【レポート&新作】ファーとレザーとフリンジの組み合わせで、いつものアイテムがグッとオシャレに変身

2019年10月6日 0:00
ふわふわファー講座 / レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、ふわふわ担当シイナです。

このファー&革こもの&フリンジのシリーズは、好きなものを好きなだけ作れる超楽しい講座です。
見本もたくさんあります!
革素材のほか、毛糸やチュール、レース、リボン、ボタンなどなど、みちくさの素材が「全部出し」なのが、この革こもの&フリンジ&ふわふわファー講座の日なのです。
ふわふわファー講座 / 縫わない革こもの講座 / フリンジ講座

一応、講座が分かれていますが、この日に出ている材料全て使えますので、ミックスしていろいろ作ることもできます。

わたしも秋冬に向けて、いくつか自分用アイテムを新調!

ファースリッポンと、革ハギレのベルト、毛の生えたブレスレットです。

ずっとやろうと思ってた #ファーデコ のスリッポン!
昨年は、#ファーデコ のポーチやポシェットがブームでしたが、今年はスリッポンをぜひ!
毛が生えるだけで格段におしゃれになります
毛が生えた腕輪とお揃いで身につけたいです。

スリッポンでなくても、シューズクリップ仕様にして、パンプスやサンダルにつける取り外し式もいいと思います。
※シューズクリップの金具はご持参ください。どこのパーツ屋さんでも売ってます。

とりあえず今回はシンプルに!それだけで可愛い!
ですが、どこまでデコってOKか、試してみますね。(曲がる部分の強度とか)
ミックスファーの盛り盛りのスリッポンも作る予定です〜

この講座は、お好きな土台のお持ち込みOKです。ポーチやポシェット、ハットなど、デコりたい土台をご持参ください。
もちろん土台なしでも構いません!レザー裏地をつけますので、お家でブローチやヘアアクセに加工できます。

ちなみにこのスリッポンはたくさん持っていて、2枚目写真のようなペイントバージョンとか、たくさん持ってます。
安くて使いやすくてオススメ!カラーも色々あります。

これもずっとやろうと思ってた革のハギレをひたすら繋いだベルト!
それなりに根気がいります💧
ですが、どこにもないカッコいいベルトが出来ますよ。
360度どこから見ても違うデザイン。

ちなみに、ベルトにするには、腰に合わせて緩やかなカーブをさせながら繋ぐのがポイント。そうしないと背中がパカパカ空いてしまいます。

無地のワンピースに合わせたいな。

毛も生えました^ – ^
10月は開催数が多いので、材料もたくさん仕入れています!

何を隠そうわたしもブレスレット好き。
とくに、ハギレを組み合わせてコラージュっぽくするのが好みなのです。

ハギレでブレスレットを作ってたらふと思いついたモノ。
マイショルダーベルトデコレーション!
もちろん取り外し可能。
ショルダーのオシャレしたい部分に着せ替えできます。
100円でいっぱい入ってるハギレ袋にある素材を使うのが、わたしは好きです。

では、みなさんの作品です!
ファーもレザーもフリンジも作り放題です〜
(一応、講座が分かれていますが、ミックスでお時間内いくつでも作れます)

フリンジが盛りだくさん!職人のように(?)せっせと作ってらっしゃいました。
レジンで作ったお花のパーツにぶら下げるそうです✨
ひと加えすると、よりゴージャスになるのがフリンジの魅力です。

ブレスレット好きの @harune990818 さん。これまでもこのシリーズの講座に何度かお越しいただいています😊
そしてついにギボシの魅力にハマりました…!(わたしもギボシ好き。多用してます)
秋色カラーのブレスレットがたくさんできましたよ。

今冬初のファー講座!初めてのお越しだったので、まずは材料の多さに驚かれ…(笑)
「材料費だけでも足が出ちゃうんじゃないですか?」とお気遣いいただき(大丈夫なのです)初めてのファーを堪能されました😊
バッグにつける用、セーターにつける用、バレッタ用と、用途を決めて、それぞれに合わせて色々盛りました!

いろんなカラーのファーをミックスしています😊レースリボンやハートのボタンで甘さもちょっぴりあるコサージュです。
これからの季節にたくさん活躍します!

今冬初のファー講座!初めてのお越しだったので、まずは材料の多さに驚かれ…(笑)
「材料費だけでも足が出ちゃうんじゃないですか?」とお気遣いいただき(大丈夫なのです)初めてのファーを堪能されました😊
バッグにつける用、セーターにつける用、バレッタ用と、用途を決めて、それぞれに合わせて色々盛りました!

毛の生えた腕輪がブーム!
ミニチュアバッグも、作り始めると止まらない…
この日は9時間半に及ぶレッスンのため、最後はハンドメイドハイでした(笑)

@ohanabaco_03ixx さんのための秘密のスパルタレッスン(9時間半)終盤…、走り切った雰囲気です。
なぜか作り続けたくなるミニチュアバッグ、
毛の生えたよう腕輪(身につけると超かわいい!)ラブリーテイストからゴスロリチックまで、いろんな要素が飛び出した濃密な時間でした。

 

ふわふわファー講座 / 縫わない革こもの講座 / フリンジ講座
10/8(火)10:00〜12:00
10/9(水)10:00〜12:00
10/25(金)14:00〜16:00 追加!

3つの講座ミックスで、どれでも作れます。
ご予約お待ちしています!

10月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.