【レポート】出来ない理由がない「縫わない畳縁バッグ」です

2019年9月10日 20:36
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。

畳のヘリをつかったバッグは、いろいろなデザインのものが存在していますが、おそらく「縫わずに」というのは、みちくさ発なのではないかと思います。

ミシンを持っていない、縫い物は苦手、男性だから、不器用だから…、などの、「でも…」の出来ない理由を一切なくしたのが、この「縫わない畳縁バッグ」「畳のヘリアクセサリー&こもの」の講座です。

どれも、一切縫っていません。
アイテムにより、最適な方法をチョイスし、あらゆる縫わないテクニックを駆使して、作り方を考えています。

この畳ヘリは、素材そのものがすごく軽く、そしてパリっとしたハリのある素材。
この素材の良さを最大限に活かしています。

「縫わないでバッグが出来るなんて…」という驚きもあります。

ちなみに、最近人気の「ポーチ」も縫っていませんが、このポーチの仕組みを考えるのが、わたし的には、一番大変だった思い出があります。
ちょっと難しい箇所もあり、何度かこの畳のヘリシリーズにご参加の方は、みなさん「ポーチが難しかった」とおっしゃいます。
ですが、一方、一回慣れてしまうと、どんどん進むのがポーチでもあり、「たくさんのポーチを作ってお友達にプレゼントしています」というお声もあります。

募集ページにある以外にも、いろいろなアイテムがありますので、ぜひ何度もお越しいただければと思います。

ちなみに、「バッグとポーチ」の2つは残念ながら一回の講座では行えません…、時間的に。
作れるアイテムがたくさんありますので、優先順位を決めて、効率よくお伝えできればと思います。

また、このポーチですが、次回よりバージョンアップし、「ポシェットサイズ」の大きなものを作れるようになります。しかも裏地付きで作ります。
詳しくはインスタをご覧くださいね
作り方は、普通のポーチと全く同じです。
ポシェットは裏地を付けたり、ストラップをつけるDカンをつけたりと、工程が増えますので、2時間いっぱいかかります。(おそらくトートバッグよりも難しいです)

そして、「リュック」や「2wayバッグ」「斜め掛けバッグ」なんかも登場しています。
こちらは、トートバッグと同じ本体から作れます。
この 2点は、「本体を作れる方のみ」を対象にしています。すいません。
初回でリュックや斜めがけバッグだと工数が多すぎて時間オーバーしてしまうため、説明なしでサクサクと選んで本体を完成させられる方のみで…

どうしても初回でリュックや2wayバッグを作りたいという方は追加料金1時間3000円の1.5レッスンで作れますので、ご相談ください。

2回目以降の方は2時間でリュックと2wayバッグまで作れます。
ただ、金具を別途購入していただくか持参していただくため、そのあたりもお申し込み時にご確認ください。

そして一番ハードな斜め掛けバッグは、2回目でも2時間で作るのが難しい…んです。
なので、こちらは宿題で本体を作って来れる方のみ、で…。

ほんとは、1回でサクっと完成させたいのですが、大事な部分を慌てて作ると、強度的にも心配な点がありますので、しっかりと実用できるバッグにしたいと思います。

畳縁バッグを研究していたら、あらゆるものが縫わずに作れるようになっていました(笑)

どれもほんと可愛い!縫うバッグよりも可愛いとわたしは思っています。

まずは小物系から挑戦するか、トートバッグから挑戦するかの2パターンですかね。

あと、時計ベルトも人気ですが、これはあっという間に作れますので、どの講座にご参加いただいいれも作れます。時計のフェイス「エンブレム部分」をご持参ください。
みちくさの見本は、ダイソーの500円時計で作っています。

トートバッグにつけるコサージュも作りたいし、バッグの中び入れるポーチも作りたい。
時計やハットも簡単に作れます。
トータルコーディネイトもできますので、作りたいアイテムをご相談くださいね!
ハット本体も、夏物、冬物、500円の未使用ハットがたくさん余っております〜
簡単ながら、インパクトあります!

縫わないの限界い挑んでいます。
ハギレのミニチュアバッグも、超かわいい。ブローチとかバッチャームにつけてください。

作れるものがたくさんありすぎて迷いますが、どれかというと、工程がシンプルなトートバッグがおすすめかな、と思います。

新アイテムが随時インスタにアップしております!

