【レポート】材料全部出し!作り放題祭りです

2020年11月8日 19:25
レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、秋冬担当シイナです。
この季節に使いたくなる「革」「ファー」を使った講座の作品をご紹介します。
この講座は、材料全部出しで好きなだけ作れるのがポイント…!
たくさんの素材の中から、宝探しのような時間を過ごせます。

このシリーズは、アトリエWSしかないのも特徴。
とてもじゃないけど「キット化」できない内容とボリュームなんです…。
みちくさのカオス空間をお楽しみください。

ふわふわファー講座
フリンジ講座
縫わない革こもの講座

↑これらの講座、いちおう分かれておりますが、垣根はありません。
お時間内でしたらミックスでお好きなものを作れます。

いろんなモノが作れますので、一応何を作ろうかな?と妄想してきていただければと思います。(といっても、当日変わること多々あり…!)

冬ならではのふわふわ素材もたくさんご用意しています。
土台となるものをお持ちいただいても構いません。
ポーチやバッグなどをデコレーションすることもできます。

みなさんのアイデアでどんどん進化していくのがこの講座の面白さ。
今年は、マスク元年なので、イヤリングに見えるマスクチャームもおすすめ!

それではみなさんの作品をご覧ください。

ふわふわ部門


〜アトリエWS作品〜
自作のがま口バッグに合わせた違ったタイプの #ファーコサージュ たちです☺️
ホワイト、ブラック、ミニサイズといろんな使い方ができます。
@gamaguchimari さんの作品です。(←着用写真を掲載してくださってますのでぜひ見てみてください)
一気に冬モードに変身できるのが #ファー の魅力✨

アトリエWS作品〜
スカートみたいなレースやアンティーク風のフレーム、お花や小鳥もひそんでいる、ガーリーさ満載の #ファーコサージュ です💕
親子でお越しいただいた @gamaguchimari さんの娘さん作品✨
選ぶ素材で仕上がる雰囲気が変わります☺️自分好みの素材を発掘してくださいね!

〜アトリエWS作品〜
お家にあったポーチに #ファーデコ したら超かわいく変身!
安定のリボン盛りだくさんに、マニッシュなネクタイハギレもプラス。キッチュなコラージュ感覚のバッグになりました✨
ふわふわに癒されるひとときですよ☺️

イヤリングをつけてるみたいに見えるマスクチャームです。
これ、超快適!マスクをつけはずしするときに、イヤリングやピアスって引っかかりますよね。それがない!サッと気にせずマスクを外せる便利さ✨

ふわふわチャームは、 #ふわふわファー講座 で作れますよ。
大きく作ってバッグにつけてもかわいポンポンです。
このポンポンは、簡単に作れるので、作り方を覚えるとすごく役立ちます〜

このチャームはエコファー。ミミとルナの毛色をイメージしてます🐱

革こもの&フリンジ部門

#革ハギレ 活用シリーズ。
以前にも似たようなベルトを作って、超使い勝手よくヘビロテしてるので、色違いで2作目を。
カシメで繋ぐだけ。
だけ、と言っても、根気はいります…
(革ハギレバッグほどではありません)

コツは少しカーブしながら繋ぐこと。じゃないと、身体にフィットしません。

まだまだハギレが山になってます。
消費しにきてくださいね!

革ハギレの山を少し消費しました。
遠目、薄目で見ると、パッチワーク風。
穴を開けて丸カンで繋ぐだけ。
だけ、と言っても、根気はいります…

まだまだハギレが山になってます。
消費しにきてくださいね!

〜アトリエWS作品〜
革のハギレを繋いで取り外し可能なショルダーベルト!
金具がオシャレな感じ✨
クリアバッグの中は特別なアイテムを入れます❤️
目立つこと間違いなし☺️

〜アトリエWS作品〜
ピンクの革で揃えたかわいい革こものたち。革は裏面を使っているのです。表は千鳥格子柄!両面使って、リボンでおめかししました。
たくさんの材料、作るもののバリエーションがあるから、何度も来たくなるワークショップなんですよ☺️

〜アトリエWS作品〜
ピンクからパープルに変わるドリーミィーな色合いのフリンジたち☺️
サテンリボンのツヤがエレガント。
花びらや毛糸など、ちいさな端切れがアクセサリーのワンポイントになります✨
たくさんの材料の中から好きな素材を使い放題なのが楽しいです〜

〜アトリエWS作品〜
選ぶ素材がいちいちかわいい❤️
華やかなミニがま口やピンクのハギレを集めたリングにシャイニーなレザーフリンジ、メルヘンなチャームをぶら下げたブレスレット。どれも物語的。

〜アトリエWS作品〜
はばたく小鳥のネックレスやヌメ革のペンダントなど、ナチュラルテイストが素敵です✨
パープルのミニがま口とメガネホルダーがさりげなくおそろい☺️

大切な #うちの子アクセサリー をしまうのには、ちいさなレザーのケース✨
豆本みたいな感覚で、ケースもかわいく☺️
革にスタンプしてクシャっとするだけで古びた雰囲気になりますよ。

〜アトリエWS作品〜
春の訪れを感じるピンクな時間。グローブホルダーは来年用。ピンクに染まる朗らかな1年になりますように✨
みちくさの講座はほぼコンプリートしてる @1048you さんなので、材料全部出しで、フリーダムに過ごしていただいています☺️
お家でもたくさんハンドメイドされています。しかも周りの人も巻き込んでいらっしゃいます。「可愛い」も「楽しい」も、連鎖して幸せを運びます。

ふわふわファー講座
フリンジ講座
縫わない革こもの講座

お好きなものでご予約ください ^ ^

 

【ワークショップの参加について】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.