【レポート】応用できる!畳縁シリーズの魅力

2021年12月15日 15:47
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、新作担当シイナです。

注目の素材「畳縁(たたみべり)」を使ったアイテムも、アトリエには、もう数えきれないくらいたくさん増えています(笑)

発掘するといろいろでてきますので、ぜひ自由にごらんくださいね。

基本の作り方をマスターすれば、いろいろなカタチにアレンジできるのが特徴。
みなさんのアイデアで、自由にお使いくださいね。

これまでの畳縁シリーズのみなさんの作品もぜひご覧くださいね!

わたしも、いくつかのカンタンな作り方をYotubeチャンネルにアップしていますので、ご覧ください。

◯縫わない!デザイン畳縁リボンの作り方
https://youtu.be/3irb3_dmwtQ

◯超カンタンな縫わない畳縁(たたみべり)ティッシュケースの作り方https://youtu.be/6BrDRpXMpGs

◯縫わない畳縁(たたみべり)ペンケースの作り方
https://youtu.be/rt3AWeynmok

◯ハギレで!縫わない畳縁バッグの作り方
https://youtu.be/TgRW1ujVbS8

◯縫わない畳縁ポシェットの作り方[フラット&3連タイプ]
https://youtu.be/ww4JOxBF6KM

フラットな、2連3連にしてカスタマイズできる #畳縁ポシェット の作り方をアップしました。
柄の組み合わせやサイズを変えて遊んでください✌️

大ポケット→スマホ
中ポシェット→カードケース
小ポケット→鍵
みたいに、入れたいモノに合わせて、場所を作ってあげるとよし。
大分長く愛用してますが、手放せない便利さです〜
詳しい作り方はYouTubeで「みちくさアートラボ」で検索してくださいね!

なお、作り方は、以前に掲載した「革の長財布」と同じです。(このやり方超便利)
同じやり方で、ポーチやお財布が作れるので、自由にアレンジしてくださいね😊

3パターンのちょっぴり変わった畳縁リボンの作り方をYouTubeにアップしています😌

リボンは奥深いんですよね。
ちょっとしたバランスがなにげに難しい…💧

サイズや角度を変えると、雰囲気が変わるので、色々アレンジして自由に使ってくださいね!
応用もしやすい作り方になってます。

#文具女子博 限定の#文具柄畳縁 がほんのちょっとだけまだあったので #縫わないペンケース にしました😌
端っこの英文字をスタンプしたレザーがポイント。


以前に載せた #縫わない畳縁ペンケース をさらにカンタンにすると…?!
#畳縁ポケットティッシュケース に😌
違いは、ファスナーがないだけですよ。
サイズを変えれば、いろんなケースになりそうです。
布製の #ポシェットティッシュケース とは違った雰囲気のオトナっぽいティッシュケースです。

2年強毎日愛用していた #パソコンバッグ#畳縁バッグ で新調しました。
これまでのは、微妙にサイズが大きかったので、超ぴったりギリギリサイズにしました。
持ち手も短い方がいいな、と。
使ってみると、色々分かります😌

さらに、内側にクッション材を入れてみました✨
測ってみたら、約5倍の厚さに。(でも軽い)
これまでのは裏地なし。
それでも問題はなかったのですが、やはりフカフカになると気持ちいい😊

使い道に合わせて、自分の好きなサイズで作れるのが、自作のよさ!

なお、このカタチは、オンラインWSの場合は、1回で作れます。
アトリエWSの場合は、1.5〜2回(3〜4時間)です。

みなさんの作品も、いろんなやり方をミックスしたバージョンがありますよ。

畳縁バッグ


〜アトリエWS作品〜
このシリーズには何度もお越しいただき…ついに成人式の帯でリメイク!豪華絢爛です✨


〜アトリエWS作品〜
前postの帯の残りで、ポーチとお財布とスマホケースを。
思い出の帯をこれからたくさん使えます!


