【レポート】大きなものから小さなものへ…畳縁で次は何つくる?

2020年3月18日 21:54
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、観察担当シイナです。

畳縁のバッグやこものは、みちくさのワークショップでも長く人気です。
この畳のヘリの講座の面白いところは、ほとんどの方が「次はアレ作りたい!」となるところ。

かなりリピート率が高いのです。

一度作ると、これがハマるんですヨ。

作り方がシンプルで、工程も面白い。
単純作業なんですが、この工作的な作りは、童心に帰れるようで、みなさん「面白い!」とおっしゃいます。
作ってるだけで、なんだかワクワクしてくるんですよね。
そしていつの間にか、縫わずに立体のバッグになってるのが不思議なのです。
最後の金具付け(カシメ作業)がちょっと大変ですが、バッグ本体を作るのは、本当にカンタン。

最初は、大きめのトートバッグを作り、次にコロンとした丸いポシェットを作り、次に帯リメイクに挑戦し…と、どんどんステップアップしていけます。
どれも、技術的に異なる部分(例えばファスナーの付き方とか)があるので、毎回新しい方法を手に入れることで、どんどん自分なりにカスタマイズしていけるようになります。

そして、バッグはもうたくさん作ってしまった!という方は、こもの系に注目されます。
バッグの中に入れるポーチや、ペンケース、最近はフラットな薄型財布も人気。
意外と、「小さいもののほうが難しい」こともあります。
作業が細かくなるので、見た目より難しいかも?!しれません。

気づけば、身につけているもの、バッグの中身…、すべて「畳のヘリ製」になってます(笑)

サクサク作れるので、「もう一個作ろう」が手軽なんです。

2作目は、仕切りをつけたり、装飾に凝ったりと、もうひとアイデアできるのも便利です。

これで縫っていないことにびっくりですよ!

わたしも、畳縁バッグもお財布もポーチも長く愛用しています ^ ^
軽いのも嬉しいです。

最近では、畳縁をご持参いただく方も増えてきました。
いつの間にか畳縁が「ハンドメイド・クラフト素材としてスタンダート」になりつつあるのを感じます。
そして、「帯リメイク」も、じわじわキテいます。
あるとことにはあるのが「不要な帯」。
お家に眠っている帯がある方は、ぜひ帯リメイクバージョンにも挑戦してみてくださいね。
ほんとにオンリーワンなバッグが、縫わずに作れます。

3月・4月はほぼ毎日開催しています。※4月もすでにご予約を受け付けています
平日10時〜または14時からの2回開催です。
ご希望の日でご予約くださいね。
お休みの日などはこちらに記載しています。

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

モノグラム柄でマニッシュにまとめています✨
この柄は、和にもモダンにも見える不思議な柄。
リバーシブルで表面使える便利な畳縁なのです。

フラットな小さめバッグはスクエアなフォルムが可愛い😊
招き猫に合わせた赤にモノトーンでパシッとしめています。

前回は #帯リメイクバッグ を作られ…、今回はお母さまからのオーダー😊
和柄畳縁のリュックです!
レジメンタルがネクタイっぽく、モダンなリュック(こんなのどこにもない✨)に仕上がりました。

カラフルなお花柄に入ったイエローのラインが、パッと元気になる明るさ✨
ゴールドのフラップも煌めきアップ。
コンパクトだけど、主役になれるバッグです。

チロリアンテープのようなレトロで可愛い畳縁をご持参でした😊
お花を中心に、サイドはボーダー。ガーリー×スポーティーな新しいテイスト✨
チラッと端が赤!

ひととかぶらないバッグにファッションが好き❤️畳縁、しかもオール唐草模様、キラキラゴールドも入った、個性的なバッグに仕上がりました。
7列タイプの大きめバッグを斜めがけできます。

今月帯バッグ2作目!こちらもお母さまの帯です。
インパクトある小槌柄が、ファンキーなバッグに変身✨
ジオメトリックなハンドルも、アヴァンギャルドな雰囲気な似合ってます。

前回は大きな畳縁バッグを作ったので、中に入れたバッグインポーチを😊ありそうでないサイズです。
モノグラム柄のロゼットがオトナっぽい。

春を感じるほんのりピンクをテーマに😊
いろいろミックスしながらも、ラベンダーカラーが全体のトーンを繋いでいます。
A4が入る実用サイズですよ。

畳縁シリーズは何度もお越しの @23kimura さん。今日は薄型フラットなお財布です😊中に仕切りがあって小銭も入ります。
後ろのバッグはお家で作られたオリジナルバージョン!どちらも柄がファンキーです✨

お母さまの遺品の帯をリメイク!
帯模様の綺麗な流線形に合わせてサイドとハンドルの畳縁は赤。
和に寄りすぎない、ちょっぴりハードテイストです😊
2レッスンで、バッグインポーチも作れます。

お弁当生活の娘のために、お弁当とデザートタッパー、水筒がぴったり入るサイズで作りました。
ぴったりサイズに作れるのがハンドメイドのいいところ!
ふたは #カジテック さんのスナップボタン。

ミニサイズの畳縁ポーチは、煙草と小銭と鍵だけ入れる用です。息子さんへのプレゼント☺️用途に合わせて作れるのが便利!裏にDカンをつけているので、ポシェットみたいに使えます。
ふんわりレースとペイズリーのコサージュも華やか!

こっちはわたしのお弁当入れに…と思って作ったもの。
ギリ500ml水筒が入るように調整したら、意外と大きくて、このあと、ハンドルを少し短くしてサイドにDカンつけてショルダーにしました。
どんなカタチのバッグも作れます☺️
 

色違いのお花柄は、位置によって雰囲気が変わります😊まるで一枚の布のようにフラット!
ハリがある畳縁なので、コロンと丸いフォルムが際立ちます。
オリーブ色のショルダーもボタニカルチック。

華やかな赤リュック、春から始める水墨画のレッスンバッグだそうです😊
誰も持っていない畳縁のリュックで、気分もあがりますね✨

畳縁バッグシリーズは3つ目!ひそかに難しい外付けファスナーのポシェットです。
今回は和柄でまとめてみましたよ☺️
通帳がぴったり入るサイズで作りました。
サイドはDカンつき。チェーンハンドルも似合いそうです。

通称エミリオプッチ風。
このサイケな柄、わたしの好みです❤️
薄型軽量なフラット畳縁財布です。
中は小銭入れポケットつき。
バッグの中にシュッと入れておいて邪魔になりません。
ほとんどキャッシュレスだからお財布はいらないけど一応財布も持っておきたい…に向いてます。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

3月・4月はほぼ毎日開催しています。※4月もすでにご予約を受け付けています
平日10時〜または14時からの2回開催です。
ご希望の日でご予約くださいね。
お休みの日などはこちらに記載しています。

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

 

3月のワークショップスケジュールはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.