【レポート】何度も色を重ねていくことで、仕上がりの色が変わっていく、幻想的な世界です

2019年7月5日 20:30
スケルトンリーフレジン講座(レジン) / 着色花びらレジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、お花担当シイナです。
レジン着色の奥深さを味わえるのが、着色に特化したこのシリーズです。
着色花びらレジン講座
着色スケルトンリーフ講座
薔薇の立体レジン講座

(ほかのレジン講座も着色は行いますが、一番多くの時間を着色にかけているのが着色シリーズです)

すべて、本物のお花(葉っぱ)を使用し、レジンでアクセサリーに加工していきます。
小さなあじさいの花びら、好きなカタチにできるスケルトンリーフ、立体的に咲かせる薔薇…と、どれもお花好きのみなさんが心ときめくアイテムを作れます。

着色は、何度も色を重ねていくことで、仕上がりの色が変わっていくので、その変化を計算する(&楽しむ)のが面白いのです。
ここからレジンにハマっていく方って、本当に多いんですよ。

レジンが全くの初めての方にも「自分でこんなのが作れるなんて…!」と喜んでいただいていますし、お花の扱いに慣れているお教室の先生にも「このやり方は初めて!作りやすい」というお声をいただいています。

初めての方も、経験者の方も、等しく同じ「発見」と「感動」を味わえます。

さて、次は何色のお花を咲かせますか…? ^ ^

ふんわりとボリュームアップさせた薔薇は、淡い色が重なる自然なグラデーション。
初体験レジンの楽しさを感じられるのが、この講座。(つまり、意外と簡単)
いろんなカラーのお花を咲かせます🌸

指輪サイズの可憐な薔薇を、高さを低くしています✨残り(?)は、ラナンキュラスっぽく
なり、キラキラストーンをプラス。
1輪の薔薇から2つのお花アクセが生まれました。

グラデーションカラーの花びらがユラユラゆれるピアスです。動くたびに違った表情を見せる花びらです😊
自分色を作る、って、奥深い世界です。

蛍光カラーの薔薇にスモーキーなグリーンをプラスして落ち着きのあるバランスに✨
ちいさな薔薇も開くとパッと華やぎます。

カットした薔薇の下半分。無駄にしません😊
おもいっきり広げると、こんなお花になります。これ不思議です。

「ありえない色味が好き❤️」という通りの、夢みたいな薔薇が咲きました。本物ならではの均一ではない形やグラデーション、現実と非現実の狭間に誕生した薔薇のお花です✨

幻想的な色合いのお花が集まってより可愛く❤️白いお花を自分色に着色していく作業は、お花好きにはたまらない癒しの時間。

スケルトンリーフから生まれる透き通る蝶々✨
透け感と色合いにうっとりします。
スケルトンリーフで作ったお花にとまっているブローチに😊

偶然にも?この日は花柄のブラウス❗️いまにも蝶々が羽ばたきそうです。

サイズの違うさまざまな花びらを組み合わせて、繊細かつ存在感のあるお花が完成!いろんな色を組み合わせながらも色味のトーンを揃えています✨
裏に輪っかをつけているので、ペンダントヘッドなどいろいろな使い方ができます。

普段使いできる小さめのお花をチョイス。お花の先生(生花&プリザ)なので、薔薇の形もとっても綺麗✨「すぐに仕事に活かせそう!」とのことです😊
ピンクからパープルに変わるグラデーションが本物っぽい雰囲気。

初めてのレジンでこんな可憐なシャイニーピアスが仕上がりました😊
何度も色を重ね、ブリオンや一粒ストーンもプラス。
自分好みの色を作るのは、難しいけれど、可能性を感じるドキドキでいっぱい。

着色レジン3回目なので、サクサク綺麗に仕上がりました😊ネックレスにしてパールを下にゆらゆらさせてます。ちょっぴり見えるのがポイント✨あまりに早く仕上がったので、お揃いっぽいカラーのピアスも作りました。

プリンセス好きな娘さんへあげる用のミニ薔薇ストラップ🌹パールもプラスして、よりプリンセス感アップ!

次回開催は、
7/11(木)10:00〜12:00
7/22(月)10:00〜12:00

着色花びらレジン講座
着色スケルトンリーフ講座
薔薇の立体レジン講座

お好きなアイテムを選べます。
初めての方も歓迎です。

ワークショップに参加されたみなさんの作品は以下のレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆
着色花びらレジン / 着色スケルトンリーフレジン / 薔薇の立体レジン

7月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.