【レポート】もはや氷を超えている、氷レジンの世界…

2019年9月18日 20:00
氷レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、観察担当シイナです。

この夏から開催している「氷レジン講座」ですが、もはや氷だけでない魅力に夢中です。

出来上がるみなさんの作品を眺めていると、氷はもちろん、ジャム、ゼリー、鉱物…と、いろいろなテイストのパーツが仕上がっております。
意図しない偶然の仕上がりもあります。

そして、このクラッシュアイスを作る作業も楽しく、無心になれるひとときなのです。

色付け作業は後からになりますので、まずはひたすら氷をクラッシュし、魔法の着色で、それぞれのカラーに仕上げます。

何かを凍らせることもできますので、薔薇の花びらや、パール、ホログラムなど、さりげなく、氷の中に潜めることができます。

最初からカタチが決まってるのではなく、「作りながら何になるかを楽しむ」という雰囲気なので、ワクワクがずっと続きます。

各種金具は取り揃えていますので、最終的に何に仕上げるかはお好み次第。
相当の氷の量ができますので、無理に全部使い切らなくても、お持ちかえりいただいて、何かと組み合せても構いません。

1回の講座でピアス3セットは作れるので、とってもお得です。

この氷レジンをきっかけに、レジンアクセサリー作りに目覚める方も多いです。
この講座では、レジンの中でも、ちょっぴりマニアックな(?)ソフトレジンを使っています。
ソフトレジンの「柔らかい」という利点を活かし、氷を作っています。
そして、ソフトレジンのデメリットでもある部分はハードレジンを使います。
2つのレジンの違いを感じてください。
使い方によって、あらゆる可能性を秘めた素材なので、いろいろな方にご活用いただければ幸いです。

↓元がどんなカタチだったか…もはや分からない、素敵なみなさんの作品です

マーマレード?ミカンの果実が見えてきそうです!

トロけかけた輝く氷です✨見る角度によって色が変わっているように見えます。

ザクザクと音がしそうなクラッシュアイス。カラー次第でいろんなモノに変化します😊
クラッシュをならべたボリュームのあるバレッタは、一見重そうなのに軽いのが不思議!

クラッシュしたアイスに色をつけて天然石風に!カケラなのに高級感があるのが不思議です😊

瓶に入れたらジャム風に。いろんな表情が出せる氷レジンです😊
可能性は無限大。

透明感いっぱいの氷たちです✨前回は #フリーハンドレジン で自由な世界を体験していただいた @rere_atelier さんの作品。
この #氷レジン かなりフリーダム!カキ氷風にクラッシュアイスを盛り上げたり。パウダーでうっすらブルーを足したり、フープにアイスを散らしたり…と色々できます。

「派手なのが好きなんです」と、仰るように、カラフルなアイスたちが仕上がりました✨お菓子っぽさと石っぽさが同居するパーツたちです。角度によって、ホログラムが煌きます。

「着色が楽しい〜」と、止まらなくなってしまった模様😊この氷レジンは、後から色をつけるので、作りながら色を変えていけるのが面白いのです。
石座にのせると宝石風!

4つ分のアイスを全部使い尽くした @komugiaki さん😊
野花が埋まった宝石のバレッタは大作!
はちみつ色のピアスや一粒リングも可愛い。

超ミニサイズにカットした氷が可愛いです❤️クラッシュアイスたちは、カラフルに色付けしてバングルに。薔薇の花びらが埋まっていたりしますよ!

薔薇のカケラが凍ってしまいました✨そして溶けてきています😊
ピアス3セット作っても、まだクラッシュアイスが残っています。それだけ見てても癒されます。

クリアな世界です✨クラッシュするのが楽しすぎて(トランス状態)たくさんの氷のカケラができました。
ピアスはうっすら色づいているのがオトナっぽい。
眺めてるだけで綺麗です。(クラッシュのままお持ち帰りもOKですよ😊)

お家で試したものの上手くいかなかった氷レジン。「もっと早く来てればよかった!」とのことでした😊
このシャリシャリ感、トロけ感、ソフトレジン ならではの特徴です。
かき氷のように盛り上げたグラデーションも素敵です!

オーロラが煌めいています✨
クラッシュアイスは鉱物風に。
余ったアイスを瓶に入れるだけで可愛くなるのは鉄板!

ソフトレジンでつくる氷レジン講座
次回開催は、9/26(木)10:00〜12:00 です!
ご予約お待ちしています。

 

9月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.