【レポート】異素材ミックスがさらに新しい!畳縁ハンドメイドの世界

2020年2月11日 19:27
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、素材担当シイナです。

みちくさの講座の中でも毎月開催している、畳のへり(畳のはしっこ)を使った小物やバッグを作る講座ですが、毎月、どんどん「進化」していくのを、実感しています。
同じ作り方でも、寸法を変えるだけで全く違った雰囲気・用途のバッグになります。

また、「異素材」をミックスさせるのも、最近のブーム。
先日こちらに掲載した「畳縁×帯リメイクバッグ

わたしの所有している帯のほか、みなさんの思い出の帯やリメイク用に購入しておいた帯が、ついに「縫わずにバッグ化」します。
畳のへりとは全く違った素材感ですが、これが不思議と違和感なく素敵に仕上がります!

畳縁は、どんな素材も「縫わないバッグ」にできる魔法の素材なのです。

帯もまだたくさんありますので、使いたい方はお申し出くださいね。
ご持参の方は、宿題がありますので、事前に必ずお知らせくださいね。
帯バージョンの方のみ、3時間(9900円)となります。
(畳縁のみで仕上げるものと違う箇所は、内袋を帯の裏地で作る部分。その分丈夫に綺麗に仕上がります)

それから、なにげに、丸いプラスチックハンドルが人気です。
これはダイソーのものです。とりあえずわたしが数個ですが買い置きしているのがあるので、ご希望の方がお知らせください。
(ただ必ずしもいつもあるとは限らないので、できれば、ご自身でダイソーで購入してきていただくのが確実です。)
このハンドルが、帯に似合って、超可愛いんですよね〜

浴衣用の半帯でも、帯リメイクバッグが作れます😊
丸いハンドルは、眠っていたダイソーのハンドル。
この半帯、まだ残り数名分あります。
使いたい方は、 #畳縁バッグ講座 でお申し出くださいね。

ほかにも、ネクタイリメイクと組み合せたり、布デコパージュと組み合せたり、畳縁ハンドメイドは、いろんなクラフトと掛け合わせることでどんどん進化します。

↓これからの季節は、この上履きケースもおすすめです!


じわじわニーズがありそうな「上履きケース」。
畳縁なら汚れにも強く、大人っぽい上履きケースに😊
このサイズで24センチのスリッポンがすっぽり入ります。(小4娘は靴を入れやすいのがいいともう1列大きくしてました)
1年生の時から使ってる100均の上履き入れから大分ランクアップ!

シックな帯は、やはり和柄と合わせてみました。
横長感がオシャレなミニボストンバッグです。

この半帯も、まだ残り数名分あります。
使いたい方は、 #畳縁バッグ講座 でお申し出くださいね。 (実は、研究のため、半帯を大人買いしたので、かなりたくさんあるんです…。どれもレトロ可愛い柄を選びました。新品のポリエステル帯です)

こちらも浴衣の半帯です。
ひそかに猫が潜んでいますよ✨

サイドに畳縁を足して、大きめトートバッグです。
この帯、ひそかに猫柄なんですよ!

この半帯、まだ残り数名分あります。
使いたい方は、 #畳縁バッグ講座 でお申し出くださいね。

ベルギーのインテリアファブリックとジャパニーズ畳縁が融合しています✨
畳縁は何にでも合うし、畳縁を組み合わせることで、あらゆる布を「縫わないバッグ化」できるから、超便利!
このサイズのポシェットは手放せない使いやすさ。
中に畳縁のポーチを入れると、仕切りっぽくなって、さらに愛しくなります。

#文具女子博 で買った限定の文具柄 #畳縁
可愛すぎて何に使おうか悩みすぎて使えなかった畳縁。
いろいろ考えたけど、ノートとかipadが入るサイズのポーチに。
ありそうでない、このカタチのファスナーポーチ。(横型ならある)

わたしは超ビッグなリュックを使っており、バッグの中の小物が散らかりがちなので、バッグインポーチのように使用しています。
超便利!
まだ残りがあるので何に使おうかな〜☺️

わたし自身も、畳縁のアイテムに囲まれて暮らしてます ^ ^

↓それでは、みなさんの素敵な作品たちをご覧ください!

チョコレートカラーに、サイドに和風を入れたのが決め手!モノグラムが大人っぽい。
長めショルダーベルト(調整可能)もつけて、ぴったり畳縁5本で作れるサイズです。
A4が縦にも横にも入る大容量サイズ。

横長ワンショルダーが新しい!(たぶんこのカタチを作った方は初かも)
インスピレーションで選んだ畳縁をならべたら、まるで計算しつくされたかのような組み合わせ。しかも贅沢に7列別柄。
最後に決めたショルダーを一番ファンキーな花柄にしたのが良かったかと。
他にない畳縁バッグが作れます!
 