それでは、みなさんの作品をご覧ください。

アクセサリー&こもの部門

薔薇柄をメインにしたふっくらポーチは、大容量でつかいでのあるサイズ😊
豪華な畳縁で小さなリボンも可愛い。
ミニチュアバッグづくりは、全ての方が「楽しい!」と、興奮されます。

前回は畳縁バッグを作られたので、今回は小物系に挑戦!
モノグラム風の畳ヘリで仕上がった、薔薇、リボン、ロゼット✨
チョコレートチックなムード漂い、オシャレです。

猫づくしの小物たち!猫柄は、どこの部分を出そうか、すごく悩むんですよね〜
ポーチもがま口まリボンも、どれも可愛く猫たちが並んでいます。

@mariri_mk さんの、念願の畳縁ベルトの時計だそうです✨
こんな華やかな柄のベルトはどこにも売ってません!
とっても簡単に作れますので、着せ替えベルトもたくさん作りたくなります。

畳縁バッグ部門

ニトートは、左右非対称に畳ヘリを並べてカジュアルな雰囲気に😊持ち手は表裏にはで違う柄です。
余りで作ったミニミニトートが可愛い!バッグチャームとして、お揃いでつけたいです。

お花と黄色を合わせたら、リゾート感溢れるバッグが完成!持っているだけでウキウキしちゃいます。
蓋部分にもチラッとお花が見えています。

インパクトある和柄バッグ!やはり金×赤は豪華絢爛✨
サイドの花柄のグリーンがアクセント。フラップにも使っています。

ペイズリーを左右と持ち手に持ってきたのがグッと引き締まるポイント✨持ち手の位置や表に見えないように蓋をつけたりと、自分好みの仕様にできるのがハンドメイドの楽しさ!

前日にアップした2wayリュックに反応し、すぐ翌日に作りに来てくださった @harune990818 さん。この講座3回目のベテランです😊
ショルダー紐をつけ直すと、リュックに変身するバッグなのです。
落ち着きのあるペイズリーに、ガーリーな花柄、和な蝶々と、いろんなテイストがミックスしながら調和しています。
背負った感じもすごく素敵でした〜

着物男子の @toshiakitakatori さんのセレクトした畳ヘリはモノトーン!
和モダンなカッコいいバッグに仕上がりました✨
ラフなカットのレザーフラップがちょっぴりハードな印象。

着物だけでなく、日常使いにもイイ感じです!( #着物男子@toshiakitakatori さん)
自画自賛されてました😊 ←ほとんどの方がそうなります(笑) 「縫わない」でバッグが作れるので、お裁縫が苦手な方、ミシンとか持ってない方、男性にもオススメなんです。
#着物男子 #着物女子 のみなさんにも、広げたい #畳縁バッグ の世界。

トナカイ柄を表裏で使い、キリリと引き締まったデザイン✨
ブラウンの小さなフラップが秋っぽいです!

縦長のコンパクトトートバッグがブームになりつあります😊
必要なものがちゃんと入ります。
畳のヘリならではの、キチッと感ががミニマムスタイルに似合います!

お花を中心に、赤ペイズリーが効いてます!
華やかなバッグは心踊ります✨
両サイドはゴールド!
長めハンドルにして肩掛けしやすくしました。

サイドのゴールドに合わせたかのような、丸いフラップが可愛い!

いつも復習してくださり、さらに進化させてくださる @1048you さん😊
7列別柄ミックスです!ガーリー、レトロ、和…と、いろんなテイストが混ざっていても不思議とマッチするんです。

ギリギリ肩掛けできる長さ、しかも表裏別柄の持ち手です。
高さを見本バッグ(目安バッグ)よりやや低くして、絶妙なコンパクトさに。
自分好みのサイズでできるのが自作の良さ!

豪華絢爛!赤×金の世界です✨
浅めのバッグ本体を、丸いフォルムにし、長めのハンドルをつけたら、モダンなバッグになりました。

この長めのハンドルがオシャレっぽく見える秘訣かも😊黒字にトンボ柄。
まだ赤金の畳ヘリは余っていたのですが、あえて黒をセレクトしたことで、グッと引き締まりました。

メンズライクな縦型トート。
高さを変えるだけで、いろんなカタチが生まれます。
フラップは革を重ねて縦イメージを強調!
やっぱりカシメはカッコイイ。
縫わないから、縫い目がでないのもオシャレっぽい!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座
次回開催は、
9/12(木)10:00〜12:00 残席1
9/25(水)14:00〜16:00 残席2
10 /4(金)14:00〜16:00 追加!
です。

9月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.