【レポート】全くの初めてでもお家でひとりで作れちゃうことに感動

2020年11月22日 22:31
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、オンライン担当シイナです。

オンラインワークショップをはじめてから、この畳縁を使ったシリーズも、たくさん作っていただきました。
まったくのはじめての方も、動画を見ながら、作れてしまうことに、わたしが感動しています(笑)
みなさん「工作っぽくて楽しい」とおっしゃいますね。
あっという間に、気づくとバッグのカタチができているのが不思議。

また、丸いフォルムのポシェットも、途中までは「?」というカタチなのが、ある時「コロン」と変化するのが面白いです。

また、アトリエワークショップでも、たくさんのバッグが誕生しています。
アトリエの方が、畳縁を選ぶのに時間がかかります…!
たくさんの色柄があるので、眺めてるだけで楽しいのです。
(オンラインワークショップの場合は、事前にメッセージで色柄の候補写真をお送りし選んでいただいています)

「こんな柄があるの?」
「畳のへりとは思えない…」
というバリエーション豊富さも感じてくださいね。
そして、一見バラバラのテイストでも、バッグになるとパシっとキマるのも畳縁の魅力。
どこにもない組合せを生み出す瞬間です。

この講座は、ふだんハンドメイドをしない方にもぴったり。
一切縫わずに丈夫なバッグが作れます。
「縫わない◯◯」がお好きな方、お裁縫が苦手な方も、ぜひ作ってみてくださいね。
ここから、畳縁にハマる人も続出中です ^ ^
アトリエWS、オンラインWS、どちらも開催中です。


<アトリエWS>
・【浅草橋】縫わない畳縁バッグ講座
・【浅草橋】縫わない畳縁リュック講座
・【浅草橋】縫わない畳縁ポシェット(ポーチ)講座
・【浅草橋】縫わない畳縁ツールケース講座

開催日はこちらのカレンダーをご覧ください


<オンラインWS>

【オンラインWS】縫わない畳縁バッグ講座
【オンラインWS】縫わない畳縁ポシェット(ポーチ)講座

【動画で学べるレッスン】オンラインワークショップについて


みなさんからのお写真も楽しく拝見しています!

アトリエWS


〜アトリエWS作品〜
お裁縫できる方もハマる縫わない #畳縁バッグ ☺️
#畳縁 のリュックは珍しいですよ〜
冬のダークカラーのコートに似合う明るいグリーンのリュックです。
さりげなく紐が迷彩柄!


〜アトリエWS作品〜
和柄に北欧風のお花の #畳縁 。和モダンな #畳縁バッグ です。
#縫わないバッグ だから、工作のようにサクサク作られました☺️
軽くてたくさん入る丈夫なバッグです!


〜アトリエWS作品〜
コロンとした丸いフォルムの #畳縁ポシェット
赤のドットとボーダーの組み合わせがインパクト大! #畳縁バッグ とはまた違った作り方で面白いんですよ☺️もちろん、全く縫いません。
軽やかに斜めがけできるポシェットです✨


〜アトリエWS作品〜
「お裁縫は苦手!」ということで #縫わない畳縁バッグ に興味を持ってくださいました☺️
工作感覚で作れるのが面白い。
アマビエ畳縁に、ちょっぴり和テイストを入れた、ビッグサイズの #畳縁バッグ です✨
真ん中の明るい紫がポイント!


〜アトリエWS作品〜
横長感がおしゃれな #畳縁バッグ です。
縫わないやり方に興味を持ってお越しくださいました☺️
ファンキーな柄の組み合わせで、小さくても存在感のあるバッグです✨
長めにたらしたレザーフラップがアクセント!