畳縁とは思えないシリーズを並べてます!
サイケ、蛍光カラー、ペイズリー、幾何学と、どれもそれぞれに個性が強いのに、なぜか一体感が出ます。畳縁の不思議〜☺️

初の帯リメイクバージョンで作っていただきました😊サイドと入り口は和風は同じ畳縁で統一。ハンドルは無地で。この無地の畳縁で薔薇コサージュをプラスする予定?!
やはり帯リメイクリメイク書ける畳縁は、すっごく似合う。
これで「全く縫っていない」のが不思議。
 

招き猫の畳縁が可愛い!
和柄の畳縁で揃えていますが(さりげなくトンボも…)並べ方のバランスで、エスニカルな雰囲気😊
持ってるだけでいいことありそう✨

ゴールド使いがパッと目を引くキラキラ✨な畳縁バッグ。
センターの紫色もポイント。
限界サイズの特大バージョンです☺️
たくさん荷物を入れたいならコレ!
ハンドルも長めで、ざっくり持てます。

午前に引き続き @ren.3995 さんの畳縁ポーチ。このダブルポシェットは、奥がご朱印帳が2冊入るマチあり、手前がふっくらポーチ。
2つのやり方が全く異なるので、最難関です!(頭が混乱しやすいです)
午前のバッグの残りを使ってちょっぴりお揃い風。
 

いろいろミックスてんこもり!なデザインですが、これしかないってくらいに似合う畳縁のミックス。
レコードバッグのような斜めがけできるショルダーバッグす。
@ren.3995 さんの作品です☺️
このあとも引き続き畳縁シリーズ作られました。(遠方からお越しいただいたので、1日半ハンドメイドづけです✨)

抹茶カラーは、畳縁ライクな味わいがあります😊コサージュ、リボン、ポーチ…と、畳のヘリが縫わずに素敵な小物になりますよ!
ちょうど1.5メートル巻き2本使い切り。
親子薔薇が可愛い!

ミニマムで新鮮な初めてのサイズ😊
畳縁3本でぴったり作れました!
和モダンなランチタイムバッグです。
魔法のようにカンタンに作れる防災頭巾方式にハマってらっしゃいました。(←折り紙的で楽しい)

北欧風の畳縁に広めにつけたハンドルが可愛い!
無地を入れたから、すっきりデザインになりました😊
お揃いミニがまぐちは端切れで作ったもの。

畳縁バッグは何度か作られており、今回はコロンとしたポシェットに挑戦!畳縁の張り感で、丸いフォルムが可愛いです😊ショルダーの紐は雰囲気を変えて✨
ポシェットが作れるとあらゆるサイズのポーチ(ペンケースなど)が作れます。

いろいろミックスの大きめトート!長めの蓋もラフでいい感じ。前postのスタバリメイクバッグのハンドルをつけられます。
いろんなテイストの柄が入り混じりながら、一枚の布感があるボタニカル調。

秘蔵の帯をリュックにリメイク!サイドは市松模様、紐もオレンジと、馴染む畳縁をセレクト。
中も、帯の裏地で内袋を作ってます。
少々大変ですが、かなりしっかりとした作りになりますよ。
オレンジの艶やかさがたまりません☺️ 帯持参したい方は、事前に宿題がありますのでお知らせください。

個性の強い畳縁たちが集まりながら、一体感のあるバッグになりました!
どれもじっくり柄を眺めてしまいたくなる魅力…✨

いつも選ばないテイストで冒険…と、お花と赤の畳縁で!
バランスがシュッとしていて、スタイリッシュな雰囲気なお似合いでした😊
ネクタイのミニバッグはやはり甘すぎないネイビー✨

桜と市松模様がほんのり華やかな畳縁のミニトート。
持ち手に畳縁のミミ(端っこ)を見せたり、ゴールドボーダーを効かせたりと、随所にポイントが潜んでいます✨

唐草模様の畳縁をリバーシブルで使ったインパクトある組み合わせ!ピンクトーンで揃えたドットが可愛さをプラス。
小さくても存在感のあるトートバッグです😊

抹茶ライクなトーンで揃えた畳縁バッグです😊
ふたが赤!
ランチトートにぴったりサイズ。ハギレで、取り外し可能な水筒ホルダーもできました。(←これ、バッグの中で水筒が倒れなくて便利!)

白を基調にした組み合わせなので、ゴールドも派手になりすぎません☺️
畳縁のミミ(端)の赤ラインがデザインのスパイスになっています。
両面使える畳縁なので、畳縁2本だけで作れます!

着てらっしゃったファッションにぴったり!
真冬にツヤのある白。似合います✨
 

オレンジと紫!というインパクトある組み合わせ。
ハンドルがお花なのが可愛い〜❤️
どの柄も、畳縁には見えないモダン柄。
ミニサイズなのにしっかり入るカタチです。
マチの幅も自在に変えられます😊

虹の中に蝶々が飛ぶ美しい帯をご持参いただきました☺️リメイク用に買ったまま眠っていた帯がついに活かされました。しかも縫わないバッグ。
なんでも入っちゃう(A3スケッチブックも)かなりビッグサイズです。
こんな帯リメイクバッグは自分で作るしかないっ!
サイドの畳縁とハンドルも和柄です✨
 

サイドの畳縁はゴールドの入ったかなり張りのある畳縁。だからポーチも自立するくらいパリっとしています。
初めてのカシメでしたが、これが慣れると超便利な金具なんですよ😊
ネクタイ版でたくさん練習していただいたのでロゼットの折り方が綺麗!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

2/12(水)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/13(木)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/14(金)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/17(月)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/18(火)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/25(火)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/26(水)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/27(木)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/28(金)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00

2月のワークショップスケジュールはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.