〜アトリエWS作品〜
サイケな柄のコンパクトな畳縁ショルダー。
あとでお持ちのレザーハンドルをつける予定😊

畳縁ポシェット(ポーチ)


〜アトリエWS作品〜
ちょっぴり和の雰囲気を入れた #畳縁ポーチ
裏地なしの旅行に使えるような大容量タイプとミニポーチ。
ミニサイズはプレゼントに量産できそうです😊


〜アトリエWS作品〜
リボン好きだから、ポシェットにも #畳縁リボン 🎀
ショルダーひものサーモンカラーも映えます☺️

〜アトリエWS作品〜
和柄畳縁のポシェットに、ショルダーはサイケ柄がマッチしてます😊

畳縁ツールケース


〜アトリエWS作品〜
お持ち込みの #牛柄畳縁 がかわいい!
アースカラーな無地とボーダーを組み合わせています。
大容量で超便利なツールケースなんですよ。


〜アトリエWS作品〜
ハロウィン風なカラーに、内側はモノグラム柄の #畳縁 がおしゃれなツールケースです😊
  〜アトリエWS作品〜
和柄の畳縁でまとめた超便利な #畳縁ツールケース 😊
道具がたくさん入ります。
バッグ型なのもかわいい。

畳のへりアクセサリー(小物)


〜アトリエWS作品〜
コロンとしたカタチが可愛い畳縁のポーチ😊
着せ替えできる、2種の #リボン つき!


〜アトリエWS作品〜
#畳縁バッグ に合わせても似合う #畳縁 のコサージュ です。
パリっとした質感を操りながらカタチを作ります☺️


〜お写真いただきました〜
カラフルな畳縁マスクケースがたくさん!
カンタンなのでたくさん作れます☺️
2枚目は #ティッシュレジン
透け感がレースと似合いますね✨


〜アトリエWS作品〜
サクサク作れる #マスクケース を量産!
柄合わせが楽しい😊


3年くらい前に作った #文具女子博#文具柄畳縁 のポーチです。
ありそうでない縦長ポーチ。
iPadが入るサイズ。
お手紙系の紙類を入れるのにも便利で、バッグインポーチとして愛用しています。
(アトリエWSでは、トートバッグの講座と同じつくりになります)

 

アトリエワークショップはもちろん、オンラインワークショップでも作れますので、この縫わない畳縁バッグを、全国で楽しんでいただけます。

 

これまでの畳縁シリーズのみなさんの作品もぜひご覧くださいね!

 

浅草橋アトリエワークショップ

【浅草橋】畳縁バッグ講座
今もっとも旬なハンドメイド素材である「畳縁」を使って、縫わずにバッグや小物が作れます。
たくさんの色柄をご用意していますので、可能性は無限大です!どこにもない組合せの畳縁トートバッグを作れます。


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ツールケース講座
畳縁ハンドメイドのお道具一式がコンパクトにまとまる超便利なツールケースです。
バッグインバッグとしても使えます。
バッグそのままでも、中身を入れても、自立するハードなつくりです。
一度使うとやめられない便利さです!


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ポシェット講座
コロンとした丸いフォルムがかわいい畳縁のポシェットです。
ショルダーベルトも畳縁で作っていますよ。
このカタチはマチが広いので、たくさんモノが入ります。
サイズを変えることで、ポーチやペンケース、こ銭入れなど、いろんな用途に使えます。


【浅草橋】畳のヘリのアクセサリー講座
カラフルな畳のヘリを使って、縫わないアクセサリーや小物を作れます。
ハリのある畳のヘリならではの張り感を活かしています。
リボンやチビネクタイなど、定番小物はもちろん、薔薇コサージュやミニがま口なども作れます。


オンラインワークショップ

【オンライン】畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの作り方。
お裁縫はいっさいやりません。
畳縁の特性を活かしながら、工作感覚で作れるバッグです。
同じやり方でいろんなサイズで作ることができます。


【オンライン】畳縁ポシェット(ポーチ)講座
上記のバックとは全く違うやり方でつくる、コロンとしたフォルムが可愛いまあるいポシェットです。
取り外し可能な長さ調整可能つきショルダーベルトも作ります。
サイズを変えると、コスメポーチやペンケースなど、いろいろなポーチになります。
もちろんこちらも縫わずに作ります。


【オンライン】畳縁ツールケース講座
バッグ本体のみでも、道具を入れた状態でも、自立します。
ポケットも細かく分かれているので、とても整理しやすいです。いわゆる「インナーバッグ」「バッグインバッグ」のような感じなので、サイズを変えれば、バッグ用に作ることもできます。この感動する便利さを、ぜひ味わってください。
一度使うとやみつきになります。


【オンライン】畳のヘリアクセサリー講座
グルーガンを使って、畳のヘリでいろんな小物が作れます。
リボンやチビネクタイなど可愛いアイテムがたくさん。
畳縁のバッグに付けるのにも似合いますよ。
畳のヘリならではの「張り感」を活かしています。

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

最新情報は、Twitterとインスタをごらんください
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE(@michikusa)か twitter   インスタ のダイレクトメッセージ、またがshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.