帯のハギレと畳縁のフラット財布は、これまでにリメイクした余りで作りました☺️
3枚目写真はファスナートートとポーチ。
4枚目写真は当日背負ってらした帯リュック。(超お似合いでした)
このほかにもまだまだ帯リメイクしています!
お母さまの帯たちも喜んでいますね✨

和テイストなお花中心にチラリと無地のバランスがシックにまとまってます☺️
持ち姿も素敵でした✨
たくさんお買い物しても大丈夫なサイズです!
縫わずにサクサク作れる作り方にハマられてました。復習用の畳縁もお持ち帰りいただいたので、すぐに作れますね。


夏のお散歩用に作った #畳縁バッグ
ダイソーの丸ハンドルに透明版が登場してたので、早速使ってみましたよ。
3枚目は以前作った半帯× #畳縁 のバッグ。
このハンドル可愛いんですよ〜
ファスナーもカシメ作業も入れても制作時間30分!
ミシンも出さずに、縫わずにサクっとバッグが作れるのが楽しいんです。
特別な金具など必要ないので、オンラインワークショップの方もぜひマネしてみてください☺️(ハンドルはダイソーで入手してください)

#アマビエ #畳縁 シリーズ vol.1
アマビエちゃんと通勤!
【縦長ワンショルダーバッグ】
ノートパソコンも楽々入る縦長サイズ。
リュックではなく、ワンショルダーでラフな雰囲気に。

#アマビエ #畳縁 シリーズ vol.2
アマビエちゃんといつも一緒!
【超ミニマムポシェット】
スマホと定期入れと鍵しか入らないフラットなミニマムポシェットです。
よく出し入れするものだけを厳選して、ポシェットにしまいます。

#アマビエ #畳縁 シリーズ vol.3
ちょっとお出かけにもアマビエちゃんで!
【ワンマイルミニトートバッグ】
ちょっとお出かけにぴったりなトートバッグ。
そこそこモノが入るので、お買い物にも使えます。

オンラインWS


〜お写真いただきました〜
モノトーンとゴールドのシブい #畳縁バッグ です。マチたっぷりのコンパクトバッグがコロんとしててかわいい。
和モダンな #畳縁 の柄もインパクトあり✨


〜お写真いただきました〜
アシンメトリーに並べたお花柄の #畳縁 に、くすみ系ミントのラインがキマってます。
並び順で雰囲気が変わるんですよ☺️


〜お写真いただきました〜
シックな中にキラりと光るゴールドがアクセントな #畳縁バッグ です✨
#畳縁 の表と裏を使って、コントラストも効いた仕上がりになりました☺️


〜お写真いただきました〜
チョコミントのカラーがバランスGOODな #畳縁バッグ です😊
バッグ本体のボーダーは裏面を使って、表情豊かに✨
両面使えるタイプの #畳縁 は便利なんです。


〜お写真いただきました〜
サイケ柄と無地のバランスがバッチリな畳縁バッグです😊
ハンドルは正面と裏面で柄違い!
サラッとした素材感じの畳縁はこの季節にぴったりです。もちろん超軽量!


〜お写真いただきました〜
無地とお花の落ち着いた組み合わせに、赤いハンドルがポイント!
柄の幅を変えてるのも、キリっとしまりますね。
はじめてのカシメ作業ですが、さらりと動画だけで作られていました😊
お裁縫なしの、全く縫わないバッグですよ✨


〜お写真いただきました〜
総花柄のエレガントな畳縁バッグです😊
内袋とバッグインバッグまで作って、超高機能なバッグに仕上がっています!
@shihuku_no_oto さんの作品です🌺
軽量だし、たくさん持ち歩きたいですね。
早速オーダーもいただいたようです✨素敵ですもん、欲しくなりますよね〜


〜お写真いただきました〜
アマビエ畳縁がインパクト大な縫わない畳縁バッグです😊
和と肉球と赤ドットという、違うテイストの畳縁が、アマビエをはさむことで、なぜかマッチします✨
この夏を守ってくれるバッグです!
(アマビエ畳縁まだありますよ)


