【レポート】新しい色の世界を体験できるレザーフラワー

2019年12月10日 21:13
レザーフラワー講座

みちくさアートラボ、革担当シイナです。

浅草橋は革の問屋街でもあるので、いろいろな革が売っています。
みちくさでも、縫わない革こもの講座で、革を味わうシリーズがあります。

このレザーフラワーは、いつものレザークラフトとはひとあじ違います。
どこがポイントかというと、「一枚の革」の状態から、好きな色に染色する部分。

染料を使って、元の革の色を自在に操れます。
また、きっちり染めるだけでなく、あえてムラを残したり、色分けしたり、文字を入れたり、擦れさせたり…と、おしゃれに見せるカンタンなアイデアをたくさん詰め込んでいます。

革の質感と性質を活かし、ナチュラルなカタチに成型できるのもポイント。
コテなどは使わずに、手だけでカタチを作れます。(←これが革ならでは)

革に触れてみると、「こんな世界があったんだ…!」という発見が得られます。
特に染色は、可能性が無限大すぎて、「次はこんな風に…」というアイデアがたくさん湧いてきます。

レザークラフトというと、専用の工具や道具が必要だったり、ちょっぴりハードルが高い気分になりますが、このレザーフラワーは、専用の道具など一切なし。
お家にあるもので革のお花が作れます。(革と染料は必要です。高いものではありません。)

お花のカタチにがいにも、この性質を活かすと、くしゃっとした革パーツがカンタンに作れますので、何かと使えます。

いつものハンドメイドに、自作の革花をプラスするだけで、特別感がぐーーーんと増します。
そのときの手の感覚だけで作ったオリジナルフラワーです。

サイズや組み立て方を変えると、小さなアクセサリーパーツにもなります。
革花のピアスやチャームなども可愛い。

みなさんのアイデアで、このオリジナル感満載なクラフトを取り入れてくださいね!

先日はかなり久々に開催しました。
1年ぶり以上でした!
12月は、リクエストをいただき、2回あります。
12/18(水)14:00〜16:00
12/23(月)10:00〜12:00

この機会にぜひ!

↓こんな素敵なお花が咲きました

ササッと塗っただけの地の革色が残るラフな染色。英文字をチラッと見せてるのもポイント!一日経つと、さらに色が薄く見えますよ。

肉厚な花びらはそれぞれ違ったカラーで✨
お花な表面は、ほんのりシャイニーなゴールドを乗せてます。
レザーに触るのは初めてだそうですが、ヌメ革の性質を活かして、いろんなお花が作れそうです😊

ピンクとパープルを混ぜて作ったオリジナルカラー。
ところどころにブラウン。革の質感とも似合っています。
ラフなクシャクシャ花びらも素敵!

深いグリーンにランダムな表情の花びらが、アンティークタッチな薔薇コサージュ。革花だから出る雰囲気です。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

次回のレザーフラワー講座は、
12/18(水)14:00〜16:00
12/23(月)10:00〜12:00
です。
ご予約お待ちしています!

12月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.