17(火)10:00〜12:00
9/20(金)10:00〜12:00
3つの講座ミックスで、どれでも作れます。
ご予約お待ちしています!

9月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.