〜お写真いただきました〜
コロンとしたフォルムに可愛らしいお花柄!柄の出方もバッチリ合っているポシェット&ポーチです。
こんな畳縁があることにも驚きだし、一切縫わずに作れるのもびっくりしますよ☺️
たくさん畳縁をお買い上げいただいたので、まだまだ量産できそうです。
一度覚えると、サクサク作れるポーチです。
畳縁の組み合わせやサイズで、いろんな雰囲気に変化しますよ✨


〜お写真いただきました〜
1柄で統一した爽やかお花バッグです☺️
カットした長さでお花模様が斜めライン入ったという偶然が素敵!
お母さま用のバッグ、とても気に入っていただけたようです✨
これからの季節にガンガン使える畳縁バッグが縫わずに作れますよ〜


〜お写真いただきました〜
モノトーンとチョコミント、2つの畳縁バッグを作られ、ご夫婦でお使いです😊素敵!
さりげなくハンドルの長さも変えてますね✨
いろんな色柄がある畳縁バッグだから、選ぶ畳縁によって、さまざまなイメージで作れます。
全く縫わずに作れる #畳縁バッグ講座#みちくさオンラインワークショップ でも作れます。


〜お写真いただきました〜
ハンドル&ファスナーつきの #畳縁リュック です😊
デニムメインに黄色がアクセント。
内側も凝っていますよ〜✨
さすが、畳縁シリーズは何度かお越しの達人さんです。
工数は多いけど、達成感と使い心地のよさが最高なリュックです。


〜お写真いただきました〜
ホワイト×ゴールドのモダン畳縁ポシェットです☺️
ボーダーとジオメトリック柄だけなのに、存在感抜群なのは畳縁の耳の赤ライン効果?!
ドット柄のポーチも可愛い。サイズを変えると、いろんなフォルムのポーチができるんですよ。


〜お写真いただきました〜
前回のトートに続き今度は全く違ったテイストの花柄ポシェットです😊早速愛用していただいているようで嬉しいです。
「楽しくてしかたがありません」というお声をいただき、わたしも嬉しい!
#畳縁バッグ講座 は、ハマるんですよね〜
#みちくさオンラインワークショップ で作れます!


〜お写真いただきました〜
畳縁シリーズにハマって、さまざまな作品を作ってくださっています✨
@maririnbomber さんの畳縁ポシェットです。
明るいお花柄をデニムと合わせてスッキリと仕上げられています☺️
身軽にお出かけを楽しみたくなる気分です!


〜お写真いただきました〜
お仕事の合間に少しづつ進めた総花柄の #畳縁バッグ です😊 @ruruhahakaka さんの作品です✨
ミントカラーの内袋をつけると、さらにワンランクアップ!
次は娘さん用にチャレンジです
たくさん作りたくなるバッグなんですよ〜

〜お写真いただきました〜
ブラウンで統一した、和とモダンが同居した #畳縁バッグ です。
はじめてのカシメ作業もスムーズにいきました😊
次は畳縁ポシェットです!


〜お写真いただきました〜
モダンな大小ドットがインパクト大!ですが、モノトーン(+ゴールド)でまとめているので、派手さと落ち着きが同居するデザインです☺️
ご両親にプレゼントされるという @kingsaepanda さんの作品です。超軽量なので使いやすく喜ばれると思います✨


〜お写真いただきました〜
抹茶カラーでまとめた、ちょっぴり和も感じる畳縁バッグです☺️
トートバッグにせず、サイドにDカンをつけて、お手持ちのレザーショルダーベルトをつけました。
初めてのカシメ作業に最初は苦戦されましたが、作り終えたら「もっと作ってみたくなる」とのことでした。これが縫わない畳縁バッグの不思議✨


〜お写真いただきました〜
もういくつめかの #畳縁バッグ なので☺️ショルダーつき、内布はオーガンジー、内ポケットつき、の高機能バッグ!
雪輪と抹茶麻柄にホワイトドットが雰囲気分なバッグです。
全く縫っていないとは思えませんよね✨

 

→畳のヘリを使ったシリーズのこれまでのみなさんの作品はこちらでご紹介しています。

【ワークショップの参加について】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.